ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > パーカーやデニム 洗濯頻度は

パーカーやデニムは着るたびに洗っている?毎回洗う派からほとんど洗わない派まで、それぞれの主張とは

121

2020年02月22日 11:51  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

毎日の洗濯……面倒に感じてしまうこともありますよね。特にセーターやパーカー、デニムなど、大きめの衣類や分厚い生地を使った服は重くて干すのも大変。「なかなか乾かない……」とため息が漏れてしまうこともあり、ついつい分厚い衣類の洗濯物を後回しにしてしまう方もいるのではないでしょうか。
『セーターやパーカー、デニムって毎回洗うのが面倒だよね。重たいから干すのも面倒だし。だからといって洗わないで溜めておくと、あとが大変だし……』
セーターやパーカー、デニムなどの洗濯物をついため込んでしまうと話してくれた投稿者さん。せっかく干しても取り込むときに生乾きだとがっかりしてしまいますし、「お天気のいい日に洗濯しよう」とため込んでおくと余計面倒になってしまうことも……。さてママスタBBSのみなさんは、セーターやパーカー、デニムなどを着るたびに洗っているのでしょうか?

着るたびに清潔に。毎回洗う派


『セーターとパーカーは毎回洗う』
『1日のうちで6〜8時間着ていたら洗う』
『大変かな? 普通に毎回洗うけれど』
まずご紹介したのは、毎回しっかりと洗うと答えてくれたみなさんのコメント。「分厚い衣類を洗うのもそこまで大変には思わない」と話した方もいました。セーターやパーカーを干すことを負担に感じないその家事力、見習いたいものです……!

子どもの衣類は毎回洗う

『子どものものは毎回洗う』
『私の分なら毎回は洗わないな。子どものは独特なニオイがついてくるから洗う』
「着るたびに洗う」と答えた方のなかには、「ただし子どもの衣類だけ」との条件付きだった方もいました。外で目いっぱい走り回って遊ぶ子どもたちは、大人よりも汗をたくさんかくことも。だからこそ、子どものセーターやパーカーなどは大人のものよりもこまめに洗う方もいるようです。子どもの服ならば大人のものより小ぶりなので、洗濯自体もそこまでストレスになりにくいのかもしれません。

2回に1回の頻度で洗うとの回答も

『どれも2回に1回洗う』
『少しの外出や家でのみの着用なら、2回着てから洗っています』
『ニットとデニムは2、3回着たら洗う』
『デニムは2回履いたら洗う』
「2回に1回」という洗濯の頻度も、ママスタBBSのみなさんからの厚い支持を得たようです。「毎回は洗えないけれど、衣類をなるべく清潔に保ちたい」という気持ちの表れかもしれませんね。2回着用してから1回洗濯するという頻度ならば、洗濯自体もそこまで負担にならないのではないでしょうか。2回に1回洗うと主張した人は、洗濯の頻度と衣類の清潔さのいいとこどりをしている、いわば"洗濯のバランス派"と言えるでしょう。

洗わないことに信念が!?……あまり洗わない派

『デニムはニオイが気になったら洗う』
『そんなに洗わなくてもいいと聞いたし。汚れてないのに洗うのことは環境汚染な気がする。洗ったか洗ってないかなんて他人にはわからないし』
『デニムは気になったときだけ洗う。あんまり頻繁に洗うと生地が傷むしもったいない』
『デニムは20回くらい履いたら洗う』
"着用後は毎回洗う派"がいる一方で、"ほとんど洗わない派"の方も見受けられました。なかには「ニオイが気になり始めたら洗う」、「20回着用したら洗う」と答えた猛者も……。その回答からは、なぜか力強い信念が感じられる気さえします。生地の傷みが気になる方、環境のことを考え洗濯洗剤を使うことを控えようと考える方など、いろいろな角度から「頻繁には洗わない理由」が見え隠れしました。

洗濯が大変だからなるべく着ない。パーカー禁止令まで!?


『私もフード付きの服は、洗濯が面倒だから買わない。なのに旦那や子どもが何も考えずに買うのでイライラする……』
『わかる。今年、自分用にビックシルエットのパーカーを何着か買ったけれど、洗うのが面倒でまったく着ていない……』
『パーカーはフードが乾きにくいから、洗うのが面倒で買うのをやめた』
『旦那はパーカーを着るのを禁止にした。大きいし、乾かないし』
「分厚い衣類を洗濯するのは大変なうえに、フードの部分が乾きにくいからパーカーはなるべく着ないようにしている」と話してくれた方もいました。デザインが気に入っていても、洗濯することを考えるとつい着用すること自体を尻込みしてしまうんですよね……。これは洗濯を担当している人の独特な視点かもしれません。
なかには旦那さんに"パーカー禁止令"を出しているという方も! 旦那さんには、ぜひとも洗濯しやすい服でオシャレをしてもらいましょう。

重く干しにくいうえ、なかなか乾かないことにイライラしていまいがちなセーターやパーカー、そしてデニム。衣類の清潔さや洗濯の効率など、重視することによって洗濯の頻度も変化してくるようですね。みなさんは、洗いにくい服や乾きにくい服でも毎回洗いますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ガキの頃からジーンズ穿いてるが最長でも1週間穿いたら洗う。洗わないと気持ち悪いし会う人に失礼だし。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 【ビンテージジーンズ】おかん「あんたのズボン、ヒザ破けとったから繕っといたで」
    • イイネ!22
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(74件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定