ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ◯◯でいいよ ママ立腹の言葉

旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは

753

2020年02月22日 13:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれるようですが、その言葉によっては神経を逆なでされることもあるようで……。
『焼きそばでいいよって言われた。
は? 「焼きそばでいいよ」ってなに?
野菜と肉切って炒めて洗ってって相当面倒なんですけど?
この前は、「カレーでいいよ」って言われたけど反射神経で「はぁ?」って言っちゃった』
気を使って簡単なメニューを挙げてくれているように聞こえますが、ご立腹の投稿者さん。あなたは「◯◯でいいよ」と言われたらどう思いますか?

わかる!「◯◯でいいよ」はママにとってNGワード



旦那さんに言われた言葉に、思わず「は?」となった投稿者さん。ママスタには、投稿者さんのコメントに共感する声が集まっています。
『わかる。わかるよその気持ち』
『わかるよ。「で」いいよって言われると腹立つんだよね。簡単なもの扱いするならお前が作れよってなるよね』
『よーくわかる! 簡単ぽく言うよね。なら、自分でやってくれって思うわ』
『「◯◯でいいよ」って何気にカチンと来るよね。
なら自分でやってみろってなる。
買い出しから下ごしらえ、調理、盛り付け、後片付けまで全部さ』
『一品料理をなめてるよね。カレー、焼きそば、おにぎり、チャーハンは本当にめんどくさいわ』
焼きそばであれ、ほかのメニューであれ、何かを料理する際には食材の準備から切る炒めるなどの調理、食べた後は食器やキッチンの後片付けなど、さまざまな手間がかかりますね。その工程を考えれば、ママたちはカチンとくる気持ちを大いに理解できるようです。

ママたちがご立腹のワケは?


ママの負担を軽くしようとしているようにも思える旦那さんの言葉。この言葉のどこにママたちは苛立ちを覚えるのでしょうか?
『「焼きそばでいいよ」の「で」が嫌だ』
『違うものを食べたいけど、めんどくさいって言うから焼きそばで我慢してやる。みたいなのが嫌なの』
『「◯◯“で”いいよ」は「それなら簡単に作れるでしょ? 俺はそれで妥協してあげるよ」って本音が透けて見えるからイラッてするんだよ』
『ものすごいイライラするわけじゃないけど、「はぁ?」っとは思うよね。
こっちとしたら全く楽でも何でもないことを「でいいよ」って、さも気遣って妥協してあげてる的な言い方されるとね。私は料理も片付けも大嫌いだから少し嫌な気持ちにはなるわ』
『「でいいよ」って言われて作ったものって、ありがたいと思って食べてないんじゃないかって思っちゃうんだよねー。
俺の優しさみたいな優越感に浸りながら食べてそう』
なるほど、「簡単なメニューで妥協してあげている」といった旦那さんの気持ちが垣間見えるようですね。
『焼きそばが食べたいのであれば、「焼きそばがいい」ってリクエストすればいい。
作る人が提案したもの以外を作ってもらう立場のくせに、「焼きそばでいいよ」って返事がおかしいし』
『焼きそばは確かに楽な方だけど、焼きそば「で」いいって言われたら本当に腹が立つと思う。作ってもらう側が言う言葉じゃないよね。
「焼きそば食べたいな」って言われたら喜んで作るのに。
「焼きそばでよければ作ろうか?」とかも嬉しい』
もし食べたいものがあれば「◯◯が食べたい」と素直に言ってほしいなど、ママたちの怒りを感じる理由も見えてきました。一番嬉しいのは、やっぱり準備から片付けまで込みの「焼きそばでよければ作ろうか?」かもしれませんね!

ほかにもあります。旦那さんから発せられる「?」となる言葉


ママたちからは、投稿者さんと同じように旦那さんから言われて「?」となる言葉がほかにもあるそうですよ。
『ウチの旦那は「カレーでいい?」って聞いたら「カツカレーでいいよ!」って答えるよ! 毎回「は??」ってなる』
『うちの旦那は「◯◯作ってくれてもいいよ」っていう』
『「おでんでいいよ」が嫌だ。
料理全くしない旦那からしたら、鍋物だし簡単だと思うんだろうね』
『うちはこの間「チンジャオロース」でいいよって言われてイラっときた』
『夏場に「簡単にそうめんでいいよ」って言われたときはさすがに殺意を覚えました。簡単って言うならお前が作れよって話』
『腹立つのは「そうめんでいいよ」』
『真夏の「そうめんや冷やし中華でいいよ」が1番イラつく。お湯でグラグラ茹でて冷水でしめて具材用意する手間考えたことあるのかね。
食べる方が手軽なだけだろ』
旦那さんからの「◯◯でいいよ」には、さまざまなメニューが当てはめられているようですね。中でも特にイラッとするのは「そうめん」。ゆでる、水でしめる、副菜を用意するなど手間がかかる上に、大変さが家族に理解されないところも不満につながっているようですね。

「◯◯でいいよ」に対するママたちの回答は



では、そんな旦那さんたちの言葉にイラッとしたとき、どんな言葉で返したらいいのでしょうか?
『「作っていいよ」って返してみたら?』
『「私も焼きそば“で”いいから、あとよろしくー!」って言ってみてほしい(笑)』
『「たまにはいいね、じゃあ作るのよろしくね」って言っちゃう』
簡単そうに言うなら、そっくりそのままお返しするのも手ですね。
『言い直させるよ、私は。
作ってくれる人に失礼すぎる。
息子は絶対にそういう口のききかたをしない子に育てたいと思う』
『うちの旦那も料理しないから最初は簡単だろうと思って、「でいいよ」 みたいな言い方してイラッときてたんだけど、私がめんどくさい雰囲気を出したからか最近は「◯◯はめんどくさい? 大変じゃないのでいいよ」と言うようになった』
『「焼きそばでじゃなくて、焼きそばがでしょ? 言い直して」って言う。
面倒なやつでごめん』
『「で」って腹立つよねー
うちは、「で」って言われたら、「が」でしょ? って言い返す』
こういうことは、しっかり相手に言わないと伝わらないですしね。

先手を打って買い物に行ってもらう


そもそもママが疲れているときは頑張らなくてもいいかもしれませんよ。
『私は今日「自分で準備しなくていいならなんでもいい」って先手打った。旦那と子どもが買いに行きました』
『わかります。うちもつい昨日カレーでいいよって言うから、弁当買ってきた。
カレーでいいならなんでもいいよねって』
『「おにぎりでいいよ」って言われたからnanacoカード渡した』
『焼きそばでいいよ=カップ麺の焼きそばを出す。
カレーでいいよ=レトルトカレーを温めて出す。
でいいよ』

作る大変さを説明して


旦那さんたちはそもそもよかれと思って使っているこの言葉。悪気があってのことではないので、そこはしっかり説明する必要もありそうです。
『作ったことがない人間は作る側のことはわからないよ。
ということを作る側の人間も理解する必要がある。
「は?」だけじゃ通じないんだよ。
その都度、焼きそばやカレーがどれほど作るのが面倒か説明しなきゃダメよ』
家族の健康を考えた食事作りは手間がかかるもの。子どもの年齢や家族の人数によっては、1日に何度もキッチンで料理をしなくてはいけない場合もありますね。
一品料理とは言えども、準備から片付けまで一人でやると、意外と手間のかかる「焼きそば」。ママたちの負担を知らずに発せられる「焼きそばでいいよ」という言葉に、怒りがこみ上げてくるママが多いことにも納得です。旦那さんには、一見手間のかからなそうなメニューも実際には手間がかかること、時には料理をしてくれると助かることなどをその都度伝えてみてはいかがでしょうか?
『もう焼きそば食べたくなってきた』
日々溜まっていた不満を口にしたら、なんだかお腹も空いてきましたね(笑)。今日の食事は焼きそば“が”いいかもしれません!

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ○○でいいよって言われるのも嫌だし、○○の方が楽でしょって言われるのも嫌だ。楽かどうかは私が決めることだし結局私にやれってことでしょ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • むかーし、簡単に素麺でいい、は言われた事ある。じゃああなた、真夏のクソ厚い日にグラグラ煮立った鍋におっ被さってみなさいな。簡単よ。と言ったらそれから二度と言わなくなった。
    • イイネ!281
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(465件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定