ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 義姉親子が出戻ってくるから家を出るというママ。怒りは理解できるけれど、その前にできることは?

義姉親子が出戻ってくるから家を出るというママ。怒りは理解できるけれど、その前にできることは?

9

2020年02月23日 19:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

突然義姉が戻ってくると義両親から聞かされたママから投稿がありました。
『昨日義両親から突然、義姉親子が出戻ってくると聞きました。土地は義父、上物が旦那名義の二世帯住宅です。家財道具は私の親からのご祝儀で、住宅ローンは私も払っていました。とりあえず私の親からお祝いでもらった家具や電化製品と一緒に、実家に戻ります。旦那も一緒に出たいと言っています。でも旦那名義の家なので、旦那が住んでいない家のローンを返済し続けるのはおかしいから、家を出たいなら名義変更してからにして欲しいと言ってあります。そのため旦那は残ります』
投稿者さんは義姉親子が出戻ってくることをきっかけに義実家を出て実家に戻るようです。義理のきょうだいと突然同居することになった投稿者さんに、ママスタBBSのママたちはどのようなアドバイスをしたのでしょうか。

「同じ立場だったら私も嫌だな」投稿者さんに共感するママたち


『うん、そりゃ嫌だね。けれど、うちの親なら許さないだろうな……』
『ある程度関係が良好だったとしても、急に一緒に暮らせる? しかも自分たちの名義で建てた家に勝手に義親が招き入れるとか。私も許せない』
義姉との関係が悪くないとしても、いきなり一緒に暮らすのは難しいという意見が寄せられています。自分が投稿者さんの立場でも、勝手に義姉が戻ってくることを決めてしまうことは許せないというママも少なくありませんでした。

義両親は投稿者さんに相談すべきだったのでは?

『いくら二世帯で別な世帯と言っても、義姉親子を住まわせるのはダメだよね。例えば住まいが決まるまでとか一時的なものであっても、投稿者さん夫婦の理解を求めず決めたらダメだし』
『突然というのが問題。投稿者さんに相談しないのは、おかしいよね』
今回は義姉が戻ることを、義両親と義姉だけで決めてしまっています。いくら二世帯とはいえ一緒に生活をしているのだから、投稿者さん夫婦の意見を聞いて理解してもらうことが必要だったのではないでしょうか。

義姉の感覚にも疑問を感じるママたち

『兄弟の誰かが同居するなら、他の兄弟は実家はないものとする考えが起こらないのが不思議。義姉も「離婚するときには実家に帰ればいいや」と軽く考えたんだろうね。あり得ないよ』
『事前にお伺いもなしに戻ってくると言われたら、そりゃ家を出るわ。完全に分かれている二世帯なら100歩譲ってまだ考えるけれど、共有のリビングに義姉もうろつくんでしょ。二世帯同居の家に、よく出戻りできるよね』
投稿者さんへの相談がないのはもちろんですが、ママたちからは簡単に実家に戻れると思っている義理姉の考えにも疑問を感じる、とのコメントが寄せられました。結婚をして出た家に兄弟夫婦が住んでいるのであれば、実家はないものと考えるのでは? という意見のようです。

義両親の行動にも納得ができない

『うちも二世帯で、ちゃんとした相談なしに義弟と義妹がダブルで戻ってきたから出たよ〜。やはり二世帯で同居するなら、義両親側も覚悟が必要だよね。もう自分達だけの家じゃないんだからさ』
『二世帯を建てた時点で、もう自分たちだけの家じゃない。投稿者さんの意見を無視して義姉を住まわせるのはおかしい』
義姉が戻ってくることを、投稿者さんたちに相談なく義両親は許しています。でも二世帯住宅を建てた時点で、その家は義両親だけの家ではなくなりますよね。義両親は「自分たちだけが住んでいる家ではない」ことを理解する必要があったのではないでしょうか。

残ったローンが問題!?

『一度家に入られたら、もう出て行かないと思うよ。早く住宅の名義変更をして義理親にローン払わせた方がいいね』
『ローンがあるのに転がり込むって、どんな神経しているんだろう』
投稿者さんが家を出るとしたら、家のローンが気かがりですね。今の家は旦那さんの名義ということもあって、投稿者さんもローンの支払いをしているそうです。もし義姉が住むのであれば、名義を変更してローンを払ってもらうのもいいでしょう。そうすれば旦那さんも家を出ることができそうです。

まずは冷静になって話し合ってみては?


『確かに勝手に決めて腹が立つけれど、突然出ていくのもちょっと待ってとなるよ。話し合いはちゃんとした? 条件や期限を決めて、それを守らなければ出ていく方が、今後通常の生活に戻ったときに良くない?』
義姉が戻ってくることを突然聞かされて、家を出ることにした投稿者さん。でもあまりにも突然だったので、もう少し冷静に考えてみてもいいのではないでしょうか。義両親や義姉、旦那さん、投稿者さんの少なくとも5人で今後について話し合いをする必要がありそうです。例えば義姉が実家にいる期限を決めて、それを過ぎてしまったら家を出るようにするのも方法の1つでしょう。義姉がずっと住むのであればローンの支払いをしてもらうことになりそうですね。

投稿者さんの驚きや怒りはじゅうぶんに理解できるものです。今後のことを考えたとき、もしかしたら投稿者さんたちが出ていく行動を起こそうとしたことによって、義姉親子が戻ってくる話がなくなって元の生活に戻るかもしれません。そのときに義両親とわだかまりがあると、生活しにくくなってしまいますよね。ここは一旦気持ちを落ち着けて、家族みんなが納得できるような結論を出すのが賢明ではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 家賃をもらうことにすれば良いのに。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 相談も無しに決めて良い話じゃないね。話し合っても拒否が通らない様な阿呆義理親なら、出てしまった方が良いかも。先々、上手くいきっこないから。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定