ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > インターネット > 「新しいことをやりたい!」と言われて提案した企画が却下された…まさかの理由に驚愕してしまう「あるある」「矛盾してる」

「新しいことをやりたい!」と言われて提案した企画が却下された…まさかの理由に驚愕してしまう「あるある」「矛盾してる」

3

2020年02月24日 21:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真写真

 

カツセマサヒコ(@katsuse_m)さんの会社で起きたエピソードが話題になっています。

 

「新しいことをやりたい!」と言われて提案した企画が「前例がないから」と却下された。上でなにが起こってるんだ教えてくれ。

— カツセマサヒコ (@katsuse_m) 2020年2月18日

 

え……?む、矛盾してる……!

 

このエピソードに驚く人々のコメントが殺到しました。

 

「前例がないから」は思考停死ワードですね…

— アフロマンス / Afro&Co. (@afromance) 2020年2月18日

 

「前例がない」=「新しい」なのに…

「想像ができないことは恐い」ということでしょうか。

— かたすみ☡ エンジニア・音楽&サッカーライター (@katasumi_dot) 2020年2月18日

 

右に左折みたいな難題ですね

— 雪玲 (@akiraakirann) 2020年2月18日

 

「前例がある新しいこと」って、前例がなさそうでめっちゃ新しいですね…

— ぎゆ (@YuukiYg) 2020年2月18日

 

上司の考えを勘繰る人も……。

 

初めまして。前例ないのが新しいけど…上司は、もしも失敗した時の責任とりたくなくて、新しいこと求めつつも、矛盾すること言うとしか思えない…

— こにーずきっちん (@nKZSO6Xf1LJgJJS) 2020年2月18日

 

想像が追いついていないという事なんでしょうね。
詳しい詳細を懇切丁寧にわかりやすく、、、なくていいので長文で横文字たっぷり使った企画書を出せば通る可能性あるかもしれません。

— くろッチ@金欠につき3月イベ禁 (@crotch96) 2020年2月18日

 

「(自分たちにとっては前例がなく)新しい(が、他所では豊富な実施事例があって絶対に失敗しないし批判も出ない)ことがしたい」に決まってるじゃないですか!

基本ですよ

ソンタクソンタク♪

…お疲れ様です

— ひげぼうず迷走英語教師 (@He_Get_Bose) 2020年2月18日

 

同じような経験がある人は少なくないようです。

 

言われたことある……

— えびふらい (@picopico_ebico) 2020年2月19日

 

よくありますね...

— riku_i (@riku_i) 2020年2月19日

 

あるあるすぎます。
その団体のトップの一声で掌返りますよ。要は(その中の人からしたらあなたはなんの信用もなくこの団体でのコネもないから)響かないということでしょうか。なら聞くなよって思いますよね。

— つぶつぶ (@EhIVKWV3ItO0HBr) 2020年2月18日

 

新しいことへのチャレンジは、ある程度のリスクはつきもの。しかし”前例がない”を理由にすると新しいことにはいつまでたってもチャレンジできないのでは……?

このニュースに関するつぶやき

  • 企画の詳細次第。以前、その議題で若手がだした案が検討の余地もないほど酷く、かといって、会議の場で全否定するのも可哀想なので【前例が〜】としたことはあります。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ニュース設定