「すべてを信じないで」バリ島旅行の写真をIKEAで撮ったと明かすインスタグラマー(米)<動画あり>

4

2020年02月24日 21:12  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

バリ島での1枚…実はIKEAで撮影(画像は『Natalia Taylor 2020年2月6日付Instagram「The queen has arrived #bali」』のスクリーンショット)
ユーチューバーやインスタグラマーとして活躍する人の中には、優雅な暮らしをSNSに披露し羨望を集める者もいる。だがこのほどアメリカで活躍するインスタグラマーの女性がバリ島旅行の写真をInstagramに投稿したのだが、のちに近所のIKEAで撮影したことを明かして話題になっている。『Mirror』『BBC News』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

アメリカを拠点とするインスタグラマーのナタリア・テイラーさん(Natalia Taylor)はInstagramのフォロワー数が33万人超、YouTubeチャンネルの登録者数が196万人超の人気インフルエンサーである。その彼女が今月6日にInstagramに投稿したバリ島旅行での写真が注目を集めた。

そこには高級ホテルの室内を思わせるような場所でポーズをとるナタリアさんの姿があり、彼女は「バリ」のハッシュタグをつけて「クイーンが到着!」と言葉を添えた。他にもゴージャスな部屋でワインボトルとグラスを手に取る優雅な姿があり、フォロワーからは「彼女は本当に最高の人生を送っている」「わぁ、バリのお姫様みたい」といった羨望のメッセージが寄せられた。

ところがナタリアさんは後日、これらバリ島での優雅な写真は「すべて近所にあるIKEA店内で撮影したもの」と自身のYouTubeチャンネルで暴露した。彼女の投稿写真をよく見ると、確かに値札が付いていたり、鏡にはIKEAの買い物客の姿が写っている。またナタリアさんは、フォロワーを騙したことについて罪悪感があり引け目を感じていると明かした。

しかし実は、ナタリアさんのこのたびの投稿には「ネット上で見るものすべてを信用してはいけない!」というメッセージが込められていた。ナタリアさんは「インターネットに投稿されているその人の生活は、必ずしもその通りだとは限りません。今ではあなたが理想の人生を送っているフリをするのは簡単な時代になっているのです」と語った。

このようにSNSへ偽りの投稿した後に、事実を明かすインフルエンサーはナタリアさんだけではないようだ。イギリス在住のブロガーであるジョージ・メイソンさん(George Mason)は画像加工の機能を利用し、8日間の休暇でヨーロッパの国々を旅行したと思わせる写真をInstagramに投稿していたが、のちに「1週間、休暇を取って写真を偽造した」とYouTubeで明かしている。


同じくイギリス在住のインスタグラマー、バイロン・デントンさん(Byron Denton)も、まるでプライベートジェットのシートに優雅に座っているかのような姿が実は自宅のソファーに座っている写真を編集した合成写真であることをYouTubeで公にした。

彼らによって事実を知った人達からは次のような意見があがっている。

「彼らのバカンスはほとんどが真実ではないかもしれない。Instagramに投稿するときは実際の自分の写真を投稿してもらいたい。」
「彼らが多くの人を信じこませることがどれだか簡単なのか、本当に驚きました。」
「ネット上で人を騙すことがどれだけ簡単なのか、本当に驚くべきことだ。」

今回のナタリアさんによる偽装投稿は、「ネット上の写真や情報を安易に信じてはならない」と多くの人が考えさせられたようだ。



画像は『Natalia Taylor 2020年2月6日付Instagram「The queen has arrived #bali」』『BBC News 2020年2月20日付「Instagram influencers pranking the internet:」(@GEORGEMASON)(@TBHBYRON)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

このニュースに関するつぶやき

  • うちの畳の寝室も撮り様によっては温泉旅館やオシャレな古民家に見えなくはない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定