ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 中学生の息子とママが同じ部屋で寝るのは、普通じゃないですか?

中学生の息子とママが同じ部屋で寝るのは、普通じゃないですか?

14

2020年02月26日 10:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
子どもが小さいうちは、ママと子どもが同じ部屋で寝ていても、子どもが成長すると、ママと別の部屋で寝る子が増えるのではないでしょうか。でも何歳になったら別の部屋で寝るようになるのかは、ご家庭によってずいぶん違いがありそうです。ママスタBBSに中学生の息子さんをもつママから、こんな相談が寄せられました。
『職場の人に「中学2年の息子と同じ部屋で寝ている」と言ったらバカにされました。私は親子が一緒に寝るのは当たり前と思っていたけど、うちは普通じゃないですか?』
この投稿にママスタBBSのママたちからは、「そんな大きな子と一緒に寝るってビックリした」「1人の時間が欲しいって息子は言わないの?」と驚く声から、「うちの中学生も一緒に寝ている」と当たり前のことと受け止める声まで、さまざまなコメントが寄せられました。

中学生男子の同室は有り。子どもがよければ問題ない


はじめに投稿者さんと同じく、中学生の息子さんが親と同じ部屋で寝ているママたちからのコメントを紹介します。
『うちも中2男子。まだ一緒だよ。自分の部屋はあるけど「みんなと一緒がいい」って。弟もいるから親子4人、同じ部屋でそれぞれのベッドで寝ているよ』
『うちも14歳の息子がいるけど、親子3人が同じ部屋で布団を並べて寝ているよ。1人で寝たければ自分から自室に行く時期がくるだろうと思って放っているけど』
『15歳のはじめまで一緒に寝てた。別々になったのは受験勉強が本格的になったからだよ。そして高校生になったら、普通に親離れしていったよ。振り返ってみれば息子とたくさん一緒にいられて良かったと思っている』
『うちの中2もまだ一緒に寝ているよ。私も1人で寝たいし「1人で寝たら?」って言ったけど「いいの、いいの」って一緒に寝たがる。子ども側が良いのであれば、それで良いのでは?    子どもにも聞いてみたらどうだろ?』
寄せられたコメントを読むと、中学生の男の子が親と同じ部屋で寝ているご家庭は少なくはないようです。何人かのママからは「親子の仲が良いから」とのコメントもありました。ママが「息子と一緒に寝たい」と思っているというよりも、「親と一緒に寝たい」と思っているのが息子さん側のほうであるケースも多いようですね。

何歳頃から、1人で寝るようになった?



いっぽうで「中学生なのに男の子がママと一緒?」「中学生なら大人の男性と同じような背格好。私は無理」と、子どもとはいえ“男の子”であることと“14歳”という年齢に、同室で寝るのはおかしいのではと感じるママもいました。さらにコメントのなかには、男の子がママと一緒に寝られる適切な年齢についての質問もありました。
『男の子は小学生までなら一緒でもいいの? 』
この質問に、以前は息子と一緒に寝ていたママから、我が子が別の部屋で寝るようになった年齢が書き込まれました。
『6年生の息子、1人で寝ている』
『うちは幼稚園前から別々に寝ている』
『ずっと一緒に寝てたけど、小3の3学期から1人部屋で1人で寝かせた』
『うちは小学生の間に「1人で寝たい」と言ったから別の部屋。まだ一緒に寝ている投稿者さんが羨ましい』
別室で寝るようになったときの息子さんの年齢にはかなりの幅がありました。今回の投稿に寄せられたコメントを拝見する限りでは、“普通は◯歳から息子はママと別室で寝る”とは決められないようですね。お子さんの性格や成長スピードによっても違いがありそうです。

家庭の事情はそれぞれ。でも息子に配慮が必要かも?



ただコメントの中には、投稿者さんが息子さんに対してもっと配慮したほうが良いとの指摘もありました。
『わざわざ他人に言わないほうがいい。子どもが友達にからかわれるかも』
『今は気にしない子もいるんだよ。息子さんが「自分の部屋が欲しい」って言うまでは、そのままで良さそう。もし言ってきたら、すぐに準備できるようにしてあげたら』
『思春期の息子なんだから1人になれる場所は必要だよ』
中学生の息子さんがママと同じ部屋で寝ていることを、他人に話すことは控えたほうが良いとの声も寄せられています。実際に投稿者さんが、職場の人に話をしてバカにされたと感じてママスタBBSに相談しました。部屋の事情を聞いた人によっては、親離れや子離れができないと思う人もいるということなのかもしれません。さらに息子さんの友達が知った場合「からかいの対象になるのでは?」と心配する意見もありました。

また中学生といえば思春期の真っ只中ですね。1人の時間が必要だと思っているのではないか、ほんとうは1人の部屋を持ちたいと思っているのではないか、さりげなく息子さんにたずねてみるのもひとつの手。いずれ「1人で寝る」と息子さん自身が言う日がくるかもしれません。そのときがきたら1人の部屋を準備してあげるのは、ママの役目なのでしょう。でも息子さん自身が、まだしばらくの間はママや家族と過ごしたい気持ちがあるうちは、一緒の時間を大切にしてくださいね。

文・間宮陽子 編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 「同じ部屋」とは書いてあるけど「同じ布団」とは書いてないよねこれ。うちも雑魚寝期間長かったけど,性癖に特に影響はないようだ(ナゼか親に向かって赤裸々に語るやつがいる
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ずっとそうしてるなら、普通の家庭だろ。オレは、中2の時 部活から帰って、クーラーガンガンに利かせて、寝てたら いつの間にか母親が同じく仕事から帰ってきて、横でごろ寝して涼んでいて
    • イイネ!4
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(8件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定