自宅でテレワークするポイント3つ! 「ひとりきり」だからこそ気をつけたいことも

1

2020年02月26日 18:52  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

近ごろ、取り入れる企業が増えつつある「テレワーク」や「在宅勤務」。新型コロナウイルスの影響で、しばらく自宅勤務することになった……という人もいるかもしれません。

そこで今回は、自宅勤務メインである Pouch ライター陣が、家で仕事をするときに大切にしている3つのポイントをご紹介!

家で作業することに慣れていないみなさんに、少しでもご参考になればこれ幸いです。

【その1:仕事がはかどる過ごし方のコツ

まずご紹介するのは「仕事がはかどる過ごし方のコツ」です。家で仕事する際に、ライターたちが心がけていることはこちら★

・前日のうちに予定を立てる
・1日の流れをだいたい作っておく(午前中は家事で午後からは仕事、など)
・仕事と家事のメリハリをつける
・集中できないときは、散歩に行ったり体を動かしたりして気分転換
・資料や机の上が散らかりがちになるので、ファイルなどで整理
・「好きな音楽を流す」「食べたいものはあらかじめ用意」「休憩時間は好きなドラマ・映画を観る」など、仕事しやすい環境を整える

というわけで、多くのライターが口にしていたのは「時間を決めておく・意識する」という意見。

自宅勤務の場合、時間問わず仕事ができる反面つい家事をしてしまったり、ダラダラしてしまったり……ということも。

だからこそ敢えて、起床・就寝時間を同じにしたり、仕事を始める時間を固定したりする人が圧倒的に多かった印象(私も時間を決めて仕事してます!)。

【その2:気をつけていること】

続いてご紹介するのは「自宅勤務で気をつけていること」。言うなれば「ひとりきりで仕事する & テレワークによって生じるアレコレ」への対処法です。

・長時間同じ姿勢で作業することになるので、こまめに立ち上がって動いたり、時々飲み物を入れにいったりする
・「何日も家族以外と会話してない…」という事態に陥りがちなので、人と合う約束をちょくちょく入れる
・1日1回は外へ出る
・休日を作る
・ラジオを流して情報を手に入れるようにする
・人との会話が圧倒的にないので、ニュースなどを見て意識的に情報を探すようにする
・わからないことは相手にすぐ相談 & 連絡もなるべく早く返すようにする

「人との接触・会話が少ない」ことは、おそらく自宅勤務フリーランサー共通の悩み。だからこそ、意識して予定を入れているという人が。

さらにテレワークの場合、文章のやり取りだけだと、空気が読めないし相手の状況もわからないので、報告・連絡・相談をこまめに行っているという声もありました。

この点は、トラブルを避けるためにも重要なことだと思います。

またずっとPCの前にいることのないよう、「意識して休憩を取る」という人も。コミュニケーションと休息、どちらも大切!

【その3:オススメの相棒アイテム】

最後にご紹介するのは「自宅勤務でオススメのアイテム」。ライターたちから挙がったのは

・テンションをアゲるための「お気に入りドリンク & スイーツ」や「ぬいぐるみなどの “好きなもの” 」
・カフェ顔負けのコーヒーを淹れてくれるエスプレッソマシン「ドルチェグスト」
・目の疲れをとる「蒸気でアイマスク」
・むくみ防止「着圧ソックス」
・体の歪みを防ぐ「骨盤サポートチェア」
・作業中のBGMとして聴ける「サブスクの音楽サービス」
・こまめに水分補給するための「水筒・大きめマグカップ」
・よっしゃ稼ぐぞ!とやる気を出すための「推しグッズ」

といったものでした。特に「好きなものに囲まれる」というのは自宅勤務の特権だと思うので、ぜひ取り入れてみてくださいっ♪

以上、テレワークのコツでした。みなさんがテレワークをするコツは何ですか? またか気になる質問があったら教えてくださいね。

執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

    前日のランキングへ

    ニュース設定