ホーム > mixiニュース > コラム > 12星座【ワーカホリック】ランキング 乙女座は有能ゆえに仕事漬け、長時間労働に注意!

12星座【ワーカホリック】ランキング 乙女座は有能ゆえに仕事漬け、長時間労働に注意!

2

2020年02月27日 08:01  占いTVニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真写真

 仕事に対する意識は人によって大きく違うもの。「一生遊んで暮らしたい」人もいれば、「仕事こそ生きがい」な人もいるでしょう。後者は往々にしてワーカホリックになりやすく、人生を仕事に捧げてしまうことも。12星座の特性から「ワーカホリックになりやすい」星座をランキング!


■第1位 山羊座……人生=仕事というタイプ
 義務と使役の星・土星を守護星にもち、野心のハウスで輝く山羊座は「人生すなわち仕事」になりやすい人。早朝から深夜まで脇目もふらずに仕事に集中、成果を上げていきます。その真面目な働きぶりが評価されて、出世の階段を昇るのも早いはず。ただ、あまりに仕事漬けの毎日を送ってしまうため、気がつくと休日の過ごし方がわからなくなっていたり、恋や結婚から縁遠くなっていたりすることが。プライベートを犠牲にしすぎないように気をつけましょう。仕事を家に持ち帰り始めたら要注意です!


■第2位 蠍座……とことん頑張ってしまう
 蠍座は激務にひるみません。忍耐力とスタミナの量が並外れている上、やるとなったらとことんというタイプであるため、必然的にワーカホリックになりやすいタイプ。「この仕事を仕上げるまでは」と毎晩のように残業したり、食事をデスクですませたり。職場にライバルがいるとワーカホリックの度合いがさらに倍増! 疲れた身体にムチ打って、極限まで頑張ってしまうでしょう。バリバリ仕事をこなせている間はいいのですが、いつかバテてしまいます。オンオフの切り替えをするようにしましょう。


■第3位 乙女座……有能ゆえに仕事漬け
 労働と奉仕のハウスが定位置である乙女座は、ときに服従的ともいえるほど仕事に全精力を傾けるタイプ。上からの指示は絶対遵守、同僚とはしのぎを削り、部下がいるなら世話と後始末に明け暮れるでしょう。しかも完璧主義であるため、パーフェクトな仕上がりを目指して、ああでもないこうでもないを繰り返しがちに。結果、定時を過ぎても仕事が終わらず、深夜残業を余儀なくされたり、休日出勤にもつれこんだり……。長時間労働で心身をダメにする前に、ワークバランスの見直しを図りましょう。


 第4位は、負けず嫌いの牡羊座。常に成績トップを目指して奮闘、ワーカホリックの罠にはまります。第5位は、アネゴ肌の獅子座。人から頼りにされると、つい「任せて!」とワーカホリックのスパイラルへ。


 第6位は、お人好しな蟹座。頼まれると嫌といえず、雑用でも何でも引き受けてしまいます。ワーカホリックというより、社畜化が心配です。第7位は、こだわり屋の牡牛座。仕事のやり方や出来にこだわっているうちに、ワーカホリックを発症するタイプです。


 第8位は、趣味を仕事にすることが多い水瓶座。趣味と仕事がかぶるときは、1日24時間体制で仕事に打ち込みます。第9位は、自己犠牲的な魚座。誰かのためになるなら、仕事に身を捧げることも厭いません。ただ、長続きするかどうかは謎です。


 第10位は、熱狂的な射手座。一度火がつくと、とことん仕事に打ち込みます。しかし、熱が冷めるのも早いのです。第11位は、ちゃっかり者の双子座。人生楽しく、ラクに生きたいタイプで、「仕事に中毒する」なんて意味がわかりません。ズル休みが大好きです。


 そして第12位は、天秤座。「一生遊んで暮らしたい」タイプ。努力や苦労が大の苦手で、少しでも過酷な状況に置かれると、すぐに音を上げてへばってしまいます。ワーカホリックのずっと手前で、「これ以上無理!」を連呼して、周囲から失笑されるのです。


 ワーカホリックになると心身に悪い影響が出るほか、仕事の能率も下がってしまいます。そうならないためにも、ワークバランスを見直すなど、自ら働き方改革をしていきましょう!
(夏川リエ)


>>NEXT:12星座【締め切り破り】ランキング 射手座は締め切り当日からやり始める!


    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定