• このエントリーをはてなブックマークに追加

西鉄バス減便へ 運転手不足で

60

2020年02月27日 08:30 毎日新聞

  • 中国からの観光客が激減して、 そっち関係で稼いでいたバス会社がリストラしているという話を聞いたことがあります。 解雇された人を雇用するというのは?
    • 2020年02月27日 09:09
    • イイネ!19
    • コメント0
  • 決して「げんべん」と読まないで下さい 減らせるものでもないから(爆)
    • 2020年02月27日 10:48
    • イイネ!16
    • コメント4
  • 給料安い、休日は少ない、拘束時間長い、事故のリスクが高い、車の妨害運転による定時運行の困難などから入社は少ないし若い人は止める。もうS40年代がピークで毎年前年の5%乗客が減っていくと言う。
    • 2020年02月27日 09:31
    • イイネ!14
    • コメント3
  • 太宰府の国立博物館も三月中旬位まで緊急閉館が決まったし…鑑賞チケット当たったけど流れそうで悲しい��
    • 2020年02月27日 09:38
    • イイネ!9
    • コメント0
  • まぁ、経営悪化は規制緩和から始まり…責任は頭の悪い回転の悪い一般を知らない政治家からでしょう。税金泥棒の政治家には責任を取ってもらいましょう。
    • 2020年02月27日 09:04
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 以前不況を口実にバサバサリストラやり過ぎたツケを沿線住民に負わすなよ
    • 2020年02月27日 11:20
    • イイネ!7
    • コメント0
  • いつでも、あると思うな、その路線(by.みるくぬっこ様)
    • 2020年02月27日 09:16
    • イイネ!6
    • コメント2
  • バスって『神の見えざる手』が鉄道以上に発揮されるのでなかなか減便できないのよね。西鉄はよく踏み切った!※神の見えざる手=県庁・市役所・県と市議会議員・町内会連合会・町内の有力者(元役人)等々。
    • 2020年02月27日 11:02
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 昔バス会社は電鉄会社の1部門だったが、近年は子会社化され独立採算制になってる。そのせいで給与水準は大幅に下がった。人手不足の悪循環を本気で絶ちたいなら昔のように包括採算にして給料上げたらいいじゃん
    • 2020年02月27日 10:33
    • イイネ!5
    • コメント0
  • いいと思うよ というか多すぎ! 同じバスが2台続けてくるぐらいダイヤが適当すぎる 台数減らして10分置きに来るより、20分ごと時間正確に来るのが望ましい。
    • 2020年02月27日 09:57
    • イイネ!5
    • コメント0
  • エライ事なってきたなあ・・・
    • 2020年02月27日 08:42
    • イイネ!5
    • コメント0
  • バスんへっぎ、おいどんはこまったいね。おいは車ばもたんけん。バス停に駐輪場やバスや汽車で自転車運べるともっと利用できるんだがなあ。自転車と公共交通がエコだとおもてたけど車もとうかな。せからしかー
    • 2020年02月27日 11:14
    • イイネ!3
    • コメント1
  • 地下鉄(市営)『博多〜天神の便減らせ』 JR九&JR西『博多〜小倉の便減らせ』
    • 2020年02月27日 10:50
    • イイネ!3
    • コメント0
ニュース設定