ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 春ブーツはショートを選ぼう!足袋ブーツの合わせ方も紹介

春ブーツはショートを選ぼう!足袋ブーツの合わせ方も紹介

4

2020年02月27日 12:10  mamagirl

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

そこで今回は、春にこそはきたいショートブーツについて徹底調査しました。いつからはけていつまではけるのか、押さえておきたいポイントをお手本コーデと合わせてチェックしていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■ブーツっていつまではけるの?

出典:@ roseriver_nsさん

寒い季節のイメージがあるブーツは、暖かくなってはいているとコーデから浮いたりムレたりが気になってきますよね。ここでは、ブーツをはいても大丈夫な目安についてご紹介します。

・3月までは問題なくOK
3月は、暖かい日も増えてきますが平均気温もまだまだ低く、北海道では氷点下のこともあるようです。九州など暖かい地方でも平均気温は10℃に満たないこともあり、寒い日が続くことがわかります。そのため、スエードやムートンなど冬素材のブーツを取り入れても問題なくOKですよ。




・4月までにブーツははき納め

出典:photoAC

4月の平均気温は、北海道や東北地方など寒い地域を除けば10度を超える地域がほとんどです。そのため、冬ブーツをはいているとムレたり汗ばんだりということも…。4月の気候は、冬用のブーツから春用のショートブーツに切り替える時期の目安になります。5月になると最高気温が20度を超える地域も出てくるため、はき納めのタイミングは4月頃が良いかもしれませんね。

・気温でいうと最高気温何度までが目安?
秋のブーツはき始めは、最高気温が25度を下回る9月下旬頃が良いタイミングと言われています。気温に関しては秋も春も大きな違いはなく、最高気温が25度を上回るとはき納めのタイミングと捉えて良いでしょう。また、最近トレンドになっている夏素材のメッシュブーツやクリアブーツは、気温関係なくはくことができますよ。

■春ブーツをはきこなすポイントは?
「冬ブーツのコーデはなんとなくイメージできるけど、春にはくブーツって着こなし方が難しそう…。」という方も多いはず。ここでは、春ブーツをはきこなすポイントをチェックしていきましょう。

・NOTタイツにショートブーツ
冬のブーツコーデの定番、タイツ×ブーツの組み合わせ。春に同じ組み合わせをすると重たい印象に仕上がってしまいます。そのため、タイツをはかずブーツはショート丈を採用すると一気に春モードになるためおすすめです。

・春スカートにショートブーツ
冬用のスカートにブーツを合わせると、どうしても重たくなりがち。春になると柄物や軽やかな素材のスカートが続々と販売されます。ボトムスを春物に変えるだけで一気にコーデが華やかに♡スカートの爽やかさに合わせてブーツはショート丈を選ぶと相性◎ですよ。

・明るめデニムパンツにショートブーツ

出典:@ jeansfactory_ujinaさん

デニムパンツは、ファッションにおいて切っても切り離せない関係。そんなデニムパンツと合わせるなら、ブラックデニムより明るいインディゴブルーなどのチョイスがおすすめですよ。デニム合わせはブーツの色味を選ばないため、春のショートブーツ初心者さんでも簡単に試せます。また、コーデのバランスを取るために、ブーツはショート丈を合わせましょう。

■思わず二度見しちゃう!おしゃれな春ブーツのお手本コーデ
春ブーツ初心者さんにとって、気になるのが着こなし方ですよね。最後に、SNSで見つけた春ブーツのおしゃれコーデをご紹介します。

・ティアードスカート×白のショートブーツ

出典:@ roseriver_ns さん

@roseriver_nsさんは、グレーのドットが印象的な春コーデをしています。全体のリラックスしたシルエットに白のショートブーツを取り入れてクールさもプラス。甘いだけじゃない、大人のブーツコーデの完成です。




・スリットワイドパンツ×白のショートブーツ

出典:@ hieriraさん

ロングパンツを合わせるときは、スリットパンツにするとブーツが覗いてインパクトのあるコーデに♡ビッグシルエットのパーカーを合わせてかっこよさもあるメンズライクなコーデに仕上がっています。




・細身スリットパンツ×茶色の足袋ブーツ

出典:@ hieriraさん

@hieriraさんは、白と茶色でカラーを統一したコーデに足袋ブーツを採用!2019年からトレンドブーツの仲間入りをした足袋ブーツは、春にも活躍する優れものなんです。シンプルでスッキリとした印象のコーデを簡単にワンランクアップしてくれますよ。




・プリーツパンツ×茶色の足袋ブーツ

出典:@ hieriraさん

プリーツパンツは動くと揺れる、女性らしいパンツのひとつです。ニットベストと合わせてゆるっとしたコーデに。印象的な足袋ブーツは、プラスするだけで日常的なコーデの脱マンネリに役立ちますよ。




・レオパードスカート×茶色のショートブーツ

出典:@ 223.ceさん

@223.ceさんは、レオパード柄をメインにベージュコーデをしています。全体のトーンに茶色のショートブーツが馴染んでいますね。春ブーツ初心者さんは、ブーツと洋服全体のトーンを合わせると取り入れやすくおすすめです。

■今年の春コーデはブーツ採用に決定♡
ブーツは、秋冬の寒い時期にはくものと思いがちですが、実は春こそはきたいおすすめアイテムなんです。普段のコーデをブーツに変えてみるだけで、印象ががらりと変わりますよ。ぜひ参考に、春にはく靴としてショートブーツを取り入れてみてはいかがですか?

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定