とちおとめを使った神楽坂のショートケーキ

1

2020年02月28日 07:02  オズモール

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆神楽坂・アトリエコータのショートケーキはホールサイズの1/4カット!2種のクリームでいちごが際立つ【ショートケーキ図鑑】

今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごのショートケーキ」。今回は、神楽坂のアシェットデセール専門店「アトリエコータ」をご紹介。ふわふわのスポンジと、2種類のクリームで仕上げるショートケーキは、誰からも愛されるやさしい味わい。家族みんなで召し上がれ!



できたてのデザートはもちろん、テイクアウトのケーキも人気
看板メニューのクレープ・シュゼットをはじめ、旬のみずみずしいフルーツを使ったオリジナルデザートなど、カウンター越しに、目の前で作られるデザートが楽しめる「アトリエコータ」。

「大切にしているのは、一つのパーツをそのまま食べてもおいしいけれど、組み合わせることで味のハーモニーが生まれ、よりおいしく感じられるようなデザート。普段デザートをあまり食べない方にも、おいしいと感じていただけるものを作るように心がけています」とシェフパティシエの吉岡浩太さん。

奇をてらい過ぎず、でも、吉岡さんならではのエッセンスが加わったオリジナリティあふれるデザートは、幅広い層から支持されているという。

また、店頭のガラスケースには、そんな吉岡さんが手がける色とりどりの生ケーキも並ぶ。

旬のフルーツなど、季節感あふれるラインナップに思わずワクワク。シェフの味を家庭でも楽しみたいというときや、手土産にもぴったり。



ボリューム感のあるホールサイズの1/4カット!シンプルだけれど後味を引くショートケーキ
アトリエコータのショートケーキは、ちょっと贅沢な印象を与えるホールサイズ(直径12cm)の1/4カットが嬉しい。ふわふわのスポンジに合わせるクリームは、中の層には油脂分を抑えた軽いもの、表面に塗るのは乳脂肪分が高くコクのあるものと2種類を使い分け、飽きずに食べられるような工夫がされているという。

いちごはその時期にいちばんおいしいものを使うのが基本だけれど、シェフのお気に入りは香りの高い「とちおとめ」。シンプルだからこそ、1つひとつの工程にこだわりが詰まっている。
苺のショートケーキ

価格:540円
発売期間:3月頃まで


◆ほかにもある、「アトリエコータ」の人気スイーツをチェック

濃厚ながらも繊細な味わいのオペラジャパン
極薄いスポンジとガナッシュ、カスタードを合わせたコーヒー風味のバタークリームをくり返し重ね、グラサージュショコラで仕上げた「オペラジャパン」。フランスの伝統菓子であるオペラを、日本人の口にも合うようにとアレンジされたシェフのスペシャリテ。ロンドンで働いていた頃に考案したレシピは、国境を越えて愛されるおいしさ。コーヒーやカフェオレと一緒にいただくのがおすすめ。
オペラジャパン
価格:540円
発売期間:通年


    ニュース設定