日本一豪華!?オータニが誇る、名作ショート

3

2020年02月29日 07:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆あのスーパーあまおうショートの魅力を徹底解剖!ホテルニューオータニ「パティスリーSATSUKI」の名作【ショートケーキ図鑑】

今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごのショートケーキ」。今回は、東京・赤坂のホテルニューオータニ内の「パティスリーSATSUKI」で販売される「新エクストラスーパーあまおうショートケーキ」をご紹介。日本一豪華なショートケーキを召し上がれ!



素材もレシピもとことんこだわり抜いた、スーパーシリーズ!
ホテルニューオータニのケーキショップ「パティスリーSATSUKI」といえば、なんといっても有名なのが“スーパーシリーズ”。静岡県産のマスクメロンをたっぷり使ったスーパーメロンショートケーキをはじめ、モンブランやオペラなど、さまざまなスイーツがラインナップ。

ホテルニューオータニの開業40周年を記念して、グランシェフの中島眞介さんが考案した3段重ねのスーパーあまおうショートケーキがはじまりで、ボリューム感があっても飽きずに食べられるよう、通常品とはスポンジやクリームを変えるなど、新たにレシピが考案された。

そして、開業50周年を迎えた2014年に誕生したのが、さらにグレードアップした「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」。素材にも製法にもこだわった贅沢なケーキは、特別な日に食べたくなる。



年に一度のお楽しみ!あまおうたっぷり新エクストラスーパーあまおうショートケーキ
福岡県産の「博多あまおう」を1ピースあたり約8粒も使用した「新エクストラスーパーあまおうショートケーキ」。

玄米を食べて育った鶏が生んだ「玄米卵」を使った生地と、健康とおいしさを意識した食生活をという想いから生まれたホテルオリジナルの国産八穀米「Jシリアルパウダー」を使ったもの、2種類のスポンジを使用。

ハーフカットのあまおうをサンドするほか、ケーキの上にもたっぷりトッピング。クリームは、アーモンドミルクと和三盆糖を合わせることで優しい甘さに仕上げている。

また、今年はあまおうの旨味を引き立てる隠し味として、みずみずしいライチと芳ばしいブロンドチョコレートが新たに加わった。

頬張れば口いっぱいにあまおうの甘さや果汁が広がり、忘れられないおいしさ。毎年、楽しみにしているというリピーターが多いのも納得。1日20個限定なのでお早めにどうぞ。
新エクストラスーパーあまおうショートケーキ
価格:3240円
発売期間:2020年3月下旬まで
※あまおうがなくなり次第終了


◆ほかにもある、「パティスリーSATSUKI」の人気スイーツをチェック

王道のナポレオンパイも期間限定であまおうに
あまおうのシーズン限定で、定番の「ナポレオンパイ」に使用するいちごもあまおうに変わるそう。サクッと香ばしいパイ生地と、濃厚なカスタードクリーム、糖度が高くジューシーなあまおうは相性も抜群!

このほか、店頭にはあまおうを使ったプリンやパイ、ロールケーキなどの限定スイーツが並ぶので、いちごファンはこちらも要チェック。

あまおうナポレオンパイ
価格:1296円
発売期間:2020年3月下旬まで
※あまおうがなくなり次第終了


このニュースに関するつぶやき

  • 3240円のショートケーキ。
    • イイネ!17
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定