義母からの「働かないの?」が不快だという専業主婦に同情相次ぐ 「あなたの人生だよ!」「息子の稼ぎで楽してると思われてる」

189

2020年02月29日 08:10  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

義母は身内といえども他人。どんな理由があっても、生活や人生観にまで口出ししてほしくないものです。しかし、こちらがいくら良好な関係を望んでいても、鼻先でそれをへし折ってくるような義母もいます。

ガールズちゃんねるに2月下旬、「『仕事決まった?』『働かないの?』しつこい義母」というトピックを立てた女性の義母もその一人。トピ主は、夫の転勤で引越しが多く、なかなか定職に就けないと言います。さらに、不妊治療の通院と手術の予定もあることから、専業主婦になりました。

しかし、昨年、夫の実家近くに越してくると、義母から「仕事してるの?」と連絡が来るようになったそうです。

「看護師になったら?と職業まで干渉されストレスフル!不妊治療のストレスもあるのに仕事の事を干渉してくるのが不快で仕方ありません」

と嘆いています。(文:篠原みつき)

義母が知人に「うちの嫁を雇って」と話をしていたケースも


義母というのは、嫁に何かと口出ししたくなるもの。ですが、安定して仕事が探せる状態でもないのに「働くのが当たり前」という価値観を押し付けられては、ストレスがたまって不妊治療にも悪影響でしょう。

トピックへの書き込みで多かったのは、義母に対して「理由を伝えたほうがいい」という助言です。

「ハッキリ『不妊治療を今は優先にしたいんで!』って言った方が良い」
「いや旦那に言ってもらいなよ。旦那、自分の妻が自分の母親からいろいろ干渉されてるのに何してるの?横でテレビ見てるの?」

とトピ主の夫に矛先が向くことも。

このほか、コメントの中には、親戚の娘と比べられてストレスを溜めたり、義母が勝手に仕事先を斡旋してくると被害を訴えたりするなど、トピ主と似た経験を持つ人も多いようです。

ある保育士の女性は、義母が勝手に知人の保育園に「うちの嫁を雇って」と話を付けてきましたと言います。その後は当然断り、義母に対して「自分のタイミングで復帰するわボケ!」と憤っていました。

「人生設計&職業選択(または働かない選択)の自由を理解してない人。他人を思い通りに動かそうとする人が近くにいると、ストレスたまりますよね」

という声に筆者も同感です。義母に干渉される不快さに共感する人も多く、トピ主に同情して「どうかストレスためないで!言いたいことを言っていいんだよ!あなたの人生だよ!」といった励ましの声も相次ぎました。

「今の時代はみんな共働き」と思い込んでいる?

しかし、義母はなぜそんなに「働け」と圧力を掛けてくるのでしょうか。スレッド内には、義母の心中を探るような推測も次々に書き込まれています。

「多分息子の稼ぎで楽してると思って嫁憎しなんだと思う」
「看護士になれって、介護とか当てにされてそう」
「『放課後の孫の面倒見ててあげるからフルタイムで働いたら?』って言ってくるよ。孫の面倒見るって名目で金銭的な援助がほしいみたい」

などといずれもネガティブな話がほとんどです。トピ主の義母自身がずっと働いてきた人か、専業主婦やパートかは不明ですが、義母が50代くらいだとすれば、まだ専業主婦が多かった1980年時代に結婚した世代でしょう。自身は仕事をしたくても辞めざるを得なかったかもしれないし、対照的に「今の時代はみんな共働き」という表面的な固定概念があるかもしれません。

しかし、家事や育児をするのは誰なのか。妻が働き始めれば、自分の息子も家事を担う必要があることを、義母が認識しているのかは疑問です。それを理解していれば、息子にも「妻が仕事と両立できるよう協力しなさい」と言って然るべきです。

スレッドには、このほか「不妊治療しているのを言いたくないし、今度は夫婦生活や妊娠についてしつこくアドバイスされそう」といった心配の声も出ています。言ったら言ったで、違う地獄が待っているくらい、心を閉ざしているなら、義母とはできるだけ距離を取った上で「言うことを全部聞く必要はない」と流して割り切ることをお薦めします。

このニュースに関するつぶやき

  • 同居ならこんなレベルではない。
    • イイネ!37
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(116件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定