試合終了後に一発レッド…アンチェロッティ監督「説明は何もなかった」

0

2020年03月02日 11:03  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

試合終了後にレッドカードを提示されたアンチェロッティ監督 [写真]=Getty Images
エヴァートンを率いるカルロ・アンチェロッティ監督が、試合終了後に主審からレッドカードを提示された。イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 プレミアリーグ第28節が3月1日に行われ、エヴァートンはホームでマンチェスター・Uと対戦。開始早々の3分に先制したが、31分に同点弾を許し、1−1の引き分けに終わった。

 話題となっているのは1−1で迎えた後半アディショナルタイム。ドミニク・カルヴァート・ルーウィンのシュートが相手DFに当たってコースが変わり、ボールはゴールへと吸い込まれた。しかし、VARの介入の結果、オフサイドの位置にいたギルフィ・シグルズソンがプレーに関与したと判断され、勝ち越しゴールは取り消しとなった。

 この判定にアンチェロッティ監督は試合終了後、審判団に猛抗議。シグルズソンがボールに触れていなかったことや、マンチェスター・UのGKダヴィド・デ・ヘアの視野に影響がなかったこと、同選手が完全にボールを見送っていたことなどを主張したようだが、クリス・カヴァナー主審からはレッドカードが提示されてしまった。

 試合後アンチェロッティ監督は「(カヴァナー主審から)説明は何もなかった。ただ一つのことを聞いていた。ピッチの上では誤解があった。彼には冷静に話していたが、私は退場となってしまった」と不満を口にした。

「あそこでの会話を公にはしたくない。彼はこれからフットボール・アソシエーションに対してレポートを書くと思うから、それを待ちたい。私は彼に敬意を欠いてはいなかった。もちろん、試合終了後には多くのプレッシャーや興奮、重要な決定をしなければいけないことがあるのは理解している。それでもリスペクトを欠いていたとは思わない」

 指揮官が退場となったエヴァートン。次節は8日にアウェイでチェルシーと対戦する。
    ニュース設定