「テレワークの基本は朝起きたら○○すること」在宅ワーク歴30年のアドバイスに10万人が共感「すごいわかる」「メリハリが大事」

1

2020年03月10日 07:00  citrus

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真写真

新型コロナウイルスによる影響で、テレワークを初めて経験している人も少なくないのではないでしょうか。

そんな中、中野彰子(@toki21991)さんの投稿が話題になっています。

 

在宅ワーク歴30年のおばさんが言います。テレワークの基本は朝起きたら着替えることです。着替えるのです。顔を洗うのです。そして仕事を始めると決めた時間に仕事を始めるのです。着替えを忘れてはいけません。

— 中野彰子 (@toki21991) 2020年3月4日

 

後、仕事を始める時に、自分なりのルーティンを決めておくといいです。私はまずコーヒーを淹れる。コーヒーを机の定位置に置いて、仕事を始めます。いわゆる仕事を始めるスイッチです。何でもいいです。仕事始めの前に鉛筆を削るとか眼鏡を拭く、机を拭くとか、決め事をするとすんなり仕事ができます。

— 中野彰子 (@toki21991) 2020年3月4日

 

これには、共感コメントが多く集まりました。

 

わっかるースイッチ大事

— 🦀小野友範🦀 (@tomonori1003) 2020年3月5日

 

自社の女性テレワーカーで「着替えに加えてお化粧をするとやる気スイッチが入る」という方がいました

プライベートと仕事のすみわけはみなさん苦労してるみたいですね

— はるまっぷ@人事労務の歩き方 (@HR_map) 2020年3月5日

 

今回の一斉休校で初の在宅勤務やりました。で、失敗しました 笑

このツイートの通りなんですね。

着替えなかったし髪ボサボサで家モードから切り替え難しく、上司からいきなりテレビ電話かかってきてテンパりました🤣次から戒めます。

— るん (@3IbR8AvDuzX7wCh) 2020年3月5日

 

朝のルーティーンとても大事なの共感します。
自分も在宅で仕事する時は必ずシャワーを浴びてコーヒー飲むという行動をやるようにしてますね。

— ジェイ|元奴隷エンジニア 動画編集者 (@j_movie0607) 2020年3月5日

 

ほかにもこんなルーティーンをしている人も。

 

めっちゃ分かります!あとコンタクトつけたりベランダ出たりすると気分転換されますよね

— ikanzi (森羅万象) (@ikanzi01) 2020年3月5日

 

休憩時間も決めて日光にもあたるように、と主治医から教えて頂きました。
仕事に熱中し出すと本当にあっという間に時間が過ぎるのでスマホが無い時代はアラーム機能として目覚まし時計使ってました。勿論、起きる時と違う音の仕事用です。

— 仁 (@risunomo) 2020年3月6日

 

ジャージ(寝巻き)のまま在宅ワーク。切り替えはコンタクトのみ(反省)

— Riri (@Englishriri) 2020年3月5日

 

これからどんどん増えていくと予想されるテレワーク。

自分なりのやる気スイッチの入るルーティーンを作っておくと、よいかもしれませんね。

    ニュース設定