三陸鉄道の開通を記念してTwitterとYahooが応援企画を実施! #がんばれ三鉄 のツイートや動画の再生で寄付ができます

3

2020年03月11日 07:51  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

もうすぐ9年目の「3.11」。そして2020年3月20日には、岩手県の三陸鉄道が全線開通します。

1度は全線で運行を再開したものの、2019年に起きた台風19号の影響で再度被災。復旧作業を経て全線開通の運びとなった三陸鉄道。

これを記念してTwitter JapanとYahoo! JAPANが行うのは、三陸沿岸地域を応援できる企画「ツイートは誰かの応援になる」。ツイートやリツイート、動画閲覧などで、寄付ができるそうなんです。

【ツイッターでアクションするだけで0.1円寄付】

「ツイートは誰かの応援になる」が実施されるのは、3月3日〜3月31日までの期間。

ツイッターで該当するハッシュタグをつけて、ツイートやリツイート、いいねをすると、1アクションにつき0.1円の寄付ができます。なお対象となるハッシュタグは次のとおりです。

#がんばれ三鉄
#頑張れ三鉄
#がんばれ三陸
#頑張れ三陸
#三鉄
#三陸鉄道
#三陸鉄道リアス線

【動画を鑑賞すれば10円寄付できる!】

また今回の企画のためにYahoo! JAPANが制作したドキュメンタリー動画を閲覧すると、10円の寄付が行えるそうです。

ドキュメンタリー動画で取り上げているのは、三陸鉄道全線開通までの道のりや、三陸沿岸地域が直面している観光業衰退などの問題。

地元の方たちの生活を伝える内容となっているようなので、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか。

ドキュメンタリー動画はYahoo! JAPANのツイッターアカウントからも鑑賞できるので、こちらからもぜひ!

【キュートな「ハッシュタグ絵文字」も登場】

こうした活動に加えて、3月8日からは期間限定の「ハッシュタグ絵文字」が登場。

三陸鉄道の車両があしらわれていてとってもかわいいので、こちらもたくさん使って全線開通を盛り上げていきましょう☆

参照元:Twitter Japan、Twitter @TwitterJP
執筆:田端あんじ (c)Pouch

関連ツイートはこちら

    ニュース設定