文化庁一転、あいトリに補助金交付へ 津田大介さん「国は裁判での追及を避けた」

27

2020年03月23日 22:21  弁護士ドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

弁護士ドットコム

記事画像

昨年、愛知県内で開かれた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」(あいトリ)に対し、文化庁は3月23日、不交付としていた補助金について、減額して交付することを発表した。


【関連記事:「チリンチリンじゃねぇよ」歩道でベルを鳴らす自転車に怒りの声、違法じゃないの?】



あいトリでは、「表現の不自由展」において、慰安婦をモチーフにした少女像や昭和天皇をコラージュした作品が出展されたことに対し、激しい抗議が寄せられて展示が一時中止となる事態に発展した。



文化庁は昨年9月、交付が決定していた補助金約7800万円について、愛知県が「会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような事実を認識していたにもかかわらず、申告しなかった」として全額不交付にする決定をした。



この決定に対し、愛知県は昨年10月に不服の申し出を行い、会場の安全のために必要とされた経費分を差し引いた約6700万円の補助金をあらためて申請。文化庁では、「詳細な事実経過が明らかになった」として、交付することを決定した。



文化庁の不交付決定をめぐっては、一度決定した補助金交付を覆したことから、「政治の介入であり、表現の自由を侵害している」などとして、文化庁の事業の委員を務める識者らが辞任したり、芸術家グループが署名活動を行うなど、批判の声が上がっていた。



あいトリの芸術監督である津田大介さんは、弁護士ドットコムニュースに対し、次のようにコメントを寄せた。



●津田大介さんコメント全文

「昨年9月に文化庁があいちトリエンナーレに対し不交付を決定した『日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業(文化資源活用推進事業)』の補助金では、あいちトリエンナーレを除く25団体すべてが交付を受けています。



文化庁が不交付を決定した理由は、『展覧会の開催に当たり、来場者を含め展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実を認識していたにも拘わらず、それらの事実を申告することなく採択の決定通知を受領した上、補助金交付申請書を提出し、その後の審査段階においても、文化庁から問合せを受けるまでそれらの事実を申告しませんでした』としています。



しかし、そのような報告をする義務は事前に示されておらず、提出する書類にもそうした内容を記入する項目が設けられていなかったことが明らかになっています。



このたび愛知県が不服申し立ての過程で補助金を減額申請し、それが認められた背景には、このまま全額不交付の決定が変わらなかった場合に、愛知県対日本政府の訴訟が不可避だったことがあると言えます。



訴訟となれば、国側が敗訴するリスクもあったことは、専門家も指摘する通りです。裁判になれば、秘匿されていた不交付決定のプロセスの公開を求められることは必須です。最終決裁をしたのは誰なのか、議事録や記録のない決裁がまかり通るのか、その追求を避けたかった文化庁側と、不備を一部分認めて大半の補助金という『実』を取りたい愛知県側で行政的な“手打ち”が行われたということなのではないでしょうか。



再交付の方針が固まったことは肯定的に受け止めますが、一度交付が決まっていた補助金の不交付が(前例もなく)一方的に決められたことを、『条件付きで飲んだ』と解釈されかねない状況には、強い危惧を覚えます。



この“手打ち”が行われたことで、本来議論されなければならない行政の文化事業のあり方――文化芸術基本法で定められた『文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し、文化芸術活動を行う者の自主性を尊重する』という基本理念が、どこまで守られるのか、表現活動への様々な抑圧に対しどう抗していくのかといった問題がおざなりにされてしまうことを恐れています。



今回の補助金不交付問題は、政治的立場に拘わらず、すべての表現者にとっての脅威としてあらわれました。



その議論を進める意味でも、文化庁には改めて不交付決定から再交付に至る一連の経緯を、その理由とともにオープンにすることを求めていきます。



2020年3月23日 あいちトリエンナーレ2019芸術監督 津田大介」


このニュースに関するつぶやき

  • 魯迅『狂人日記』]「四千年の食人の歴史を持つおれ.はじめはわからなかったが,いまわかった.まっとうな人間に顔むけできぬこのおれ」(魯迅「阿Q正伝・狂人日記」岩波文庫)
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(21件)

ニュース設定