初めての一人暮らしのライフハック 第4回 一人暮らしで本当にいるもの、いらないもの

7

2020年03月29日 09:32  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
この春から、就職や進学で一人暮らしを始める人も多いのではないだろうか。引っ越しや家電の購入など、何かと支出が多い新生活。無駄な出費はできるだけ控えたいものだ。

そこで今回は、一人暮らし経験のあるマイナビニュース会員251名に一人暮らしで必要だったもの、買わなくてよかったもののアンケートを行った。経験者が選ぶ一人暮らしにいるもの・いらないものを紹介しよう。

○必要だったもの

Q.一人暮らしをするときに、あってよかったものや買えばよかったものはありますか

はい 84.1%
いいえ 15.9%

もっとも多かった回答は「電子レンジ」。続いて「電気ケトル」とキッチンに関するアイテムが多く寄せられた。忙しくても簡単に食事ができるアイテムは一人暮らしの必需品になるのだろう。

・「電子レンジ。冷凍食品や単純な解凍など、とにかく必須」(男性/40歳/埼玉県)

・「レンジは料理をする上で必要不可欠。本当に買ってよかったと思いました」(女性/27歳/東京都)

・「カップめん類、電気ケトルは必需品。一人だとどうしても頼らざる得ない」(女性/42歳/長崎県)

・「電気ポット。やかんでお湯を沸かすのは意外に時間がかかって大変だったから」(女性/38歳/大阪府)

・「小型冷蔵庫。外食が多いのと自炊しても食材が余るので、最低限のサイズの冷蔵庫は電気代も含めあってよかった」(男性/51歳/大阪府)

・「小さめの炊飯器。お米は炊きたてが美味しい」(男性/28歳/兵庫県)

・「布団乾燥機。不規則な生活でいつでも日の当たる日中に干せる環境ではなかったから」(女性/36歳/埼玉県)

・「洗濯乾燥機。洗濯物を干さずに済む」(男性/30歳/鹿児島県)

・「使い捨てできるトイレブラシ。衛生的にいいから」(女性/29歳/東京都)

・「トイレに置くだけの洗剤。掃除の回数が減り、匂いもいいから」(男性 /51歳/大阪府)

・「洗濯ネット。 洗濯乾燥機を購入したが洗濯物が痛みやすくなったため」(男性/37歳/神奈川県)

・「コードレス掃除機。コンセント付け替えしないで使えるから」(男性/42歳/岩手県)

・「ソファーベッド。昼寝や来客用に重宝した」(男性/65歳/北海道)

・「こたつ。そこにあるだけで動かなくていいので」(男性/50歳/大阪府)
○必要なかったもの

Q.一人暮らしをするときに、買ったけどいらなかったものや必要なかったと思うものはありますか

はい 65.3%
いいえ 34.7%

続いて必要なかったものを聞いてみたところ、「ソファー」や「机」など部屋の場所をとるものがいらないという回答が多く集まった。また、キッチンアイテムも自炊をしないため必要なかったという意見が寄せられた。

・「簡易なソファー。一人暮らしをするときに座れるものをと思って購入したが、部屋が狭くなっただけだった」(男性/40歳/埼玉県)

・「料理本。自炊しなかったので」(男性/32歳/神奈川県)

・「包丁セットを奮発して購入したが実質的に一本しか使わないので損した」(男性/36歳/滋賀県)

・「カーペット。掃除しにくいし、洗濯もできない。カーペットがなくても寒さは変わらなかったので捨てました」(女性/27歳/東京都)

・「おしゃれ系な置物やインテリア。邪魔になった」(女性/37歳/宮城県)

・「クッションや座布団。おしゃれで置いてみたが邪魔だった」(女性/49歳 /宮崎県)

・「テレビ。スマホで事足りるから」(女性/29歳/東京都)

・「小さな机。こたつを置いてたので部屋が狭くなり、小さな机は畳んだまま使わなかった」(女性/24歳/大阪府)

・「大きなフライパンや鍋は置き場所に困ってしまうのでいらなかった」(男性/50歳/静岡県)

・「炊飯器。外食やコンビニ弁当が多くて、ほとんど使わなかった」(男性/45歳/千葉県)

・「コーヒーメーカー。面倒くさがりやでほとんど使わず缶コーヒーを飲む方が多かった」(男性/47歳/栃木県)

・「アイロン。一度も使ったことがない」(男性/50歳/埼玉県)

・「固定電話は不要だった」(男性/43歳/京都府)

・「ベッド。引っ越しのとき大変だから布団だけでよかった」(女性/43歳/神奈川県)

必要だったものでは、電子レンジや洗濯乾燥機といった便利な家電や時短アイテムといった回答が寄せられた。効率的に家事をできるアイテムは一人暮らしに必要のようだ。

一方で必要なかったものには、部屋の場所を大きくとる家具やおしゃれインテリアなど、買ったけど邪魔になってしまったものが多く寄せられた。一人暮らしでは、多くの人がワンルームなどの小さめの部屋で過ごすことになるだろう。快適に過ごすためにも、必要なものを見極めて購入したいものだ。(MN ワーク&ライフ編集部)

このニュースに関するつぶやき

  • 断捨離って奴とは違うのか?似たような結果に陥ってると思うのだがw
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ニュース設定