人との会話が続かない……。話下手のママがうまく話せるようになるにはどうすればいい?

1

2020年03月30日 06:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

人との会話で悩むママから、ママスタBBSに投稿がありました。
『私は人との会話が続かないんだけれど、なんで他の人はずっと話が続くの? 途中で沈黙になったりしないの?』
他の人との会話が続かないという投稿者さん。他のママたちからアドバイスが寄せられました。

会話が続かない人は少なくない!?


『わたしの友達が、すぐ沈黙になる(笑)。常に私から話を振って聞いたり話したりしているけれど、それの返事をするのと、少しのせてくるだけなんだよね。自分から発信しない。もう20年以上の仲だから、そういう性格なんだろうけれど』
『分かる〜。話している途中から疲れてくる』
投稿者さんのように、人との会話が続かない人は少なくないようです。自分から言葉を発しないことが多いようで、話している側はちょっと疲れてしまうこともあるとのことです。ただ自分から話を切り出さないのは性格も関係しているのでは? と考えているママもいるようです。

会話を続けるためにはどうすればいい?


相手に興味を持って質問をしてみる

『そのときだけ相手に興味があるから話せる。興味がなければ話もしないよ。挨拶してあとは沈黙ということもあるし』
『私は接客業をしていたからうまいかも。無言になりそうだと、上手く質問とかしている。そうするとまた盛り上がってくる』
他の人と話をしているときだけでも、その人に興味を持ってみるのもいいかもしれません。興味があればもっと知りたいと思えて、質問も出てくるでしょう。それが会話のきっかけになることもあるのではないでしょうか。

深く考えずに話をする

『緊張しているか、遠慮しているんじゃないの? 自分で「これを言ったらダメなんじゃないか」の基準がたくさんあったりさ』
『親になって、いろいろ考えてしまったりするからじゃないかな?』
投稿者さんは話をするときに、緊張してしまっているのかもしれません。また「これを言っていいのか」など深く考え過ぎて、遠慮がちになっている可能性もありますね。

お話好きな人と仲良くする


『話すのが好きとか、「聞いて聞いて」の人と仲良くすればいいのでは?』
投稿者さんの周りでお話好きな人がいたら、その人と仲良くなってみるのもひとつの方法でしょう。自分の話を聞いてほしい話好きな人は、投稿者さんが何も話さなくてもあまり気にしないでいてくれそうです。

特に話さなくてもいいのでは?

『特に何もなければ話さなくていいんじゃない?』
無理に会話をする必要はないのでは? との意見もあります。挨拶がしっかりできていて、質問をされたらそれに答えることができれば、会話が続かなくても気にしなくていいのかもしれません。

趣味やメイクの話など、会話のきっかけになるポイントに注目してみて


他の人と会話が続かずに悩んでいる投稿者さん。もしかしたら緊張したり、あがったりしているのかもしれませんね。また会話の内容を気にし過ぎてしまい、相手に遠慮している可能性もあります。会話をするときにはあまり深く考えずに、リラックスすることも大切ではないでしょうか。投稿者さんは「相手のことにあまり興味を持てない」とも言っていました。それならば相手の服装や髪形、メイクなどに興味をもって質問してみるとよさそうです。あるいは相手の趣味について聞いてみてもいいかもしれません。

「私はあなたのことに興味を持っていますよ」ということが伝われば、相手から会話を引き出すことができるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 無言の時間があっても苦にならない人とお付き合いした方がいいと思う。間がもたなくて気になるということは,それだけ相手に気を遣わなければならないということ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定