本田翼、スキンケアしながら好きなマンガを語る 破壊力抜群の動画に反響

2

2020年04月01日 06:21  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

動画サムネイルより

 女優でタレントの本田翼が3月31日、自身のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」でスキンケアをしながら漫画の話をする動画を投稿。公開からわずか3時間で25万回再生を突破、コメントは5千を超える勢いで、反響を呼んでいる。


(参考:本田翼、初のファッションコーデ動画を公開 メイクに続く“日常シリーズ”で無敵のYouTuberに?


 これまでに「ほんだのばいく」へ投稿された動画は計7本で、この内、姿を現さないゲーム実況動画が3本。初めて本田が姿を見せた3本目の「10月22日と近況。」と題された動画は810万回再生を突破し、他にも4本目の「24万8千2百円を払う日の朝」は574万回再生、6本目の「服日和(1)」も243万回再生と高い人気を誇っているチャンネルだ。


 若い世代を中心に一般層にまで認知のある本田がナチュラルな姿で脱力感のあるトークを繰り広げたり、スッピン姿で今日着る服コーデを決めたりする姿を惜しげもなく公開。しかもただ可愛いだけではなく、使用しているメイク道具やファッションアイテムに一つひとつ商品名を明記したり、メイク中にゲームファンに耳なじみのいいBGMを流したりと、なかなか仕事が細かい編集作業も行われている。これらを踏まえると、高い人気を誇る動画コンテンツになるのも当然の結果と言えるだろう。


 今回の動画の中で本田は「おはようございます。今日はね、スキンケアをやっていきたいたいと思うんですけど。なんと!  私の動画の視聴者が6:4で男性と女性。6の人はスキンケアに興味がないんだよ。でも4の人は興味をもってくれてると思うんだ」と今回の企画の趣旨について説明。それから「動画の支配者として考えた末決めた。今日はスキンケアをしながら漫画の話をしたいと思います」と語り、ガッツポーズを決めた。


 それから本田はスキンケアを行ないながら、『僕のヒーローアカデミア』『進撃の巨人』『ゴールデンカムイ』『HUNTER×HUNTER』『3月のライオン』という5作の漫画の魅力を紹介した。時にスキンケアをするのを忘れるくらい熱弁する姿や、喋りすぎて口に唾が溜まり一呼吸する姿が映されるくらいの熱量で、およそ11分にわたりマシンガントークを繰り広げた。


 この動画の中で特筆すべき点は、終盤に本田がファンに対して素直に感謝を述べた点だろう。「見てくれる人の反応がモチベーションに繋がっていくんですよね。だからいつも動画を観てくれる人やコメントを書いてくださってる方、そして高評価を押してくれる方、本当にありがとうございます。大変感謝しております。うれっ、うれしいです。言ってこなかったけど、本当はめちゃくちゃうれしかったです」と照れ臭そうにお礼しているシーンは、観ている側としても喜びを共有できる瞬間だと言えるだろう。


 この投稿を受け、視聴者からは「大丈夫。10割が本田翼を求めているから。死ぬ程貴方を求めてるから」「効果音とか字幕とか細かいところまで編集していて面白かったです。三月のライオン好きだから共感できた!」「翼さんを企業は見習いなよ!顧客を満足させるってこういう事だぞ!」「コロナが広まるなか漫画を読んで自宅待機しろという女神からのお告げに違いない」などといった熱いコメントが続々到着している。


 本田といえばゲームと共に漫画好きとしても知られる。今回の動画でも本田は趣味嗜好を垣間見せることで、多くのファンを喜ばせた。また“視聴者の反応”が動画へのモチベーションに繋がっていることも明かされた。たくさんのファンがコメント欄に好意的な内容を寄せていることを踏まえると、恐らく今後もファンを喜ばせるようなオリジナリティ溢れる動画を仕込んでくるだろう。いずれにせよ、次回の「ほんだのばいく」の投稿も楽しみに待ちたい。


(中山洋平)


このニュースに関するつぶやき

  • 正直喋らなきゃ美人で押し通して良いと思うんだよなぁ。 上だけ美しい橋本環奈と同じで。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定