LINEスタンプで人気「うるせぇトリ」作者語る「愛されキャラの毒っ気」加減

0

2020年04月01日 08:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真「うるせぇトリ」 (c)mame&co
「うるせぇトリ」 (c)mame&co
 LINEスタンプで人気の「うるせぇトリ」。白くてかわいらしい見た目とは裏腹に、毒っ気たっぷりの言動にファンが多い。UNIQLO、ライザップ、宝くじ協会などとのコラボスタンプでもお馴染みで、現在、本田翼と共に「LINEモバイル」のTVCMに登場しているキャラクターだ。作者Twitterでは毎日、季節にあわせて行動するうるせぇトリやその仲間のイラストが投稿されており、「毎日見るのが日課」「頭を使わず楽しんでる」とコメントも。作者であるmame&coさんにキャラ制作の極意を聞いた。

【画像】おならをしながら「うるせぇ」、虎柄パンツの「おかん」!? うるせぇトリ画像まとめ

■スタンプ作りをはじめたきっかけ 「可もなく不可もない」のが欲しかった

 「うるせぇトリ」は、自由気ままに振る舞うトリのキャラクター。LINEスタンプとして2015年6月にクリエイターズスタンプ月間MVP6位に登場して以来、ユーザーから支持を集め、スタンプや着せ替えなどクリエイターズ部門で約40個の賞を獲得。「第1回LINEクリエイターズアワードMVP 特別部門賞」も受賞しており、数々の企業コラボやグッズ展開の傍ら、毎月スタンプが発売されることでも知られている。2020年2月のトップクリエイター内LINE着せかえMVPにも選ばれている、今人気のスタンプだ。

――イラストを描き始めた経歴を教えてください。
【mame&coさん】会社のホームページを作る際、バナーも自分たちで作ろうという話になり、他の社員で手を挙げる人がいなかったため、私がバナーの作成を担当するようになりました。その中で、バナーには文字だけではなくイラストもあった方が良いと考え、フリーソフトを使って描き始めたのが最初です。

――LINEスタンプシリーズで1番最初に思いついたものは?
【mame&coさん】1番初めに思いついたのは太った猫のスタンプですが、販売後にあまりにへたくそだと感じたため現在は販売しておりません(笑)。

――『うるせぇトリ』以外も制作されていたのですね。スタンプ作りでのターニングポイントとなった作品はありましたか?
【mame&coさん】最初に売れ始めたのは『ずうずうしいうさぎとその仲間たち』というスタンプですが、名前を知ってもらえるきっかけになったのは『可もなく不可もないスタンプです。』だと思います。

――『可もなく不可もないスタンプです。』の制作意図は何だったのでしょう?
【mame&coさん】自分でも使えるような、とにかく無難なスタンプが欲しいと思い、見た目も言うこともシンプルなスタンプを作成しました。『うるせぇトリ』は『可もなく不可もないスタンプです。』が使いやすくてシンプルだったのでちょっと毒気のあるキャラクターも描きたいという思いから誕生しました。

――『うるせぇトリ』の中でも特に評判の良いイラストは?
【mame&coさん】評判が良いイラストは、うるせぇトリがおならをするものです。なぜかおならは評判がいいです(笑)。また、うるせぇトリと言えば芋なので、サツマイモを持ったイラストも人気です。トリが口いっぱいに食べ物をつけて、サムズアップしている柄はスタンプとしての人気が高いです。

――ご自身で特にお気に入りのイラストは?
【mame&coさん】ちょんまげを結ったトリが「斬!」と刀を振るものです。我ながらうまく描けたなと思ってます(笑)。また、「ネギどうぞ」と、トリが何かあげるシリーズは個人的に好きです。トリがトリ型の乗り物に乗ったイラストも、シュールで好きです。

――スタンプを定期配信するうえで、心がけていることは?
【mame&coさん】スタンプを作る際、まずどのキャラクターでどんなテーマにするかを考えます。実際にスタンプを作ることよりもテーマを考える方に時間がかかってると思います。

■「うるさいだけではない」実は気遣いもあふれる、「うるせぇトリ」

――うるせぇトリの初期スタンプは動きが派手ですが、カスタムスタンプは「うるさくない」「気遣いあふれる」気がします。なぜ『うるせぇトリ』なのでしょう?【mame&coさん】スタンプの名前は『可もなく不可もないスタンプです。』のように特徴のまんまにすることが多いのですが、『うるせぇトリ』はトリ自身がうるさい+送られた相手が『うるせぇ』と思うようなスタンプだなと思いそう名付けました。うるさいだけだと友人や職場の方に使いづらいという声も多く、スタンプでは敬語や日常会話に使えるものが人気なので、そういったうるさくないものも定期的に描くようにしています。

――うるせぇトリの話す言葉へのこだわりは?
【mame&coさん】基本的にトリはボケよりツッコミの子なので、変なことを言ってきた相手にツッコミを入れるイメージで言葉を考えることが多いです。言葉が悪すぎると審査不可になるので、そうならないギリギリになるように気を付けてます。

――キディランド原宿店、東京キャラクターストリートワゴンで展開された「うるせぇトリ」イベントはコロナウイルスの影響もありながら、欠品が相次ぐほど大盛況でした。グッズ制作でのこだわりは?
【mame&coさん】グッズは自分がシンプルなものが好きなので、あまり派手でないものが多いです。ただ、まだどういったものが喜んで頂けるのか試行錯誤中なので、今後もテイストは変化していくと思います。なので、こだわりというか買って頂ける方に喜んでもらいたいなと思って制作しております。

■毎日イラスト投稿「途中で諦めてしまうのが嫌だ」 いつの間にか「トリ家系図」化

――毎日Twitterで配信されているイラストはSNSで「とても癒される」「気遣いを感じる」と好評です。イラストのテーマはどうやって決めてますか?
【mame&coさん】ツイッターやインスタにあげているイラストは『今日は何の日』をテーマにしたものになります。今日は何の日かを調べてその中で面白そうなものを選んでイラストにしています。

――日々更新する秘訣は?
【mame&coさん】秘訣は特にないのですが、1年間描いてみようと始めたので、途中で諦めてしまうのが嫌だというのと、思っていたよりも多くの人に見て頂けているのでそれが活力になっていると思います。ただ、もう1年超えているので、そろそろ違うテーマで落書きしていこうかなと考え中です。

――毎日のイラストでは『うるせぇトリ』のほかに「ちびトリ」「おかん」などのキャラクターも登場していますね。『うるせぇトリ』との関係は?
【mame&coさん】うるせぇトリのおとんとおかんが夫婦でその子供がうるせぇトリ、よく弟だと思われるちびトリは近所の年下の子でまるいのはトリの親友です。うるせぇトリの彼女はそのままトリの彼女です。

――最後に、いま制作中のスタンプを教えてください。
【mame&coさん】現在は『うるせぇトリの彼女』の新作に取り組んでおります。最近ではありがたいことに色んなお仕事を頂くので、スタンプ作りをする時間が少なくなっているのですが、月に最低1つはリリースしようと頑張っております。

    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定