テレ朝が嵐・櫻井翔の『news zero』に果たし状!? 真裏の『かみひとえ』に“エース”を投入へ

0

2020年04月01日 09:02  日刊サイゾー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

写真嵐・櫻井翔
嵐・櫻井翔

 テレビ朝日が、日本テレビ系の報道番組『news zero』の月曜に果たし状を突きつけた。

 同番組の月曜は嵐・櫻井翔が曜日キャスターを務め、ほかの曜日より視聴率がよく、2ケタ台に乗せることもしばしばあり、日テレの独走状態が続いていました。これをなんとか切り崩そうというのが、テレ朝の狙いで、3月30日から、裏番組の『かみひとえ』(月曜午後11時15分〜)に、“エース”の弘中綾香アナを進行役で投入した。

 同番組は、博多華丸・大吉とココリコがMCを務め、昨年4月より木曜深夜2時台に、『ヤバイかスゴイか カミヒトエ!』のタイトルで放送開始。同7月から『かみひとえ』に改題し、現在の枠に異動。売れっ子のバラエティタレント・朝日奈央、女優・夏菜が準レギュラーに起用されており、深夜番組としては豪華な布陣になっている。

 これまでは、芸人の大食いチャレンジや、特定の地域で一番おいしい店を数珠つなぎで調査する企画などで人気を博してきたが、3月30日よりリニューアル。テレ朝公式YouTube「動画、はじめてみました」と地上波が完全連動し、番組発のオリジナル企画を生み出そうというコンセプトを掲げ、ここに弘中アナが加わった。

「弘中アナは、昨年12月に発表された『第16回好きな女性アナウンサーランキング』で1位に輝き、文字通り、テレ朝のエースであるのですが、その割りには、担当番組は少なく、『激レアさんを連れてきた。』『関ジャム 完全燃SHOW』くらいしかありません。せっかくの人気も、宝の持ち腐れになっている感もあります。逆に言えば、弘中アナが出演する番組は“レア感”が生まれますから、視聴率もかなり期待できるのでは」(女子アナウォッチャー)

 弘中アナが新加入した『かみひとえ』。テレ朝の思惑通り、櫻井が出演する月曜『zero』に追いつくことができるのだろうか。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定