安倍首相のこの期に及んで「1住所あたり布マスク2枚」にネットでツッコミ殺到!「まさかエイプリルフール?」「コロナ大喜利やめて」

42

2020年04月02日 07:00  リテラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リテラ

本日開催された政府対策特別本部での安倍首相(首相官邸HPより)

 感染の拡大が止まらず、待ったなしの状態にある日本。きょうも東京都では66人の感染が確認され、きのうの脚本家の宮藤官九郎につづき、本日もケツメイシのRYOJIやセレッソ大阪の永石拓海選手といった著名人が感染を続々と発表。さらに、本日発表された日銀短観の3月調査では、大企業の製造業の景気判断を示す指数が7年ぶりにマイナスを記録し、宿泊・飲食サービスの悪化幅は過去最大となった。



 国民の安全と経済は、これから一体どうなってしまうのか──。かつてないほどの危機感が高まるなか、本日夕方の政府対策特別本部で安倍首相は何を語るのかに注目が集まっていたが、そこで安倍首相は、なんとこんな発表をおこなったのだ。



「全国で5000万枚余りの世帯すべてを対象に、1住所あたり2枚ずつ、布マスクを配布する」



 開いた口も塞がらないし、腰も抜かしそうになるほどの衝撃発言だ。いま、国民に向けて発するべきは、「感染爆発に備えて新たに病床をこれだけ確保した」とか「国民が安心できるこれだけの生活補償を実行する」とか、そうした国民の不安に応えるメッセージであることは言うまでもない。にもかかわらず、この国の総理大臣は、感染拡大真っ只中にあって、「一律の現金給付」ならぬ「一律の布マスク配布」を打ち出したのだ。しかも、1住所にたったの2枚って。3人以上の家族はどうするのか。いや、そもそも発送コストのほうが高くつくんじゃないのか。



 そんなツッコミもお構いなく、安倍首相はこうも述べた。



「布マスクは洗剤で洗うことで、再利用が可能なことから、急激に拡大しているマスク需要に対応するうえで、極めて有効だ」



 もう涙がちょちょぎれそうだ。迫り来る国民の生命に関わる危機に対して、総理大臣は国民に「マスクを洗って再利用しよう」と言うのである。戦時中に竹やりを持たせたのと同じような話ではないか。



そういえば、安倍首相は昨日からこれみよがしに布マスクを付けていた(その上、マスク着用時のNG行為であるアゴをはみ出させていた)。その姿に「給食当番の小学生かよ」というツッコミもネット上では飛んでいたが、まさか、それがきょうの伏線だったとは……。当然、Twitter上では、ここまで切迫した状況下で国民にこんな対策しか打ち出せないことに対し、「もしかしてエイプリルフール?」などという感想とともに、安倍首相に呆れ返った声が溢れている。



〈世帯に布マスク2枚ってやばすぎだろwwwこの国怖すぎwww〉

〈安倍首相まじで給食マスク配るんだな… もう本当に日本ダメだな。国民助ける気がないのがよく分かった。自衛するしかないねー。〉

〈いやはや、伝説を残しにきたな〉

〈一世帯にマスク2枚? すごい! 「焼け石に水」内閣!〉

〈大胆な 思い切った これまでにない 異次元の… そ、そういう意味だったのか〉

〈安倍さんはバカだろ。 期待はしてなかったけど〉

〈和牛券、おさかな券、おすし券に、マスク2枚。大喜利はもうけっこうですだ〉

〈もうコロナ大喜利で遊ぶのやめて〜ついでに総理辞めて〜安倍さーん〉

〈二枚舌、マスクも二枚、安倍晋三〉

〈安倍さんそんなこと言ってマスクの中に10万円ずつ入ってるんでしょ〉

〈きっと太っ腹な安倍総理のことだから、買い上げや郵送に莫大な経費もかけて、1枚10万円のマスクを2枚くださるんだと思います〉

〈のちのち、これが安倍内閣が打ち出したアベノマスクとして歴史に刻まれるのかな…〉

〈この数ヶ月間スピード感を持って先手先手でありとあらゆる施策を大胆かつ躊躇なくやってみた結果がマスク2枚なんだぞ。つまり精一杯やっても彼には無理なんだよ。やめてもらう以外なくないですか?〉



 また、作家の平野啓一郎氏も、〈本当にこの政府で、この未曾有の危機を乗り越えられますか?〉とツイートをおこなっているが、まさにそのとおりとしか言いようがないだろう。



●坂上忍が安倍政権の対応に「なんでモタモタ」「ケチ」「おごってくれねえなあ、この先輩、みたいな」



 実際、本日の対策本部では、世界のすべての国と地域からの入国者に対して、宿泊施設や自宅で2週間の待機を求めると決定したが、対象国・地域を拡大しただけで、宿泊施設や交通手段について入国者任せという杜撰対応はそのまま。しかも、SNS上では、成田空港などでは検疫待ちに長蛇の列ができ、他国のようにソーシャル・ディスタンスの措置も取られていないことや、検疫や待機要請自体がザルであることを多くの人が指摘している。こんな状況で枠を拡げるだけで、何の意味があるのだろう。



 いや、そもそも国民がいま求めているのは、手厚く幅広い補償策を早急に実行してくれることだ。だが、安倍首相は、一律の現金給付や消費税率の引き下げといった案だけでなく、イベントやバー、ナイトクラブなどへの自粛をめぐっても「損失補償は困難」と言い、何から何まで否定してばかり。この期に及んで具体的な数字を挙げた補償・給付案は何ひとつ口にしていない。



 それどころか、きょうの参院決算委員会では、自民党の議員からは信じられないような提案が飛び出した。舞立昇治参院議員は新幹線の整備を、足立敏之参院議員は大規模な公共事業の実施を訴えたのだ。自民党はあれだけ「お肉券」「お魚券」で大顰蹙を買ったというのに、性懲りもなく族議員が自分たちの利権を優先させようと必死なのである。



 世界各国が次々にきめ細やかで大胆な補償策を打ち出す一方で、何もアクションを起こさない安倍首相と利権を叫ぶ自民党……。生活補償や経済対策が進まない現状に対し、本日放送の『バイキング』(フジテレビ)では、坂上忍が「日本はなんでこんなにモタモタ、モタモタしてんですか」「ケチ」「なかなかおごってくれねえなあ、この先輩』みたいな」とくさした上で、こう批判した。



「『なんで、なかなかおごってくれないんだ、この先輩は』って思うのはね、そもそも、その金って僕らから徴収した金で。だから毎月僕らが会費払って、その積み立てでしょ。それをどう使ってくれるかっていうのを、僕らなんかよりもよっぽど頭のいい人たちが考えておごってくれるわけじゃん。(なのに)金出さねぇんだもん!」



 そう、忘れてはいけないのは、国民はこういうときのためにこそ税金を払ってきた、ということだ。そして、大胆に補償策に金を注ぐことは、国民が極力外出しなくて済む状況をつくり出す感染症対策でもある。それをいまだにせず、「布マスクを2枚配布!」と宣言する総理大臣……。冗談抜きに、この国はほんとうにもうダメなのではないだろうか。

(編集部)


このニュースに関するつぶやき

  • 繁華街や客商売の方々を はじめ雇用問題にまで被害が拡がってるのに全くの無策。四月馬鹿ならぬ安倍の馬鹿。
    • イイネ!16
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(44件)

前日のランキングへ

ニュース設定