男の子で赤やピンクのランドセルはあり?みんななら本人の意思を尊重して買い与える?

10

2020年04月02日 19:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


ランドセルを選ぶためにお店に行くと、いろいろな色のランドセルが売られているのを目にすることでしょう。子どもの頃は性別で色が決まっていたという経験を持つママさんは、もしかしたら選べる色が多彩なことに驚くかもしれませんね。赤や黒だけではなく、ピンクや紫、青色など子どもたちがお気に入りの色に出会える機会も格段に増えているのではないでしょうか。あるママさんは、来年入学する息子さんが赤かピンクのランドセルを欲しがっていると相談しています。
『男の子のランドセル、赤かピンクで悩んでいます。我が子は来年の4月で小学生。こだわりが強くて赤やピンク、オレンジが好きな男の子。ピンクのフリフリが好き。リボンとか。ピンクの服を着たがるので、男の子でもあまり違和感のない服を選んで買ってきたつもりです。

保育所からランドセルのカタログが来たのでそれとなく見せたら「ピンクか赤がいい」と言われました。男の子でどうなんだろう? クラスの子たちから何を言われるんだろう……我が子が傷つかないだろうか? と思うと希望通りに買ってあげたいと思う反面、踏ん切りがつきません。

男の子で暖色系のランドセルを与えたママさんはいるでしょうか? もし赤やピンクを欲しがったらどうしますか? また、男の子で暖色系のランドセルを背負っていたらどう思いますか?』
ママさんは周囲に「ピンクは女の子が好きな色」「赤いランドセルは女の子のもの」という固定概念を持つ人もいるのではと心配しているようです。入学してから「男の子なのになぜピンクなの?」と聞かれたり、からかわれたりするのではないかと想像してしまうかもしれませんね。もしもみなさんなら息子さんがピンクや赤のランドセルが欲しいと言ったらどうしますか?

暖色系のランドセルを使っている男の子は身近にいる?



皆さんの周りには暖色系のランドセルを使っている男の子はいますか?
『男の子で赤、オレンジ、暗めのピンクとかいろいろいるよ』
『今は本当にいろいろだから、見ても別に何とも思わないかな。ピンクは見たことないけれど、赤いランドセルの男の子は娘のクラスにいるし。赤いヒーローが大好きで赤にしたとそのママが笑いながら言っていたよ』
『「好きなものでいいんだよ!」「男も女も関係ないよ!」って言ってあげたいのだけれど、実際男の子で赤やピンクの子は見たことがないんだよね……。女の子ならみんなカラフルだから、青でも黒でも目立たないんだけどね』
ママさんたちからは赤やオレンジ、ピンクなどの色のランドセルを使っている男の子は実際にいるというコメントが届きました。今はさまざまな色のランドセルの子がいるため、特に何とも思わないそうです。赤いコスチュームのヒーローに憧れて、赤いランドセル一択だったという男の子も。ただ地域によっては暖色系のランドセルを使っている男の子は見たことがないというママさんもいるようです。

みんなならどうする?


もしもみなさんなら、息子さんがピンクや赤のランドセルが欲しいと言ったらどうしますか?

本人の希望の色を買ってあげる

『私なら本人が欲しい色のランドセルを買ってあげる』
『自分の好きな色を選ばせてあげて。学校に通うモチベーションにもなるし』
学校に行くモチベーションが高まると考え、本人が使う物なのだから本人の意見を尊重するというママさんもいるようですね。小学校に通う間ずっと使い続けるものだと考えれば、子どもがが気に入ったものを使わせてあげたいと思うのでしょう。

希望の色が部分的に入ったランドセルをすすめてみる

『黒に赤いラインのランドセルを見せて、大袈裟くらいに「この赤い線が入るとかっこいいね!」とか、わたしならやってみる。やはり、赤やピンクは心配』
『からかわれてもママがフォローしてあげられるなら、希望通りにしてあげたら? 私はその自信がないから多分、買わない。黒に赤ラインが入っているのを選んでカバーだけはフリフリでも何でも買ってあげるかも』
ラインや縁取りなど、部分的に好きな色が入っているものをすすめるというママさんもいました。最初に希望したピンクや赤のランドセルではなくても、子ども自身が気に入るランドセルはきっと他にもあるでしょう。大好きなママがかっこいいと勧めるランドセルならば、お子さんも納得してくれるかもしれません。

「カバーを付けたり買い替えられるようにしたり」といったアドバイスも



もし赤やピンクに強くこだわっているお子さんならば、ママさんが好きな色を諦めさせようとしてもなかなか困難かもしれませんね。そのためママさんが心配する思いと子どもの希望、両方を尊重するためのアドバイスも寄せられていました。
『「黒を買って、赤のかっこいいカバーをしてあげるのはどう?』
『男の子っぽいランドセルにして赤とかのカバーをかけるか、赤のランドセルに黒っぽいカバーをかけるかの選択肢はダメかな?』
『6年間使うという先入観にはとらわれず、買い換えられるように安いピンクにしておくとか、2点用意するとか』
ランドセルに赤やピンクのカバーをつけて使うことにすれば、お子さんの色へのこだわりが変わったタイミングでカバーを外して違う色にしてあげることもできますね。あえて「6年間使い続ける」と決めず、ランドセルを買い替えてあげるという選択もあるのではという声もありました。

まずはママの思いを伝えて子どもと話し合ってみよう

『おー、うちの小5息子とそっくり! うちもピンク、女物、可愛いもの大好き。ランドセルを選ぶときも「ピンクがいい、なんで男だからってピンクを選んじゃダメなの?」と聞かれて、「お母さんも好きな色を選ぶ方がいいと思うんだけど、6年生で体が大きくなった時にピンクだと多分、おかしく感じると思うんだよ」と説明したら、本人も納得して黒を買ったよ』
『色も性別も一旦置いといて、まずは子どもが6年間使える物。途中で「やっぱりこの色じゃないのにすればよかった」と思わない選択。その上でお子さんが赤やピンクを選んだのなら、間違いはないんだと思うよ。それをバカにしたりする人とは仲良くしなければいいし、好きな物なら堂々と持っていたらいい』
『本人がピンク系を希望するなら好きなものを買うよ。お気に入りのランドセルで学校生活を楽しんでもらいたいし。からかう子がいても、「それでも僕はこの色が好きだからね! 別にいいじゃん!」って言える強さを持って欲しいし、そう伝えるよ』
ランドセルの色に対するママさんの心配はもしかしたら取り越し苦労かもしれません。周りの子が息子さんのランドセルにさほど関心を持たないことも考えられますし、息子さんが誰かに何かを言われても「僕はこの色が好きなんだ」と言えるならば問題はないでしょう。ママさんは「今はその色が好きでも、大きくなったら他の色が好きになる可能性がある」ことを伝えてみると良いですね。それでも選んだ色のランドセルを6年間使い続けられるかという点をお子さんと話し合ってみると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 最初に選んだのがあまりに綺麗な水色だったから止めた。性格からどう考えても途中で飽きるから。最終的に選んだのは緑。すぐわかって便利だった
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 性別問わず、好きな色を選べば良い。
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定