ロッテ・井口監督、佐々木朗希が170キロを出す可能性は「十分にある」

5

2020年04月04日 16:30  ベースボールキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

ロッテ・井口資仁監督[提供=千葉ロッテマリーンズ]
ロッテは4日、球団公式Instagramにて井口監督への質問を昨日4月3日17時から本日14時まで募集を行ったところ230件の質問が届いたことを発表した。

 本日4日16:30から明日5日14時まで第5回(最終回)の募集を開始。

▼ 井口監督コメント
「いつもいつも沢山の熱い質問ありがとうございます。質問を読んでいてもファンの方の熱い想いが伝わってきます。本日も11問に回答をさせていただきましたのでぜひ読んでください。いったん明日で質問の募集は最後となるとのことですので、ぜひ沢山のご応募をお待ちしています」。

毎日15時に広報担当より自宅待機中の井口監督にお電話をして回答をしてもらっている。

 なお第4回目の回答は次の通り。

(1)カラオケではどんな曲を歌いますか?
「『T−BOLAN』とか『J-WALK』とか、よく歌うね」

(2)好きなラーメンは?
「博多豚骨ラーメン!細麺!!」

(3)ベンツの良さを教えてください。
「乗り心地が最高。疲れている時でも体に溶け込むような感じ。身体の一部のような操縦性ですかね」

(4)腕時計は何本ぐらい持っていますか?
「20本くらいはありますね。その日の気分やスーツに合わせて、使い分けます」

(5)朝はご飯派?パン派?
「ご飯だね!納豆と卵とウィンナーがあれば最高」

(6)苦手な球場はありますか?
「特にはないですね。ただ各球団の本拠地で横浜だけ現役時代に本塁打を打てませんでしたね(笑)」

(7)二刀流の可能性のあるマリーンズの選手を教えてください。
「益田選手ですかね。彼はたぶん野手でもプロに入れたと思います!どこでも守れるし打撃センスも十分。なかなか打席に立つ機会はないですが交流戦の楽しみの一つです。あとまだ打撃は見た事がないのですが、小野選手がセンスがあると聞いています。守備も上手い。中学校ぐらいまではショートも守っていたみたいですよ」

(8)現役時代に打撃不振な時はどのような練習をしていましたか?
「遅い球をあえて打っていました。そこで引きつけて、下半身でしっかりと待って打つというスタイルをもう一度、体に染みこませる作業をしていました。あとは打席ではタイミングを早くとることですかね。打撃不振の時は大体、タイミングで相手にさされている。タイミングを意識的に半テンポ早くとってみるだけでだいぶ違う事が多いです」

(9)キャプテンシーがある選手は誰ですか?またキャプテンにしたい選手はいますか?
「今、キャプテンを指名していないのは一人一人が自覚をもってチームを引っ張って欲しいからです。だからあえてキャプテンを置いていません。そういう意味ではこの2年でだいぶ一人一人がチームを引っ張るという意識で物事を考えて行動をしてくれていると思います」

(10)佐々木朗希選手をクローザーとして起用してみたいという考えはありますか?(メディアからの質問)
「もちろんクローザーとしても超一流になると思いますけど、ゲームを作れる投手、イニングをしっかりとこなせるタイプなので1イニングというよりは先発として年間を通して長いイニングを任せたいという想いが強いです。私としては佐々木朗希選手には田中将大投手がイーグルス時代に打ち立てた無敗記録を塗り替えて欲しいと思っています」

(11)佐々木朗希投手が170キロを出す可能性はあると思いますか?
「可能性は十分にあると思います。まだプロに入ったばかりで体力も肉体も体幹もこれからもっともっとついてきて、もっともっと速い球を投げることが出来るようになると思います。キャンプからここまで行ってきた準備を継続的にしっかりとやってもらってまずは自身が記録した163キロ越え。そして165キロ。そして169キロを越えて170キロの域に達して欲しいなあと思っています」

このニュースに関するつぶやき

  • (´д`)速球だけで三振捕れれば苦労せんよ、緩急付ければ130キロを速球に化けさせれるんだよ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定