「まん肉の色が変わっててヌケねえ!」ハイレグ衣装のコスプレイヤー、やりすぎちゃった“公開”体験

15

2020年04月04日 21:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

(C)椎名蜜

カネと欲望が渦巻くコスプレ業界――40代“現役”コスプレイヤー・椎名蜜が、業界の闇をぶっちゃけます!

 コスプレイヤーにとって、「現実には存在しない2次元キャラクターを忠実に再現し、いかに自分を輝かせるか」という技術はとても大切です。衣装や髪形の“再現率”はもちろん、それを自分に似合うようアレンジしたり、スタイルをよく見せるために厚底ブーツやヒールの高い靴を履いたりもします。細身のキャラクターが多いですから、食事制限やエクササイズで体を絞り、肌もケアをして……などなど、影の努力も必要です。しかし、こんな努力をしなくてもいい方法があります。そう、秘密兵器「Photoshop」です。

 写真や画像の編集ソフトとして一般的ですが、コスプレイヤーにもこれが欠かせません。もちろん、先ほど挙げたような努力にプラスして、Photoshopでエフェクトを入れて作品の世界観を表現するコスプレイヤーさんもいます。そういう人はやはり、プロ顔負けのクオリティで写真集を作り上げるので、男女問わず人気がありますね。一方、男性をメインターゲットとして写真集を販売するコスプレイヤーの中には、体形の管理も肌ケアも頑張らず、アラが目立てばPhotoshopですべて加工してしまう、ある意味“強者”がいます。

 以前、SNSで写真を見て気になっていたコスプレイヤーさんに「会ってみたい!」と思い、コミックマーケットでその方のサークルへ行ったことがあります。しかし、どこを見ても本人が見当たらず。サークルには“お手伝いさん”のような方が1人いたんですが、近づいて顔をよく見たところ、なんか面影があって……。思い切って話しかけたら、その方が本人でした。こういう経験は一度ではなく、何度もあります。写真ではクリっとした目とツヤツヤの肌、ほっそりしたモデル体形だったのに、実物は目の大きさが1.5割減、肌も吹き出物だらけ、体形は……。一体、誰が本人だと気づけますでしょうか? コスプレイヤー界隈では、こうした“詐欺”が横行しているんです。

 「写真集」というと、紙媒体を想像する方が多いかもしれませんが、コスプレ界隈では、写真のデータをCD-ROMに入れた「ROM写真集」や、「ダウンロード販売」が一般的です。コミケなどは、コスプレイヤー自らROM写真集を手売り販売していることが多く、購入者(ファン)は憧れのコスプレイヤーに実際に会うことができます。私も、コミケなどの即売会ではファンの方と交流を楽しんでいました。しかし実は、コミケに来られるファンというのはそんなに多くありません。東京ビッグサイトで開催されるため、関東圏なら気軽に参加できますが、遠方のファンは通販で済ませる場合が多いです。

 なので、写真に写っているコスプレイヤーさんと会う機会がほぼないまま、ROM写真集を購入し続けてくれる人も珍しくありません。コスプレイヤー側としては、いつまでたっても詐欺がバレないので、非常にいいお客さんなんですよね。こうした仕組みも、コスプレイヤーの加工が過剰になりがちな理由の一つだと思います。

 ちなみに、私がどの程度写真を加工をしていたのかといいますと、目の下のクマや吹き出物を消す、毛穴をぼかす、ワキのポツポツをなめらかにする程度でした。あくまでも「やりすぎないこと」を意識した修整です。なぜならば、写真集を購入する人は、画像を拡大していろいろなところを見るから。やりすぎない程度に、“リアルな質感”があった方がいいのです。それに、実際に会って「別人」と思われるのも嫌なので……!

 しかし、私は恥ずかしさから“まん肉”(大陰唇あたり)の色を明るく加工していました。すると、後日購入者らしき人が某巨大掲示板で「修正しすぎでヌケねぇ!」と書いているのを見かけたんです。確かに、パッと見はハイレグですごい格好をしているのに、まん肉と太腿が同じ肌色をしているので、なんかリアリティがないんですよね。とはいえ、「ヌケねぇ!」という声を聞いて、まん肉の色素を世界に公開するのもおかしな話だなと、逆に冷静になりました。一部の方には“ヌケない詐欺ROM写真集”だったかもしれませんが、その後も同じ加工で販売し続け、まあまあ売れてました。まん肉の色素にも、人それぞれ好みがあるんですね〜。

 写真集のレタッチ作業はほとんどのコスプレイヤーが自分でやっています。ですが、1枚のROM写真集にだいたい200枚以上は写真が収録されているので、結構大変な作業になります。一枚一枚、肌をなめらかにして〜クマを消して〜とやっていると、だんだん感覚がおかしくなってくるんですよね。自分の写真を修正しているというより、“絵を描いている”ような感覚に陥っていきます。写真の自分がいくら恥ずかしい格好をしていても、どこかで他人だと思ってしまったり。

 とあるコスプレイヤーさんは「シワにボトックス打つより、レタッチで消した方が安上がりでしょ。ホワイトニングに行かなくても歯が白くなるし、美肌レーザーなんて当てなくても、撮影の段階で光で飛ばして、さらにレタッチすれば肌もキレイに写るよ」とおっしゃっておりました。なんか、詐欺じゃなくて“節約術”みたいな語り口ですね。その通りではあるのですが、実物が悪いとレタッチの手間が倍以上かかるのも事実。写真の自分をどんなに美しくしても、実際の自分は同じように修整できませんよね。この現実、冷静になると結構心にくるものがあるんじゃないかと思います。だからやっぱり、私は過剰すぎるレタッチはおすすめしません。

 コスプレイヤーでなくても、写真加工アプリを使って撮影した自撮り写真をSNSにアップし、「いいね!」をもらってうれしくなったことがある人もいるでしょう。行き過ぎた加工の先には、深〜い落とし穴があるので気をつけてくださいね!

このニュースに関するつぶやき

  • 誰か、この記事の意味分かる人いますか。コスプレのフォトショで大陰唇の色を変えるっていうのはどういうコスプレの話なんですか。
    • イイネ!3
    • コメント 14件

つぶやき一覧へ(9件)

前日のランキングへ

ニュース設定