嫉妬にかられた旦那さんから暴力を振るわれた……男のヤキモチにはどう対応したらいい?

6

2020年04月05日 19:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

相手のことを愛しているからこそ、ヤキモチを焼いてしまった経験がある方は少なくないことでしょう。また相手からの激しいヤキモチに驚いてしまった……というケースもあるかもしれませんね。今回ママスタBBSに投稿されたのは、昔の交際相手に対して旦那さんが嫉妬をして大喧嘩になったとのお悩みでした。
『旦那がタイピングの練習をするため、私が学生のころに使っていたパソコンを出すことに。「やけに静かに見ているな」と思い覗くと、高校のころに付き合っていた元カレとの写真などが出てきました……。私もすっかり忘れていました。「そんなの早く消して!」と言いましたが、人をバカにしているかのように笑いながら「いろいろと出てきたらおもしろいのになー(笑)」などと言われました。しかしそれから旦那の機嫌が悪くなり「俺はもう寝る」と言い寝室へ。私も嫌な気持ちになりながら写真のデータを消していると、なぜか寝室の鍵を閉められました。大喧嘩になり、しまいには蹴られて「うざい。しゃべりかけるな」と言われました。意味がわかりません。どう思いますか?』
途中までは笑って写真を見ていたのに、突然不機嫌になって寝室に籠城をした旦那さん。そのせいで夫婦喧嘩が始まり、しまいには投稿者さんが旦那さんに蹴られるという驚きの展開に発展してしまいました。当然ながらまったく腑に落ちない様子の投稿者さんに対して、ママスタBBSのママたちからコメントが寄せられました。

旦那さんはひどい……何があっても蹴っちゃダメ


『男のヤキモチは本当にみっともない。蹴られたところは大丈夫? 自分の妻の昔の男関係でそんなキレ方をするなんて、本当に子どもすぎるね。人の旦那の悪口を言いたくないけれど、ひどすぎる』
『しょうもない旦那。単なる嫉妬じゃん。過去に嫉妬して現在を駄目にしていたんじゃ元も子もないのに。精神年齢がお子ちゃま』
『ちょっとヤキモチやいてみたのに、投稿者さんが思いのほか怒ってしまったから、引っ込みがつかなくなっているんじゃない? 蹴るのはダメだけれどね。普通にしていたら、そのうち機嫌が直るかもよ』
「旦那さんのその態度は嫉妬によるもの」とした上で、旦那さんの言動を非難するコメントが集まりました。かわいらしくヤキモチを焼くだけならまだしも、嫉妬が大喧嘩にまで発展して相手を蹴るという行動は大人の振る舞いではないように思えます。たとえ怒りに引っ込みがつかなくなったとしても、手や足を出してはいけないですよね。

家の旦那も同様です!ため息交じりのリアルな声

『うちの旦那もそんな感じ。茶化すポイントがすごく不快だし、こっちが本気でうっとうしいと思っているのに気付かずにしつこく続けて、しまいには逆ギレでどこかに行く。暴力や暴言はないけれど、すごく疲れる。私は本気で離婚を考えている』
『うちも逆ギレしたまま勝手に寝る、というパターンなのだけれど、翌朝には何もなかったかのような振る舞い。反省しているわけじゃなくて、それで同じようなことをまた繰り返す。初めは虚しくてひとりで泣いていたけれど、今は諦めの境地で離婚後の生活に期待を抱いている日々。悩むのすらバカらしくなっている。イヤだよねー』
『3年くらい前に旦那の財布が壊れて、どこからか懐かしい私の財布を見つけてきた。しばらくすると、財布から何か出てきたみたいで物凄く不機嫌になりだして子どもたちに「これを見てみろ! お前らの母親は最悪だ」と大声をあげ始めた。昔の財布の隙間には、20年くらい前の彼氏からの熱烈なメモ。私は「へぇ〜懐かしい。こんな初々しいころがあったのを忘れていた〜(笑)」と冗談混じりに返したら、なぜか大激怒! 何とも腑に落ちなかった』
旦那さんの言動に辟易とした様子の投稿者さんに対して、「うちの旦那も同じ」という声が寄せられました。自分からからかっておいて最終的には怒り始める、ちょっとしたヤキモチにお子さんを巻き込んで大騒動に発展させるなど、話を聞いているだけでため息をついてしまいそうです。なかには離婚を考えていると話した方も……。この言動を何度も目の当りにしたら、無理もない話かもしれません。

そっとしておくのが正解?落ち着くまでは放置するというママたち


『私だったら放っておく(笑)』
『そういうときは相手にしちゃだめだよ』
『今は気持ちを消化中なんだよ、きっと』
投稿者さんの文章からは、疲れ果ててしまった様子をも感じ取ることができます。しかしママたちからは「しばらく放っておいていいのでは」とのコメントが集まりました。旦那さんは嫉妬した気持ちを整理するのに、少し時間がかかっているのかもしれません。機嫌が直れば、また普通に接したり、蹴ったことをきちんと謝ったりしてくれるのではないでしょうか。時間が解決してくれることを祈りましょう。

古いパソコンから出てきた昔の写真によって、大騒動に発展してしまった今回のケース。旦那さんも「いけない」とはわかっていながらも、自分の嫉妬する気持ちを止められなかったのかもしれません。とは言え、感情に振り回され暴力を振るうのはいけないことですよね。お互いの気持ちが落ち着いて冷静になったとき、暴力についてきちんとした謝罪をしてほしいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 女に暴力ふるった時点でそいつは男として生きる資格を失ったも同然やと思う。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • うちの旦那も同類。どうしてこんなにちっちゃくてつまんない男と結婚したんだろう、って思ったもんよ。もう27年耐えたからついでに頑張るけどね。
    • イイネ!3
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定