新型コロナの休校処置で、娘の昼食代・お小遣いが月5万円に! 経済的にも大打撃……

9

2020年04月06日 22:12  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真(C)倉田真由美
(C)倉田真由美

 新型コロナウイルスの影響で小学校が休校になり、約1カ月。正直、オレと妻くらたまの日常生活の変化はほとんどありません。オレは毎日会社に行ってるし、妻も出演番組のレギュラーは休むことなく、普通に稼働してる。強いて言えば、妻の講演会の開催自体がキャンセルになってることぐらいかな。

 小学5年生になった娘ココは、毎日朝から友達の家に遊びに行ってます。部屋の中でゲームやったり公園で遊んだりしてるらしい。だいたい夕方5時前後に帰ってきて、勉強はほぼしてない! 算数のドリルを買って毎日2ページを義務付けていますが、10分ほどで終わってしまう。「もっと勉強しなよ!」と言っても、「やってるし!」で終わり……。まあ、無理矢理やらせても身にならないような気がするから、あまりキツくは言わないですけどね。

 このように月曜〜金曜日は友達と遊んでるので、毎日昼ごはん代とおやつ代がかかるようになりました。毎日1,500円をあげてます。昼はコンビニかマクドナルドで食べてるらしいが、その後100円ショップや文房具屋に行き、何かしら買い物してるそう。なので、毎日1,500円を使い切ってくるんですよ。無駄遣いしないよう言い聞かせてますが、「無駄じゃない!」と言い切られる。 オレに似て、買い物が好きなんだろうな。これが1週間続くと7,500円、4週間で3万円もかかる! 土日も昼はほぼ外食なので、それを入れるとココの昼食代だけで1カ月5万円以上かかることに!

 うちは、くらたまのテレビ/ラジオのレギュラー番組が終わり、収入が激減。講演会もなくなり、家計が苦しくなってきてる。その穴埋めとして、オレが今までよりも多くの生活費を入れることに……。なので、ますます自分の服とか靴が買えなくなってきました。タイミング悪く、オレの歯の治療もあるんですよ。インプラント手術で70万〜80万円かかる。一括払いができないので、毎月10万円ほどを歯科医院に振り込むことにしました。自己破産して、クレジットカードは相変わらず持ってないんでね。

 それにしても、休校対象の子どもがいる家庭は経済的に大変になりましたよね。給食がないから、昼ごはんは外食か家で作るしかない。家で作るにしても食費がかかるからね。土日くらいはココ連れてどこかへ遊びに行きたいが、遊び場はどこも営業してないので遊びにも行けない。子どもはストレス溜まるよな。

 そんな中、なぜか突然ココの所属するバドミントンクラブで、練習と試合が決まった! 3月いっぱいは休みだと言っていたのに……。しかも場所は大田区平和島!  そこにあるスポーツセンターの体育館は使用できるんですって。オレの住む目黒区は、すべての体育館を4月末まで使用不可にしたのにどういうこと? 大田区すごいな。とにかく、何も予定がない毎日で、ココの体も鈍ってきてるから、バドミントンの練習と試合はありがたいです。

 しかし、自宅から平和島までは電車を乗り継ぎで1時間以上かかる。しかも練習は平日18〜21時まで。夜ごはんをどうするかという問題もあります。なので参加するかを悩んでたら、練習に参加する友達のママが車を出してくれてココを乗せて行ってくれることに。夜ごはんはコンビニでおにぎりを買い、車中で食べることになった。

 そして試合。実は3月25日に小池都知事が「週末は不要不急の外出は避けて」という会見した翌日が試合で、オレは中止になると思ってたんですよ。が、試合はやると! しかも親も参加OKというじゃないですか。すごいな平和島。新型コロナでイベントが中止になってるこのご時世に、試合をやってるのは平和島でのバドミントンとK−1くらいじゃないか? 

 試合当日。ココは友達ママの車に乗せてもらい、オレは遅れて電車で会場に行ってみました。道中は相変わらずの満員電車。外出自粛要請があっても、なるべく自宅勤務をといわれても、何も変化がない! 電車こそヤバイような気がするんだけどなぁ。

 ココはダブルスで試合に出場。新型コロナの影響で出場辞退してるチームもあり、初戦でいきなりベスト4をめぐる争いですよ。対戦相手は、昨年小学4年の部で全国1位になった練馬のバドミントンクラブのペア。当然のように負けましたが、全国1位のペアと戦える機会は滅多にないので、いい経験になったと思う。ちなみにココは4月から5年生になったので、東京都小学生バドミントン連盟に加入しました。ココ個人での加入です。もっと強くなりたいらしく、ここに入ると月イチペースで試合に参加できるわけです。ただし! 試合会場は東村山やら奥多摩やら、マジで小旅行並みの遠い場所まで行かなければならなくなります。それを踏まえると平和島に練習に行くのは楽勝と思っておかないとな。

 といってたら、この原稿を書き終えた後に4月末まで平和島のスポーツセンターが閉鎖となってしまった……。やはり新型コロナの影響は大きい。ウイルスとの戦いもつらいけど、暇を持て余した子どもをなだめるのも大変だよ!

このニュースに関するつぶやき

  • サラリーマンの小遣いの平均が3万円ほどなのに小学生のお小遣いが5万って異常。多くの働く親はそのまま食べられるかレンジでチンして食べられる昼食を用意して仕事行ってるのでは。金銭感覚狂ってる。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ん〜…やむにやまれぬというより、親子揃ってただの浪費バカって感じだけど。毎日1500円、コンビニ&ファーストフード三昧ってw私は一日使っても300円だわw
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定