超ごちゃまぜエンタメプロジェクト「放課後『カルピス』」が本格始動! ヒゲダンは、念願の『SOL』の“公式講師”に就任!

0

2020年04月06日 23:50  M-ON! MUSIC

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

M-ON! MUSIC

写真掲載:M-ON! MUSIC NEWS
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
■「毎週水曜日のレギュラー講師として、この学校(『SCHOOL OF LOCK!』)にやって来ました! ついにこの日が来たかと!」(Official髭男dism)

【画像】念願の『SOL』“公式講師”就任を果たした、Official髭男dism

アサヒ飲料株式会社が、高校生を応援する「放課後『カルピス』」プロジェクトをスタートする。
「放課後『カルピス』」は、無限の可能性を秘めた”まっしろ”な高校生にとって、同じく”まっしろ”な「カルピスウォータ ー」「カルピスソーダ」がより身近な存在になることを目指し、「放課後」という時間に着目。「#カルピス放課後 チャレンジ」という共通ハッシュタグのもと、メディアを横断して様々なエンタメコンテンツを展開していく。

YouTube チャンネルでは、音楽プロデューサー集団のagehaspringsによるプロデュースのもと、音楽を通じて高校生の放課後をおもしろく変えていく音楽番組『放課後アップデート』を配信。

人気ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』では、「放課後チャレンジ supported by 『カルピスウォーター』」という新コーナーに、Official髭男dismが“公式の講師”として登場。リスナー高校生の“放課後の問題”に対して「答」を見つけるサポートをする。

AbemaTVでは、オリジナル恋愛リアリティショー『今日、好きになりました。』に参加したメンバーが出演し、「高校生の放課後をより楽しく!」をコンセプトに、様々なチャレンジを行っていく『今日好き部 放課後チャレンジ編』を配信。 さらにTwitterでは、人気3人組YouTuberの、さんこいちをはじめ多様なゲストが参加し、高校生と共に様々な“ミッシ ョン”に取り組むことで、放課後をもっと楽しくする『放課後ミッションズ』を展開していく。

番組や連動する施策を通して、高校生たちのあらゆる放課後に寄り添い、応援することを目指す。

■『#カルピス放課後チャレンジ』各コンテンツ概要
「放課後『カルピス』」プロジェクトでは、「#カルピス放課後チャレンジ」というハッシュタグを掲げ、高校生の「放課後」 を面白く変えていくコンテンツや参加型キャンペーンを、メディアを横断して展開。

◇放課後アップデート
高校生の悩み、何気ない妄想、無謀な挑戦を、音楽プロデューサー集団であるagehasprings全面協力のもと、音楽の力を通じた手助けで、放課後を「アップデート」していくYouTube番組。MCは声優の谷山紀章と下野紘がオリジナルキャラクター「N&K」の声となって番組を盛り上げる。

◇ヒゲダン LOCKS! supported by「カルピスウォーター」
TOKYO FM で放送されている人気ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内で、Official髭男dismを「公式の講師」に迎えた『ヒゲダン LOCKS!』を放送。リスナー高校生の“放課後の問題”に対して「答」を見つけるサポートをするコーナー「放課後チャレンジ supported by 『カルピスウォーター』」を展開する。
※第2回放送日:4月8日(水)23:05〜

Official髭男dism コメント
毎週水曜日のレギュラー講師としてこの学校にやって来ました!
ついにこの日が来たかと!
毎年、夏に開催している10代限定の夏フェス『未確認フェスティバル』にゲストアーティストとして呼んでいただいたり、なんと言っても去年の夏、「宿命」のブラスバンドバージョンをこの学校の生徒と一緒に演奏したりもしました。
そこからついに、4人揃って講師としてこの学校にやって来られたことを、本当にうれしく思います!

◇今日好き部 放課後チャレンジ編
AbemaTV の人気オリジナル恋愛リアリティショー『今日、好きになりました。』シリーズに参加していたメンバーが出演する、ビデオオリジナルコンテンツのミニ番組。学校全体を使って新しい放課後遊びに挑戦する“学校ジャック企画”をはじめ、『今日好き』メンバーが、楽しみながら新しい放課後の過ごし方にチャレンジしていく。
※初回配信日:4月6日(月)

◇放課後ミッションズ
放課後を全力で楽しむための「ミッション」をTwitter上で続々出題、みんなでどうやったら放課後がもっと楽しくなるかを考える参加型キャンペーン。第1回は、人気3人組YouTuberのさんこいちが「『カルピス』放課後恋愛部」を立ち上げるのを皮切りに、今後も様々なインフルエンサーを起用して、ミッションを出題していく。

◇オリジナル WEB-CM『変わる、放課後。』編
4月2日から、Official髭男dismによる書き下ろしの新曲「パラボラ」を使用した、WEB-CMを公開。友達と過ごしたり、部活を頑張ったり、自分を変えたいと思ったり。思い思いの放課後を過ごす高校生たちの口元が、楽曲「パラボラ」とリップシンク。さらに、校内の垂れ幕や参考書など、高校生たちの身の回りのものまで次々と「パラボラ」の歌詞に変わっていく。

そんな高校生たちに語りかけるのは、不思議な「放送室」にいる永野芽郁。永野がマイクを通して話し始 めると、彼らの放課後はさらに思いもよらない方向へ進んでいく…というストーリー。

いつもの放課後が次々と変化していく映像を、Official髭男dismの楽曲に乗せて、「放課後『カルピス』」プロジェクトのはじまりを告げる。

「放課後『カルピス』」オリジナルサイト
https://www.calpis.info/houkago/

「放課後『カルピス』」公式Twitter アカウント
https://twitter.com/calpis_houkago

    あなたにおすすめ

    ニュース設定