仕事でPTA役員の仕事に参加できないママ。他の役員に欠席理由を納得してもらう方法とは

0

2020年04月07日 09:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

保育園のPTA役員について、あるママから投稿がありました。
『保育園のPTAの主要メンバーの1人に、くじで選出されました。土日関係なくフルで働いている上、核家族で日々の生活を送るのに精一杯です。会長はもっと大変な役だとは分かっていますが、何よりもペアの方がやる気満々。もちろんフルで仕事をしていることを理由にして、やらないつもりはありません。休みの調整がつくなら調整して参加します。でも仕事柄組まれた勤務表の変更はできません。欠席を申し出ましたが、ものすごく悪い反応をされました。私の欠席の理由は、納得してもらえないのでしょうか』
投稿者さんは仕事でPTAの活動に参加できない日があるのですが、欠席することを知らせたところ、他の役員さんに嫌な顔をされてしまったそうです。欠席の理由を納得してもらうためにはどうすればいいのでしょうか。

PTAの役員はできる範囲で。無理をしなくてもいい


『仕事をしているから、保育園に預けているのにね。「都合がつかないこともあるけれど、できる範囲で頑張ります」で十分だと思うけどな〜』
『私も過去にくじ引きで主要役員になりました。ただ役員はほとんどくじ引きでなった人。なので仕事で無理なら無理! という感じで何とかなった! やらなければならない仕事は家でしたけれど、「16時からの役員会とか無理だよー、行ける人がしてよ」という感じ。投稿者さんも無理しないで!』
『周りがどう言おうとどう思おうと、無理なものは無理なんだから仕方ないじゃん。PTAより仕事と家庭が大事に決まっているんだから、周りに理解してもらおうと思わない方がいいよ。切り替えて1年やるしかない』
コメントをくれたママの中には、投稿者さんと同じようにくじ引きで役員になった人もいます。でも仕事をしていることもあり、無理なことは無理とはっきりと伝えたようですね。結果的に無理をしない範囲で役員の仕事をしていたようですから、投稿者さんも自分ができる範囲で役員の仕事をするといいのではないでしょうか。

欠席の理由を理解してもらうために投稿者さんができることは?


先生に相談してみる

『納得してもらえるか否かは、周りの役員の考え方と園の方針による。ここで言い訳しても「悪い反応された」ということは事実。先生に相談してみたら?』
役員の仕事ができない日があることを、先生に相談してみるのも方法の1つでしょう。園の考え方にもよりますが、先生が間に入って問題を解決する方法を一緒に考えてくれるかもしれません。

仕事のスケジュールを見せて参加できる日を伝える


『シフトと個人的な予定でNGな日を1ヶ月分送って、それ以外はなるべく参加しますのでと言ってみたら?』
『「欠席します。その日も行けません。その日も無理です」だと、行ける人はイライラするもの。逆に「この日のこの時間帯は行けます」とスケジュールを出してみたら。それを見たら「本当に無理なのね」と理解できるし、「じゃあここお願いできる?」と言ってもらえるし』
投稿者さんの仕事のシフトを見せて、本当に役員の仕事ができないことを伝えるのもいいでしょう。その上で「この日は参加できます」と可能な日をピックアップして、参加する意思表示をすると他の役員さんも納得してくれるのではないでしょうか。

役員としての仕事を積極的にやって、やる気を見せてみて


くじ引きでPTAの主要役員になってしまった投稿者さん。他の役員さんに欠席理由を納得してもらうためには、仕事のスケジュールを見せるのもいいでしょう。大切なのは「役員の仕事をする気がある、参加する意思がある」と、しっかり伝えることではないでしょうか。「この日なら参加可能です」と明確に日時を示したり、活動においても積極的に発言するなど、役員としてのやる気を見せるといいかもしれません。

役員の仕事に積極的に取り組む姿勢を見せ続け、できる仕事をこなしていくことで、他の役員さんも投稿者さんの欠席の理由に納得してくれるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定