「一斉休校」の学習遅れ、学力差どうすれば…対策不透明で親たちの不安が増大

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2020年04月08日 11:30  AERA dot.

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写真休校期間中、自主学習に役立つ小中学生用のドリルを買い求める人が多く、書店には売り場ができた (c)朝日新聞社
休校期間中、自主学習に役立つ小中学生用のドリルを買い求める人が多く、書店には売り場ができた (c)朝日新聞社
 一斉休校が開けても親の不安は大きくなるばかりだ。感染リスクだけでなく、子どもたちの学習の遅れや学力差といった学習面での心配も広がっている。AERA2020年4月13日号は、親たちの不安の声を聞いた。

*  *  *
 東京都西東京市で暮らす、小学3年と5年の子を持つ女性(44)は、学校の再開を待ち望んでいたが、不安が的中した。

「6日の始業式に行ったら、またゴールデンウィーク明けまで休校。親も子ももう限界です」

 フリーランスで働き、週4日勤務の仕事に就く。臨時休校に当たり、勤務先と相談し週2日は在宅勤務にした。

「1カ月間だけと思ってどうにか調整しましたが、これ以上はもう無理です。4月には大きな仕事が控えていて、在宅勤務ではとても乗り越えられません」

 3月2日、国からの突然の要請で始まった臨時休校。春休みも合わせた1カ月の長い休暇がようやく明ける──。と思いきや、都市部を中心に新型コロナウイルスの感染が加速。東京の都立校や大阪の府立校などは5月6日まで休校を延長。市区町村の小中学校も追随するところが少なくない。再開する場合でも、「また、すぐに休校にならないか」「学校で子どもが感染しないか」など、親たちは不安に揺れる。

 なにより、子どもは距離を取れといっても無理だ。外出自粛が続く中、学校で集団で学ぶことは感染リスクという点では大きな不安だ。休校も学校再開もどちらも親にとっては大きなストレスなのだ。

 不安を大きくする要因の一つは「学習の遅れ」だ。東京都大田区の女性(46)は、休校直前に開かれた小学校の保護者会で担任にこう言われ慌てた。

「算数で終わっていない単元がありますが、難しくないので親御さんが教えてあげてください」

 学校で単元が終わらなかったケースは少なくない。それに対する具体的な対応がわからないことも親の不安を大きくしている。京都市は3月中旬、7時間授業や夏休みの短縮を発表。ネットで賛否の声が上がったが、市内に住む小学4年と中学1年の母親は、賛同する。

「7時間でも土曜授業でも、なんでもいいから遅れを取り戻してほしい」

 1カ月の間に、子どもたちの学力差が開いたのでは──。そう心配する親も少なくない。

「勉強のできる子はいいんです。自分からどんどんやるから。でも、うちの子はそういうタイプではないので……」

 東海地方の小学3年の母親は言う。学校からドリルを渡されたが、提出義務はない。朝、その日やる箇所を2ページ決め、子どもに渡すもののやっていないことが多いという。

「ガミガミ叱って、勉強嫌いにしてしまうのも怖い。でも、こうしている間にも、同級生たちとの差が開くのかと思うと不安が募ります」

 前出の西東京市の母親は、地域による学力差を指摘する。

「子どもの学校は宿題が一切出ませんでしたが、隣の市は週に1回登校日を設け、その都度課題を出していたようです。4月からは西東京市も登校日を設けるようですが」

親はこうした学習面の不安をどう解消し、子どもと向き合えばいいのだろう。教育評論家の親野智可等(おやのちから)さんは、次のように答える。

「大事なのは、まず親が焦らないこと。親の不安は子どもに伝染します」

 親野さんがむしろ危惧するのは、休校期間中の家庭内の雰囲気だ。親子が一緒に過ごす時間が長くなるなか、子どもの勉強や生活態度をめぐり叱ることが多くなっていないか。

「みなさん“狭い学力”にとらわれすぎています。それ以前に、もっと大事なことがあります」

 親野さんによれば、学校の勉強以前に重要なのは、(1)自己肯定感(2)信頼感(3)自己実現力の「三つの非認知能力」のベースを築くこと。親子関係が悪くなると、自己肯定感も、他者への信頼感も損なわれる。長期休暇中、子どもが好きなことばかりしていたら、むしろ「自己実現力を伸ばす好機」。否定的にとらえてはいけないという。(編集部・石田かおる、フリーランス記者・宮本さおり、大楽眞衣子)

※AERA 2020年4月13日号より抜粋

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