NASCAR:eスポーツを“キレ落ち”で途中棄権したウォレスJr.が冠スポンサー失う

1

2020年04月08日 18:21  AUTOSPORT web

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

『Blue Emu』のカラーリングでeNASCAR iRacing Pro Invitational Seriesに参戦したダレル・ウォレスJr.(リチャード・ペティ・モータースポーツ)
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、現実世界でのレース開催を見送り、eスポーツシリーズを展開している北米のNASCARカップシリーズ。そのeスポーツ大会第3戦でダレル・ウォレスJr.(シボレー・カマロZL1)がレースを“途中放棄”したことで、スポンサーが契約解除を宣告する一幕があった。

 NASCARが展開しているeスポーツ『eNASCAR iRacing Pro Invitational Series(eNASCARプロ・インビテーショナル・シリーズ』は、アメリカのFOXスポーツも協力して展開されているもので、その模様はインターネットだけでなくテレビでも中継されている。第3戦には現役ドライバーが32名参加したこともあり、のべ90万人以上が視聴。FOXスポーツが放送してきたeスポーツのなかで歴代最高の視聴者数を記録した。

 このレースに使われているマシンには現実世界のマシン同様にスポンサーロゴも掲出されており、実際のレースと同じく、各ドライバーもそのブランドを背負ってレースを戦っている。

 騒動が起きたのは4月6日に行われたeNASCAR第3戦ブリストル。ウォレスJr.は16番手から決勝をスタートしたものの、スタート直後のアクシデントに巻き込まれ、26番手まで後退してしまう。

 レースはイエローコーションが導入された後、7周目に再開される。ウォレスJr.は11周目には22番手まで順位を上げてきたが、前を走るクリント・ボウヤー(フォード・マスタング)をターン3進入でアウト側から抜こうとしたところ、ボウヤーの右リヤに追突してしまった。"C'MON, @BubbaWallace!"- @ClintBowyer pic.twitter.com/Zqne4HIPa5— FOX: NASCAR (@NASCARONFOX) April 5, 2020

 追突されたボウヤーはなんとか体勢を立て直したように見えたが、ターン4立ち上がりでアウト側に並んでいたウォレスJr.に接触。これでボウヤーのマシンはスピン、ウォレスJr.のマシンはサイドウォールに衝突した影響でダメージを負い、自動的にピットに戻され修復を待つ状況になった。

 すると直後、ピットに戻されたウォレスJr.は「Peace Out!(バイバイ!)」と叫ぶとゲームを終了。マシン修復を待たずにレースを途中棄権してしまった。

 この行動にウォレスJr.と所属するリチャード・ペティ・モータースポーツをサポートする医薬品メーカー『Blue Emu(ブルー・エミュ)』が激怒。ウォレスJr.はレース終了後に冗談を交えながら、レース途中棄権に関する投稿をTwitterに行ったが、「あなたのスタンスはわかった。バイバイ、ババ(ウォレスJr.の愛称)。私たちはドライバーを支援するのであって、途中で投げ出すような人を支援するつもりはない」と返信し、スポンサー離脱の意向を示した。

 ウォレスJr.はすぐに「あれは“キレ落ち”だった」とゲーマーならではのスラングも交えて釈明したものの、ブルー・エミュはドナルド・トランプ大統領が「お前はクビだ!」と言い放つ画像で返信を残しただけだった。

 ブルー・エミュは2015年からリチャード・ペティ・モータースポーツを支援し、現在はNASCARのオフィシャルパートナーも務めている企業。同社のベン・ブレッシング副社長は海外サイト『The Action Network』の取材にリチャード・ペティ・モータースポーツから「第3戦ブリストル・モーター・スピードウェイの分の請求は行わない」と連絡が来たこと、ウォレスJr.との契約を正式に解除したとコメントしている。

 なお、同社はNASCARのオフィシャルパートナーは継続するほか、下位シリーズのエクスフィニティを戦うランドン・カッシル(シボレー・カマロ)のサポートは継続するとしている。

 自らの行いでタイトルスポンサーを失ったウォレスJr.だが、翌7日に行われたeNASCARにはアメリカ空軍カラーのマシンで出場し、4位完走を果たしている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定