星野源『うちで踊ろう』三浦大知とのコラボに清塚信也、よよか、広瀬香美、ダイノジ大地も参加

1

2020年04月10日 11:52  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

『うちで踊ろう』星野源×三浦大知バージョンに参加した清塚信也(画像は『清塚信也 2020年4月6日付Instagram「源ちゃんやったよ〜〜」』のスクリーンショット)
星野源が4月3日にインスタで自作の楽曲『うちで踊ろう』を弾き語るところを公開して「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、予想以上の反響があった。芸能人やアーティストだけでなく子どもから大人、ワンちゃんまでもが様々な形で『うちで踊ろう』とコラボした動画をSNSに投稿しているのだ。新型コロナウイルスの感染拡大を抑えようと「ステイホーム」を心がけて自宅で過ごす人が増えるなか、星野は『うちで踊ろう』に「皆で繋がろう」という思いを込めており、その歌詞に「重なり合う」というワードを用いた。それが伝わったかのように『うちで踊ろう』の輪は繋がり重なり合いながら広がっており、今度は三浦大知が投稿したコラボ動画にアーティストたちが次々と参加している。

【この記事の動画を見る】

三浦大知は2018年4月18日放送の深夜ラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演しており、同年8月20日にNHK総合で放送された星野源の冠音楽番組『おげんさんといっしょ』にも登場して話題になった。今回、星野が『うちで踊ろう』をインスタに投稿して呼びかけるといち早く反応したのが三浦である。

三浦は自身のインスタに4月3日、星野が弾き語る『うちで踊ろう』に合わせて振りを付けながらコーラスを入れた動画を投稿。さらに5日、7日とキレキレなダンスを踊る別バージョンまで公開した。

そんななか小学生ドラマーのよよかが4日、インスタに「星野源さんの企画に参加してみました! 昨年ミュージックフェアでも共演させていただいた三浦大知さんとのバージョン」と星野と三浦がコラボした動画にドラムプレイを重ねたものを投稿したのである。

子どもとは思えないよよかの卓越したドラムプレイに、フォロワーから「素敵です!」、「やっぱりドラムが入ると決まりますね 流石です」、「息ぴったりに感じました 楽しくなる〜」、「めっちゃかっこいい よよかちゃん、いつか本当にセッションできるといいね」などの反響があった。

さらにピアニストの清塚信也が6日、インスタで「源ちゃんやったよ〜〜 #うちで踊ろう」と星野×三浦バージョンにピアノを重ねた動画を投稿。こちらにも「わ〜っ! すごい!! 豪華!!」、「素敵ですね〜…これなら緊急事態宣言出されても家の中で心地よく自粛出来ますね ピアノの練習します」、「音楽・表現の可能性って無限なのですね〜…皮肉にもこんな事態になってあらためて感じてます」といったコメントが寄せられた。

またシンガーソングライターの広瀬香美は5日にTwitterで「星野源さん『うちで踊ろう』が流れてきたのでピアノ伴奏で参加しまーす。素材使用してね。楽しい気分になるわ」と動画を公開したところ、それを素材に使った様々な動画がSNSに投稿されている。


女性ピアニスト堀江沙知のピアノインストプロジェクト「SANOVA(サノバ)」はYouTubeチャンネルに5日、「大好きな方々とコラボさせて頂き、楽しく遊ばせて頂きました♪ ピアノ、エレピ、管楽器、ドラムベースをつけてみました。即席でやったので荒いですが、、、楽しかったです♪♪」と星野源×三浦大知のコラボに広瀬香美のピアノ、さらにお笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔がエアギターで参加した動画を公開。視聴者から「奇跡のコラボレーション!!」、「こういうコラボは、ネットならではですね カッコいいです」、「すてきーーー!!! 音楽さいこーー」と反響があった。

繋がり、重なり合うと言えば音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』にも登場したことのある音楽プロデューサーmabanuaが『うちで踊ろう』にギターやベース、ドラム、ピアノ、タンバリンなどを重ねてコラボしたところ、星野がインスタストーリーに公開して「このトラックにだれかRAPを重ねてくれないかな」と呼びかけた。

するとヒップホップグループSANABAGUN.(サナバガン)の岩間俊樹が7日、mabanuaのコラボ動画にラップを重ねてインスタで投稿、星野も「SANABAGUN. 岩間くんありがとう」、「ラップ爆増 これこれ」とテンションが上がった。また6日には若手アーティストの空音もインスタで「うちで踊ろう。空音も歌いました 星野源さんとmabanuaさんに大きな感謝 しゅんくんMIXありがとう」とコラボ動画を公開していた。

星野源はコラボ動画をインスタストーリーに上げる際に「清塚くんありがとう」、「空音くんありがとう」などひと言入れることが多く、一般からの投稿でもペットのワンちゃんが『うちで踊ろう』に合わせて玩具のピアノを叩く可愛い姿に驚いて「OMG」とリアクションしたものだ。

ただ、アーティストの岡崎体育が『うちで踊ろう』に合わせてトライアングルを持ってタイミングを取りながら、ついに音を出さなかった動画には「岡崎」とのみ返していた。



画像は『清塚信也 2020年4月6日付Instagram「源ちゃんやったよ〜〜」』『広瀬香美 Kohmi Hirose 2019年4月5日付Twitter「星野源さん『うちで踊ろう』が流れてきたのでピアノ伴奏で参加しまーす。」』『岡崎体育 2020年4月6日付Twitter「#うちで踊ろう」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

このニュースに関するつぶやき

  • 今話題の『うちで踊ろう』♪ 清塚さんもコラボしてますexclamation ��2豪華コラボ�Ԥ��Ԥ��ʿ������� 繰り返し何回も聴いてます����� 他にもいろんな方々がコラボしてますね�ؤ�OK 歌詞やメロディーがすっと入ってきます���줷����
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定