アロマテラピーで心身リフレッシュ! 浄化&リラックスをかなえる精油レシピ

1

2020年04月10日 19:31  占いTVニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 部屋で過ごすことが多い今日この頃。ストレスを感じている人も多いでしょう。こんなとき役立つのがアロマテラピー(芳香療法)です。香りには、人の心と身体に作用する不思議な力があります。また、まじないなどに使われてきた歴史があるように、スピリットにも働きかけてくれるのです。心、身体、スピリットをいい状態へと導いてくれるアロマテラピーをさっそく試してみましょう!


■アロマテラピーとは?


 自然の植物から香り成分を抽出した「精油」を使い、心身のバランスを整える自然療法のこと。精油の芳香成分は、「鼻から脳へ」「鼻から肺へ」「皮膚から血管へ」という3つのルートを使って全身へと運ばれ、効果を発揮します。最近ではアロマテラピーを代替医療として取り入れる病院も増えてくるなど、その効果の高さは医療の現場でも注目されています。


 精油を購入する際は、必ず100%天然成分であることを確認しましょう。店頭で実際にかいでみて、自分の好みのものを選ぶことも重要です。また、精油を飲んだり、直接肌に塗ったりしてはいけません。乳幼児やお年寄り、妊娠中の人、アレルギーのある人には害があることもあるので使用を避けてください。


■ストレスがたまったら……「イランイラン」でアロママッサージ


 すぐにイライラしてしまう、憂鬱な気分から抜け出せない、気分が安定しない……これらの症状に心当たりがある人は、ストレスで心身が疲れている状態です。リラクゼーション効果の高い「イランイラン」を使って、アロママッサージを行ってみましょう。気分がすっと和らいで、平静さを取り戻すことができるはずです。


<アロママッサージの方法>
 ホホバオイルやグレープシードオイルなどの「キャリアオイル」30mlに対して、イランイランの精油を3〜6適を加えてよく混ぜます。手のひらにとって、首筋や胸部、背部に塗り、マッサージしましょう。


 精油はイランイランのほか、ベルガモット、クラリセージ、フランキンセンス、ローズオットー、オレンジ・スイートなど。2〜3種類の精油を好みでブレンドするのもオススメです。ただし、合計6適以内になるようにしてください。


 また、外出先や緊急時には、ティッシュやハンカチにイランイランの精油を1〜2滴たらして、香りを吸入してみましょう。手軽な上、即効性があるため、出先で急に気分が悪くなったときなどに有効です。香りのお守りになってくれるでしょう。オイルによっては、シミになることもあるので気をつけてください。


■眠れないときは……「オレンジ・スイート」のアロマバス


 身体は疲れているのに、気持ちが高ぶって眠れない。睡眠中に何度も目が覚めてしまう……。そんなときは、脳の興奮をおさめて、心の安らぎを取り戻す必要があります。神経の緊張をゆるめてくれる「オレンジ・スイート」を使ったアロマバスや、「ラベンダー」の芳香浴で、スイートな眠りをかなえましょう。


<アロマバスの方法>
 38度〜40度くらいのぬるめのお湯に精油を4〜5滴たらして、よくかき混ぜればOKです。


 精油はオレンジ・スイートのほか、ラベンダー、ゼラニウム、カモミールローマン、サンダルウッドなどがオススメです。オレンジ・スイートを3滴、ラベンダーを2滴といった具合にブレンドすると相乗効果が生まれてさらにいいでしょう。


 さらに、寝室にリラックス効果の高い「ラベンダー」の精油を香らせましょう。火を使うのは危険なので、ディフューザーなど電気を使う器具を使用すること。お皿に2〜3滴たらして、枕もとに置いておくのもオススメです。ラベンダーのほかにも、アロマバスで紹介した精油を好みで選ぶといいでしょう。


■部屋の気を浄化したい!……「セージ」で芳香浴


 部屋の空気がよどんでいるなど、何かしらよくないものを感じたときは、「セージ」の香りを漂わせ、芳香浴をしてみましょう。ネイティブアメリカンをはじめ、多くの民族から浄化作用があると信じられてきたセージの香りが、ネガティブな気配を消し去ってくれるはずです。


<芳香浴の方法>
 アロマディフューザーやアロマランプを使って、部屋にセージの香りを拡散させましょう。なければ、熱いお湯を張ったマグカップに精油をたらして、湯気と一緒に香りを楽しんで。これも立派な芳香浴です。


 精油はセージ以外にも、サイプレス、サンダルウッド、ジュニパーベリー、ゼラニウム、タイム、フランキンセンス、ローズマリーがオススメです。これらの精油はどれも浄化作用が高く、古くから神聖な儀式に使われてきたものばかり。邪気を退散して、清々しい気を呼び込みましょう。


 殺菌、抗ウイルス作用がある「ティートリー」「ユーカリ」「フランキンセンス」「ラベンダー」などをマスクに一滴たらすのもオススメです。精油のさまざまな効能を楽しみながら、健康的な毎日を過ごしてください。
(月星七海)


>>NEXT:心身の不調は香りで解決! 簡単アロマボディケア


    前日のランキングへ

    ニュース設定