旦那が上司から強い言葉で叱責されているのを聞いてしまった……妻としてできることはある?

164

2020年04月15日 16:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

新型コロナウイルスの影響で、テレワークになった方も多いのではないでしょうか。思いがけず旦那さんのお仕事の様子が垣間見えることとなったママたちのなかには、普段の様子に驚いてしまった方もいるかもしれませんね。もしみなさんの旦那さんが、上司に強く叱責されているのを見てしまったら……どうしますか?
『自宅でテレワーク中、毎日電話で上司に叱られている旦那。若いから仕事でミスしちゃうのは仕方がないけれど、旦那が横で叱られてるのを見るのはつらいし悲しい。それにしてもいつもすごい叱り方のパワハラ上司が許せない。電話ごしに「なにやってんだよ、バカがー!」と聞こえてきて、耳を疑いたくなった。旦那は就職先を間違えたかな。無言で「頑張れ」と応援している』
耳を疑いたくなるような強い言葉で、旦那さんが上司から叱責されているのを聞いてしまった投稿者さん。投稿者さんと旦那さんの気持ちを考えると、胸が痛くなってしまいますね……。同じ職場で働く者に対して、業務の適正な範囲を超えて精神的や身体的苦痛を与える行為のこと「職場のパワーハラスメント」といいます。旦那さんの上司はいつも耳を疑いたくなるような叱り方をするらしく、「パワハラなのでは?」と疑ってしまう気持ちもわかりますね。
参考:厚生労働省パワハラ対策相応情報サイト「あかるい職場応援団」

仕事は旦那さんにとって戦場。投稿者さんは見て見ぬふりを


『切ない……。聞こえていないフリをしてあげてね』
『投稿者さんは、同じ空間にいないほうがいいよ』
『怒られている姿は見られたくないかもね』
『可能なら、旦那さんが仕事中は別室にいてあげて……』
旦那さんが上司から乱暴な言葉で叱責されている様子に、「切ない」「かわいそう」 と感じるママたちが続出。毎日お仕事を頑張っている旦那さんとしては、上司に叱責されている姿を投稿者さんには見られたくないかもしれませんね。可能であれば別室にいたり、せめて電話の内容が聞こえないふりをしてあげることで旦那さんの面目を保てるのではないでしょうか。

あまりにもひどいのであれば専門機関に相談を……

『全部録音しておいて、パワハラで訴えてやりなー』
『その上司は、「テレワークで家族にも聞こえる」とか思わないのかね? パワハラじゃん。録音しておいて、あとで労働基準監督署の総合労働相談コーナーとかに相談しに行ってみたら?』
『今時そんなパワハラは許されないよ。まともな会社ならそんな上司はその先、出世しないと思うけれどね。録音をおすすめする』
もし上司の言葉があまりにも行き過ぎていると感じる場合には、念のために録音しておくのもひとつの手かもしれません。会社に相談しても取り合ってもらえない場合には、外部のしかるべき機関に相談してみてはいかがでしょうか。会社がある場所の労働局、または労働基準監督署に総合労働相談コーナーがあり、専門の相談員が面談もしくは電話で対応してくれるようです。ご自身と旦那さんの身を守るためにも、ひとつの方法として知っておいて損はないでしょう。
参考:厚生労働省総合労働相談コーナーのご案内

上司に叱責されても仕事を頑張る旦那さんは偉い!

『これが男よ。普段は女房、子どものいないところで頑張っているのよ』
『旦那さん可哀相に……。新型コロナウイルスが落ち着いたら転職もありかもね。でも旦那さんには、投稿者さんみたいな奥さんがいるからきっと大丈夫!』
『会社でもそういう対応をされているのに、家庭に持って帰ってこなかったわけでしょ? すごいね。立派だよ。頑張れ。投稿者さんの旦那さん』
『やっぱり世の中の男性は、会社で頑張っているんだよね。家にいるときくらいは優しくしてあげないとね』
テレワークが始まったことで、旦那さんがひどい叱られ方をしていることを知った投稿者さん。それはつまり、旦那さんは今まで仕事の愚痴を言わなかったということですよね。その事実に対して、ママスタBBSのママたちからは旦那さんへの称賛の声が集まりました。ひどく叱られても会社で頑張って、その不満を家庭に持ち込まない旦那さんは本当に立派ですね。しかしどうしても叱責に耐えられない場合には無理をせずに、転職を視野に入れてみてもいいかもしれません。

投稿者さんと旦那さんへの温かいエールも


『旦那さん負けるなー! 投稿者さんは優しい奥さんだね!』
『それはつらいね。おいしいものを作ってあげたり、肩を揉んであげたりしてね』
『見て見ぬふり。聞かないふり。気づいてないふり。いつも通り。旦那さんをしっかり立ててあげてね!』
『投稿者さんの旦那さんは、そんな上司の下でも腐らず頑張っているんだよね。いつかその人を見返してやる日がくるよ! おいしいご飯を作って応援してあげて』
叱責をされている旦那さんと、その様子を切ない気持ちでそっと見守る投稿者さんに対して、ママたちからの温かいエールも届きました。仕事でつらいことがあっても、家庭が円満ならば心が休まることでしょう。お互いを思いやっている投稿者さんと旦那さんならば、これからも支え合っていけるのではないでしょうか。

テレワークによって、旦那さんがお仕事で大変な思いをしていることが垣間見えてしまった今回のケース。妻としては、見て見ぬふりをしたり、そっと労わってあげたりしたいですね。またどうしてもパワハラを疑ってしまう場合には、電話を録音し、事実関係を整理した上で総合労働相談コーナーに電話してみるのはいかがでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ひでーなー。そんなクソ上司消えてしまえ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • パワハラレベルの叱責を成長の肥やしという擁護は、だいたいパワハラ上司の言い訳だったりする。
    • イイネ!86
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(113件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定