校長、担任、英語教師は誰がいい?理想の学校の先生ランキング!

2

2020年04月23日 13:52  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
学園ドラマを見ながら、「こんなイケメン教師がいたら絶対に学校を休まないのに!」「こんなふうに楽しく授業をしてくれる先生がいたらよかったな」なんて妄想したことがある人も多いのでは?
 
そこで、全国の女子高生206人に校長先生、担任の先生、各教科の先生について「理想の有名人」を挙げてもらうことに。
 
1位に選ばれた先生がズラーッと並ぶ理想の学校とは、はたしてどんなラインアップになるのか…!?
 

女子高生が選ぶ理想の【校長先生】

 
1位 明石家さんま ・「全校朝礼などの校長先生の話がとてもタメになりそうだし、みんなが笑顔になれる明るい学校にしてくれると思うから」(高3・奈良)
 
・「中ではいろいろ配慮しながらも外では常に学校生活をおもしろいものにしてくれそうだから」(高3・長崎)
 
・「時にはおもしろく、時にはまじめにいろんなことを教えてくれそう」(高1・兵庫)
 
2位 櫻井翔(嵐) ・「ドラマで校長先生の役をされていたこともありイメージがわく」(高2・神奈川)
 
・「頭が良いし、無駄な話をしなさそうだから」(高1・大阪)
 
・「まとまりそう。学校が良くなりそう。毎日通いたくなる!」(高1・埼玉)
3位 武田鉄矢 ・「金八先生みたいな人が校長だとうれしい」(高2・青森)
 
・「生徒との距離が近すぎず遠すぎずで、学校の生徒みんなのことを温かく見守ってくれそうだから」(高2・三重)
 
・「一人ひとりの生徒に心からぶつかってくれそうだから」(高2・北海道)
女子高生が選ぶ理想の校長先生第1位は、明石家さんま!
「あのおもしろさで学校を明るくしてくれそう」という意見はもちろん、「タメになる話をしてくれそう」といった人間性や器の大きさを支持する声が多数。
2位には、ドラマ『先に生まれただけの僕』で若き校長先生役を演じた櫻井翔がランクイン。
タイムスケジュールに厳しそうな印象からか、だらだらと話をしなさそうというイメージも理想の校長先生に選ばれた理由のよう。
3位は、『3年B組金八先生』の印象が強い武田鉄矢。連続ドラマは、2007年に放送された第8シリーズが最後。
今の高校生が4、5歳くらいの時に放映していたドラマにもかかわらず、いまだに根強い人気があるみたい。
 

女子高生が選ぶ理想の【担任の先生】

 
女子高生が選ぶ理想の【担任の先生】
出展:スタディサプリ進路

1位 櫻井翔(嵐) ・「完璧だしノリもいいし、楽しいクラスを作ってくれそう!」(高3・長崎)
 
・「頭もいいし、シンプルに学校にいてほしいから」(高2・群馬)
 
・「いつでも相談に乗ってくれそうだから」(高2・兵庫)
2位 菅田将暉 ・「3年A組を見て、とても感動したから。熱く生徒に関心をもってくれそう」(高1・大阪)
 
・「3年A組を見て、正義感があってかっこ良かったから」(高1・岡山)
 
・「ドラマやバラエティーを見て、生徒の気持ちのわかる生徒と距離の近い先生になるだろうなと思ったから」(高3・宮城)
3位 平野紫耀(King & Prince)/新田真剣佑 ・「平野くんが担任だったらホームルームが楽しそう」(高1・千葉)
 
・「平野紫耀。天然でおもしろそうだから」(高1・宮城)
 
・「真剣佑! かっこいいしおもしろそう」(高3・千葉)
 
・「新田真剣佑。やさしそうだから」(高1・滋賀)
理想の担任は、2位と1票差で櫻井翔が勝利!
慶應卒でニュースキャスターも務める知的な印象と、バラエティーなどで見せる親近感のわく人柄から、まじめなだけでなく「相談しやすそう」「楽しいクラスにしてくれそう」というイメージを抱く人が多いみたい。
2位は、若者から絶大な人気を誇る菅田将暉。
2019年に放送されて話題となったドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で、病に侵されながらも生徒たちに「自分の頭で考え、本質を見抜く力」を養わせるため命懸けで授業を行う教師を熱演。その姿に「かっこ良くて感動した」という意見が多数!
3位は、大ブレイク中のイケメン2人が同票でランクイン。
かっこ良さはもちろん、「天然」「やさしそう」というイメージから、担任になってほしいと熱望する声が多かった。
 

女子高生が選ぶ理想の【国語の先生】

 
女子高生が選ぶ理想の【国語の先生】
出展:スタディサプリ進路

1位 林修 ・「ちょっとした豆知識も添えて確実に国語の力を伸ばしてくれそう」(高3・宮城)
 
・「塾で授業を受けているのですが、めちゃめちゃ楽しくて好きな先生だから」(高2・三重)
 
・「絶対にわかりやすく教えてくれると思うから」(高2・埼玉)
2位 櫻井翔(嵐) ・「授業がわかりやすそう。質問しても笑顔で返してくれそうだから」(高2・兵庫)
 
・「言葉選びがうまい」(高1・香川)
 
・「国語が得意そうだから」(高1・新潟)
3位 又吉直樹(ピース)/武田鉄矢 ・「又吉直樹さん。本を執筆されているので文章の書き方もしっかり教えてくれそう」(高2・神奈川)
 
・「又吉! 読解力がすごい」(高3・大阪)
 
・「武田鉄矢。金八先生で漢字の成り立ちを説明するシーンが印象的だから」(高1・新潟)
 
・「武田鉄矢。ていねいに教えてくれそう」(高1・新潟)
 
ダントツ人気で1位に選ばれたのは、予備校・東進ハイスクールで現代文の講師を担当している林修先生。
テレビ番組で見せる豊富な知識量とプロの講師という実績が、絶対的な信頼につながっているよう。
2位の櫻井翔は、嵐の楽曲でラップの作詞を担当していたり、キャスターとして自分の言葉で語る場面が多いことから、ワードセンスや国語力に期待が集まったみたい。
3位には、芸人にして芥川賞を受賞した又吉直樹と、「人という字は、人と人が支えあっているんです」と漢字の成り立ちを熱く解説するシーンが印象的な金八先生こと武田鉄矢が同票でランクイン!
 

女子高生が選ぶ理想の【英語の先生】

 
女子高生が選ぶ理想の【英語の先生】
出展:スタディサプリ進路

1位 石原さとみ ・「CMとかで、英語をペラペラしゃべっているのを見るとめちゃめちゃあこがれるし、授業が楽しそう」(高2・三重)
 
・「英語を頑張って、石原さとみにほめてもらいたいから」(高2・愛知)
 
・「英語の能力が神がかっているから」(高3・長野)
2位 山下智久/新田真剣佑 ・「山下智久。とても英語が流暢だから。まじめに授業をやりそうだけど発音がキレイで、教え方も上手そう」(高3・北海道)
 
・「山P! 顔もカッコいいし、何よりも英語がペラペラなので、実用的な英語を教えてくれそう」(高1・大阪)
 
・「新田真剣佑。少し天然が入ってるけど、イケメンで流暢な英語を話すから」(高2・東京)
 
・「英語も話せてかっこいいから」(高2・千葉)
3位 厚切りジェイソン ・「英語の番組をやっているから」(高1・福井)
 
・「英語をおもしろく、しっかり教えてくれそうだから」(高1・岡山)
 
・「楽しく覚えていけそうだから」(高2・埼玉)
理想の英語の先生は、なりたい顔ナンバー1の石原さとみ!
英会話イーオンのCMや、映画『シン・ゴジラ』、ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』などで見せた流暢な英語は、女子高生のあこがれの的♪
2位には、海外ドラマのメインキャストに抜擢され、全編英語で撮影に挑んだことでも話題の山下智久と、ロサンゼルス出身で高校までアメリカで過ごしていたという帰国子女の新田真剣佑がランクイン。
「イケメン×英語ペラペラ」は、最強の胸キュン公式!?
3位は、NHK Eテレで放送中の子ども向け英語教育番組『えいごであそぼ with Orton』に出演中の厚切りジェイソン。
歌や実験などを通して、楽しく英語を教えてくれる印象が強いみたい。
 

女子高生が選ぶ理想の【社会の先生】

 
1位 池上彰 ・「テレビで見ていてあり得ないほど知識が豊富だったので、たくさんのことを教えてくれそう。社会が苦手なので一度授業を受けてみたいと思った」(高1・福岡)
 
・「番組を見ていて、高校生の私でもわかりやすく日本の社会を知ることができたから」(高1・大阪)
 
・「教科書に載っていることだけでなく、世界の『今』を教えてくれると思うから」(高1・新潟)
2位 櫻井翔(嵐) ・「ニュース番組に出てるから」(高1・千葉)
 
・「教えるのが難しい社会でもわかりやすく教えてくれそう」(高1・埼玉)
 
・「社会のことを知っている」(高1・東京)
3位 あばれる君/林修 ・「あばれる君は、社会の教師免許持ってるだけあって知識が豊富そう。おもしろそう!」(高3・奈良)
 
・「あばれる君。テレビを見ていて歴史に詳しいと感じたから」(高1・新潟)
 
・「林先生は、豆知識いっぱい教えてくれそう」(高1・大阪)
 
・「時事問題に詳しそう」(高2・東京)
社会の先生は、2位に3倍近くの票差をつけて池上彰が圧勝!
宗教や戦争などの大きな歴史的事象を解説してくれたり、選挙特番でメインキャスターを務めたりと、時代を問わず豊富な知識とわかりやすい説明で理解を深めてくれる池上さん。
テレビ番組を見て「高校生の私にも理解できた!」と感激した人も。
2位には、ここでも櫻井翔の名前が!
長年ニュースキャスターを務めていることから「社会情勢に詳しそう」という印象を持つ人が多かった。
3位は、林先生と並び、あばれる君がランクイン!
体当たり芸の印象が強いけど、実は社会科の教員免許をもっていて歴史番組への出演も増えているというギャップが、「おもしろくてタメになる授業をしてくれそう」と女子高生の心に響いたみたい!
 

女子高生が選ぶ理想の【理科の先生】

女子高生が選ぶ理想の【理科の先生】
出展:スタディサプリ進路
 
1位 米村でんじろう ・「楽しい実験を交えながら授業してくれそう」(高2・神奈川)
 
・「この人ほど楽しんで実験をする人はいないと思うから」(高3・大阪)
 
・「学校が爆発しそうだけど実験が楽しくなりそうだから」(高3・東京)
2位 さかなクン ・「飽きない授業を提供してくれそう。楽しく学べそうだと思った」(高1・福岡)
 
・「理科が好きになりそう」(高1・兵庫)
 
・「魚について詳しいから」(高2・東京)
3位 ムロツヨシ ・「実験に失敗して笑いをとりそう」(高2・岐阜)
 
・「おもしろいから、実験とかやる気が出る」(高3・神奈川)
 
・「絶対楽しい!」(高2・兵庫)
理科は、でんじろう先生が最多票数を獲得して圧巻の1位!
インパクトのある大掛かりな実験を誰よりも楽しそうに実行するでんじろう先生なら、「授業が楽しくなるはず!」と期待する女子高生が多かった。
理科のなかでも、生物系の授業はさかなクンが人気!
東京海洋大学の名誉博士で客員准教授を務めているさかなクンなら、ハイテンションでタメになる授業をしてくれるはず!?
そして3位は、世代を問わず好感度抜群のムロツヨシ。
ドラマの印象でも知識が豊富なわけでもないのに、「絶対楽しい!」と思わせる人間力はさすが!
 

女子高生が選ぶ理想の【体育の先生】

女子高生が選ぶ理想の【体育の先生】
出展:スタディサプリ進路

1位 松岡修造 ・「何でもできるようになりそうだから。できるまであきらめずに教えてくれそうだから」(高1・新潟)
 
・「頑張れるように応援してくれそうだから」(高1・兵庫)
 
・「熱血指導で楽しそうだから」(高1・千葉)
2位 武井壮 ・「それぞれの特性を理解しながら的確にアドバイスをくれそう」(高2・神奈川)
 
・「限界突破できそうだから」(高3・東京)
 
・「オールマイティに何でもできそう」(高3・兵庫)
 
3位 平野紫耀(King & Prince) ・「運動神経抜群だから」(高2・埼玉)
 
・「動くの得意だし、上手に教えてくれそう」(高1・埼玉)
 
・「かっこいいし、運動神経がいいから」(高1・静岡)
女子高生の理想は、マッチョなイケメン体育教師かと思いきや、熱血指導してくれそうな松岡修造と百獣の王・武井壮が上位を独占! 意外にも、自分のポテンシャルを引き出してくれそうなガチな指導者を支持する声が目立った。
ちなみに、3位の平野紫耀と1票差で惜しくも4位だったのは、プロサッカー選手を志していたことでも知られる竹内涼真。
爽やかに校庭を駆け回る姿を見たら「絶対ほれる!」なんて声も。
 

女子高生が選ぶ理想の【美術の先生】

 
1位 大野智(嵐) ・「個展を開くほどの画力をもっているので、絵の描き方を教えてもらいたい」(高2・神奈川)
 
・「何となく絵がうまそう。ふとした瞬間におもしろいことを言ってくれて息抜きになりそうだから」(高1・福岡)
 
・「多くを語らなそうでいい」(高3・宮城)
2位 くっきー!(野性爆弾) ・「独特な絵のセンスがあるから」(高2・東京)
 
・「私も個性的なものが好きだから、いろいろ伝授してほしい」(高1・大阪)
 
・「独創性を学びたい」(高3・長野)
3位 中川翔子 ・「絵がうまいし、生徒の作品の良いところを見つけて褒めるのもうまそう」(高3・大阪)
 
・「絵が上手で、わかりやすく説明をしてくれそうだから」(高1・岐阜)
 
・「かわいいし、絵がとっても上手だし、声が聞きやすいから」(高3・北海道)
センスが問われる美術は、独特な世界観の作品を生み出す3人がランクイン!
1位の大野智は、美術の才能だけでなく「静かそう」「ゆるそう」といった理由も目立ち、自由に授業を受けられそうな温厚な人柄も高い支持につながったみたい。
2位のくっきー!は、アメリカでも作品が評価されるなど“グロかわいい”世界観で大ブレイク。
ミュージシャンとしても活動するなど、そのアーティスティックな才能を学びたいという声が多かった。
3位のしょこたんは、絵のうまさはもちろん先生としての指導力にも期待が集まった。
 

女子高生が選ぶ理想の【家庭科の先生】

女子高生が選ぶ理想の【家庭科の先生】
出展:スタディサプリ進路
 
1位 速水もこみち ・「包丁使いがしっかりカッコつけてて、でもかっこいいから許せるところ。レベルの高い料理をもこみち先生に教わりたい!」(高3・長崎)
 
・「オリーブオイルの使い方がうまいから」(高1・千葉)
 
・「簡単にできる料理とかを教えてくれそうだから」(高2・愛知)
2位 平野レミ ・「おもしろいし、楽しく料理ができるようになりそう。実用的なことを教えてくれそう」(高2・岐阜)
 
・「大ざっぱだからこそ、しっかり覚えられそうだから」(高2・神奈川)
 
・「家庭科は1番私たちの生活に身近な授業であって、それをまじめに勉強してもつまらないだけで身につかないと思う。平野レミさんだったら、持ち前の明るさで楽しく授業ができて知識や技術もその場でそのまま身につけられそうだと思った」(高1・福岡)
3位 山田涼介(Hey! Say! JUMP) ・「料理のテクニックがすごいから」(高3・長野)
 
・「手先が器用だし、とてもやさしく教えてくれそう」(高3・京都)
 
・「家事が得意だと聞いたことあるから」(高1・愛知)
最後は、家庭科の先生。簡単で映える料理をやさしく教えてくれそうな速水もこみちが1位を獲得!
名物料理コーナー「MOCO'Sキッチン」が終わった今も、人気&インパクトは健在のよう。
2位は、料理研究家の枠にとらわれず自由奔放な作り方で料理をする平野レミ。
豪快で笑いがたえない授業になりそうだけど、日常生活で実践できるリアルなテクニックが身につきそうという声も。
3位には、惜しくも4位となった大食い女王・ギャル曽根をおさえ、アイドル界から山田涼介がランクイン。
特技は料理で、テレビ番組で披露した金目鯛の煮付けはプロ級の味だったとか。
女子力抜群の山田先生に、やさしく料理を教えてもらいたいと夢見る女子高生は多数!
 

女子高生が選んだ理想の先生ラインアップまとめ

 
芸人、アイドル、文化人、スポーツ選手など、さまざまなジャンルから理想の先生が選ばれた今回のアンケート。
最後に、1位に選ばれた先生たちを改めてご紹介!
これが女子高生が思い描く理想の学校だ!! 【校長】明石家さんま
【担任】櫻井翔
【国語】林修
【英語】石原さとみ
【社会】池上彰
【理科】米村でんじろう
【体育】松岡修造
【美術】大野智
【家庭科】速水もこみち
何とも豪華な顔ぶれ!
1位に選ばれたのは「イケメンだから」といった理由ではなく、それぞれに知識が豊富で、楽しい授業をしてくれそうな人ばかり。
 
もしもこんな学校に通っていたら、勉強するのが100倍楽しくなっちゃうかも!?
※2020年1月スタディサプリ進路調べ
※2020年1月アンケート時の情報になります。
★ほかの記事もCHECK!
「不安でも、変化を起こすために挑戦を!」 白石麻衣さんから高校生のみんなへメッセージ
コスメ、課金、アイドルグッズetc. 女子高生の無駄づかいアイテムベスト10
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 何でJK限定?
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 音楽と書道がないのはなんで? https://mixi.at/a6PQFZs
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定