【2020年最新】部活の引退時に贈る、先輩・後輩・先生へのメッセージとプレゼント

0

2020年04月23日 13:52  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
高校生活をささげた人も多い部活動。お世話になった先生や先輩、後輩に贈りたい“感謝のメッセージとプレゼント”。
でも、「どんなメッセージがいい?」「もらってうれしいプレゼントは?」せっかくなら思い出に残るメッセージとプレゼントを贈りたい!
今回は、実際に贈った&贈られたメッセージとプレゼント、自分がもらうならこんなメッセージをもらいたいなど引退時の贈り物を大調査。

自分たちが実際に贈ったメッセージ


部活の引退時に贈ったメッセージ。
受け取った先輩、後輩、先生の反応はどうだった?贈ったメッセージと相手の反応をみんなに質問。
自分が部活を引退する時に後輩から贈られたメッセージもご紹介!

部活の先輩の引退時に贈ったメッセージ


出展:スタディサプリ進路
・「短い間でしたがありがとうございました。たくさん話しかけてくださって嬉しかったです。やさしく教えてくれてありがとうございました。」(18歳女子・滋賀)
・「今までお疲れさまでした。先輩たちのおかげで楽しい部活をすることができました。自分は目標に向かって頑張るので先輩たちも新しいステージで頑張ってください。」(18歳男子・神奈川)
感謝の気持ちを込めて、「今までありがとうございました」というメッセージが多数。
1、2年生が寄せ書きした色紙を渡したという人も多いよう。思い出を交えて感謝の気持ちを伝えた人も。具体的な思い出も書き加えると、より先輩の印象に残るはず。
メッセージを受け取った先輩の反応は?…
感動して泣いていた、喜んでいたという先輩が多数。驚いていた、照れていた人も。真剣に読んでくれた姿を見るとやっぱりうれしい!

部活の引退時に、後輩へ贈ったメッセージ

・「後輩それぞれとのエピソードを書き、これからも頑張って」(18歳女子・東京)
・「一人ひとり手紙に書いて渡した。また部活遊びに行くから、その時に成長した姿見るの楽しみにしてるよ、いままでありがとう。」(18歳女子・東京)
・「今までありがとうございます。2年生は1年間あっという間に過ぎるから1日1日を大切にして仲間を大切にして過ごしてください。1年生はすぐに後輩が入ってくるので1年間頑張ってきたことを後輩たちにも伝えてってほしいです。みんなと過ごした時間は楽しかったです。今まで本当にありがとう。」(18歳男子・神奈川)
「これからも頑張って」「ありがとう」という激励と感謝のメッセージが多数。それに加えて後輩の長所、エピソードも加えて書いたり。
「都大会出場は任せるよ!」「全国へ行け!」など後輩への熱いエールを贈った人も。
一緒に頑張ってきた後輩へ贈ったメッセージ。これからへ向けて熱い想いとともに感謝の言葉を!
メッセージを受け取った後輩の反応は?…
辛い時も一緒に乗り越えてきた先輩からの言葉に、思わず涙が出たという人も!?

部活の引退時に、先生へ贈ったメッセージ

・「大変お世話になりました。卒業してからも努力を重ねていきます。」(18歳男子・静岡)
・「お世話になりました。楽しかったです。」(18歳女子・千葉)
・「今まで指導していただきありがとうございます。辛い練習や苦しい練習もたくさんあったけどそこで成長できたし、やっぱり部活してる時が一番楽しかったです。部活以外でもたくさん迷惑かけましたが自分の夢に向かって進んでいきたいと思います。先生も体に気をつけてください。」(18歳男子・神奈川)
・「約3年間ありがとうございました。たくさん怒られましたが、すべて今の自分の糧になってます。」(18歳女子・東京)
アンケートに答えてくれた高校生のほとんどが、「今までありがとうございました。」など感謝の言葉を回答。
「たくさん怒られたけど、それが頑張りにつながった」など、エピソードを交えて書くのも◎。
メッセージを受け取った先生の反応は?… ・「お疲れさま、とずっと言ってくれて笑顔で受け取ってくれた。」(18歳女子・東京)
など、怒られた時もあったけど、一生懸命支えてくれた部活の先生へ贈ったメッセージ。先生の思い出も蘇って感動のシーンに。

部活の引退時に、後輩からもらったメッセージ

・「追いコンで待ってます!」(17歳女子・宮城)
・「卒業おめでとうございます。また遊びに来てください。」(18歳女子・神奈川)
・「今までありがとうございました。寂しいです。部活遊びに来てください!待ってます!」(18歳女子・東京)
・「今までありがとうございました!また遊びに来てください!」(18歳女子・岐阜)
・「先輩の部活に対する想いや姿勢を尊敬しています。ご卒業おめでとうございます」(18歳男子・静岡)
・「今までありがとうございました。試合ではとても頼りになりました。また部活にも遊びに来てください。」(18歳男子・神奈川)

今までお世話になった感謝の気持ちに、これからのエールを送るメッセージが多数。
「また遊びに来てください!」と書いてることも多く、卒業してからも繋がるようなメッセージを加えるのもオススメ。

自分の部活の引退時にもらいたい理想のメッセージとは?

【2020年最新!先輩・後輩・先生別】部活の引退時に贈るメッセージとプレゼント
出展:スタディサプリ進路

思わず涙ぐんでしまう感謝のメッセージ、これからの頑張りを応援してくれるメッセージ、なかには、自分のことどう思ってた?なんて気になってたことも。
部活の引退時に「後輩からもらったらうれしいメッセージ」を聞いてみました。
先輩の部活引退時に贈るメッセージの参考に!

やっぱり感謝の気持ちを伝えてほしい!

・「先輩へ 今までお疲れさまでした。部活は毎日あって辛いときもあったけど先輩たちのおかげで楽しくすることができました。また1、2年生の手本となるような先輩でとても尊敬してます。また、時間があったらぜひ部活に顔を出してください。次のステージでも頑張ってください!」(18歳男子・神奈川)
・「今までありがとうございました。先輩のおかげで部活動がすごく楽しかったです。大学に行っても頑張ってください。」(18歳男子・千葉)
・「自分が慣れない環境の中、ていねいに一から物事を教えてくださりありがとうございました。先輩がいてくれたからこそ、今の自分があると思っています。」(18歳女子・神奈川)
・「先輩がいてくれてよかったです、先輩と部活できて楽しかったです。」(18歳女子・東京)
・「自分が厳しく接したことは、後輩たちの成長のためであると伝わったことがわかるメッセージ。」(18歳女子・埼玉)
・「みんなのマネジャーでよかったと思えるような内容。」(18歳女子・広島)
何といっても、今まで一緒に頑張ってきた後輩から感謝の言葉を言われるのが一番うれしい!
感謝と激励、ありきたりだけどやっぱりうれしい。
できれば、自分から学んだことや教えたことなど、具体的な内容を付け加えて感謝の気持ちを伝えてくれるともっとうれしいとの声も多数。
サプライズに期待!という子も。シチュエーションも考えてメッセージを贈るとさらに喜ばれること間違いなし! 贈られたいメッセージはコレ▼
・今までありがとうございました
・今までお世話になりました
・ご卒業おめでとうございます!
・お疲れさまでした
・「〇〇の時はありがとうございました」など、感謝の気持ちを具体的に伝えてほしい
・自分から学んだことや教えたことを感謝してくれたらうれしい

楽しかった思い出や印象に残るエピソード

【2020年最新!先輩・後輩・先生別】部活の引退時に贈るメッセージとプレゼント
出展:スタディサプリ進路
・「私と一緒に活動してどんなことが楽しかったか、ためになったかなど。これからも連絡し合いましょうなど、これからも関係をもってくれるような内容、感謝の言葉。」(18歳女子・福島)
・「自分とのエピソードを交えて、これまでの感謝や今後への激励、また、今後も遊びましょうと言った繋がるメッセージ。」(18歳男子・広島)
・「どの先輩にも当てはまるようなものではなく、自分だけに特に当てはまることへのエピソードやお礼。」(18歳女子・愛知)
感謝の言葉はもちろん、一緒に過ごした部活での思い出、何気ないエピソードから印象的だったことなどを具体的なことを交えてくれると、もっとうれしいという声が多数。
読み返した時にすぐに思い出せたり、自分のことを覚えていてくれたんだなとうれしい気持ちに。
今後も会える機会があるとうれしいという言葉も◎。部活を引退してもこれからも良好な関係が続くことを願っている人が多いようですね!
贈られたいメッセージはコレ▼
・一緒に部活をしていた時の思い出
・今までの楽しかった思い出や嬉しかったことなど
・実際にあったエピソードや印象的なエピソード

尊敬してます!褒め言葉がうれしい

・「先輩のこと尊敬しています。先輩のようなプレーをしたいです。いつでも部活に来て運動しに来てください!」(18歳女子・東京)
・「自分の演奏やプレー、部活運営のいいところとか、見習いたいところを挙げてほしい」(18歳女子・埼玉)
・「自分ではあまり気にしていなかったけど、みんなのために頑張っていたことを褒められるメッセージ。」(17歳女子・長野)
いつも先頭に立って頑張ってきた先輩は、後輩からの尊敬の言葉を待ってます!
感謝の言葉はもちろん、尊敬の眼差しで見られていたなんてメッセージがあると、とてもうれしいみたい。
先輩自身の自信になる尊敬の言葉で、感謝のメッセージを伝えてみては?
贈られたいメッセージはコレ▼
・性格や人柄、頑張りについての褒め言葉
・こういうところを尊敬しています、と具体的に書いてほしい
・頼りになる先輩でした
・きれいでした
・あこがれです
・先輩みたいになりたい
・カッコよかった!

これからの活躍を応援してくれるメッセージ

・「次のステップでもさらに上を目指してほしい。」(18歳男子・和歌山)
感謝の言葉とともに、これからの活躍を応援してくれるメッセージがうれしいという声も多数。
辛いことも一緒に乗り越えてきた後輩だからこその激励メッセージを!
贈られたいメッセージはコレ▼
・これからのことを応援してくれるメッセージ
・3年間お疲れさまでした、新しい場所でも頑張ってください
・3年間ありがとうございました、応援しています
・これからも頑張ってください。また遊びに来てください!
・また一緒に遊びましょう、これからの活躍に期待しています
・受験を応援してくれているメッセージ

実は…自分のこと、どう思ってたのか知りたい!

【2020年最新! 先輩・後輩・先生別】部活の引退時に贈るメッセージとプレゼント
出展:スタディサプリ進路
・「引退するなんて無理です。引退しないでください。悲しいです。」(18歳女子・岩手)
意外と多かったのが、後輩の気持ちを知りたい!という声。
尊敬しているのはもちろん、好意を寄せてくれている?どう思ってた?どういう印象だった?など、今だから聞ける後輩の本音。
ドラマチックな展開になるかも…先輩は、こんな引退メッセージも待っているかもしれませんよ。
贈られたいメッセージはコレ▼
・好きです
・大好きです、付き合ってください
・私のことをどう思っていたか言ってほしい
・部活の面と性格の面の2つのエピソードを書いてほしい
・自分の印象はどうだったか、教えてほしい
・自分の特徴をよくわかってくれてるなって感じのメッセージ
・後輩から見た自分の印象や様子が書かれたメッセージ

先輩の想いしっかり届いています!後輩の抱負

・「今までの活動の中で引き継がれていくことや、自分が部のメンバーに貢献できたことを教えてほしい。」(17歳男子・北海道)
・「自分がどれくらい後輩たちの役に立つことができたかどうか。」(18歳男子・香川)
これからも頑張ってほしい!せっかくなら、後輩からこれからの抱負も聞きたいところ。
自分たちの教えがきちんと伝わっていたらいいなと思っている人も多く、先輩への感謝や思い出に、これからの抱負も加えるのも◎。
贈られたいメッセージはコレ▼
・これから部活で何をしたいか
・先輩の残したものを受け継いで頑張ります
・寂しいけど、頑張ります!

気持ちがこもっていれば、どんな言葉でもうれしい!

・「内容は短くても、頑張って考えて書いてくれたのだろうなと、気持ちのこもったもの。」(18歳女子・京都)
・「無理して書かなくてもいいから、心のこもった言葉が欲しい。」(18歳女子・兵庫)
・「思っていることを良くも悪くも正直に書いて欲しい。」(18歳女子・東京)
飾らずに思ったままに言って欲しい、という先輩ならではの気遣いも。
考えすぎて固い文章になったり、回りくどい言い方になるくらいなら、シンプルに、自分の思った気持ちをそのまま伝えても。
上手く言えなくても先輩に気持ちはちゃんと伝わるよ!
贈られたいメッセージはコレ▼
・心がこもっていたら、なんでもうれしい!
・素直に思っていたことを言ってくれたらうれしい

気を遣わなくてもOK!

・「自分ごときのために時間を費やしてもらうのが申し訳ないので、内容にかかわらず書いていただけるだけで申しわけねえありがてえ、という感じです。」(17歳男子・神奈川)
・「特にないが、悲しそうな反応をしてくれるとこちらも寂しくなる。」(18歳男子・静岡)
感謝の言葉を言われるのはうれしいけど、忙しい中、みんなで考えてくれたりするのは申し訳ないという気持ちも。
言葉で伝えなくても、表情や雰囲気で後輩の寂しさは伝わってくるはず。
メッセージを送るかどうかは、先輩の性格や雰囲気に合わせて考えてみては?恥ずかしがり屋の先輩なら、ユーモアのある言葉で笑いを誘いながらメッセージを伝える、というのも◎
贈られたいメッセージはコレ▼
・何もないほうがよい、メッセージはいらない
・面倒なのでそういうのはいらないと思う
・ユーモアを交えた内容

自分たちが部活の引退時に、実際に贈ったプレゼント

【2020年最新!先輩・後輩・先生別】部活の引退時に贈るメッセージとプレゼント
出展:スタディサプリ進路

部活の引退時に先輩・後輩・先生に贈ったプレゼント、後輩から贈られたプレゼントをみんなに聞いてみました。
定番からサプライズ感満載のプレゼントまで、贈られたらうれしいプレゼントがずらり。
引退時のプレゼントの参考にも!

引退時に贈った&贈られたプレゼント:定番人気編


・花束
・手紙や色紙
・アルバム
・ビデオ、ムービー、スライドショー

引退時に贈った&贈られたプレゼント:リラックス系、女子に人気編


・コスメ系(リップ、ハンドクリーム、ヘアピンなど)
・入浴剤、バスボム
・リラックスできるもの
・手作りキャンドル

引退時に贈った&贈られたプレゼント:部活にちなんだもの編


・ボール、バスケットボール、ラケット
・部活にちなんだキーホルダー、部活Tシャツ

引退時に贈った&贈られたプレゼント:新生活のお供に編


・名刺入れ
・加湿器
・名前を刺繍したイメージカラーのタオル
・マグカップ
・お弁当箱
・タオル、ハンカチ、ハンドタオル
・文房具
・ストラップ
・靴

引退時に贈った&贈られたプレゼント:その他編

・絵
・ガンプラ
・パンツ
・モバイルバッテリー
ダントツで多かったのが、色紙やアルバムと花束の組み合わせ。
女子には、ハンドクリームなどのコスメ、入浴剤など美容アイテムも人気。部活にちなんだキーホルダー、ラケットやボールを渡したり、名刺入れや加湿器など新生活にうれしいアイテムも。
色紙と花束とお菓子など、複数まとめて渡すことも多いようです。
プレゼントを受け取った先輩の反応は?
・「ずっと使うね、と喜んでくれた。」(18歳女子・東京)
・「喜んでその後も着てくれている。」(18歳女子・香川)
・「大切に使うと言って喜んでくれた。」(18歳女子・青森)
泣きながら、笑いながら喜んでくれたり、わお!と驚いてくれた先輩など、贈った側も嬉しくなる反応ばかり。照れて恥ずかしそうにしていた先輩も。でもみんな喜びの表情!
贈ったプレゼントを使ってくれていたり、着てくれてる姿を見せてくれる先輩もいるなど、うれしい報告も。

部活の後輩に贈ったプレゼント

【2020年最新! 先輩・後輩・先生別】部活の引退時に贈るメッセージとプレゼント
出展:スタディサプリ進路

・お菓子
・花束
・写真
・手紙
・タオル
後輩みんなで食べられるようにと、お菓子が多数。
部活で使えるスプーン(18歳女子・埼玉)、トレーニング用品(17歳男子・京都)、全員から設備の得点板(18歳男子・和歌山)、部活ジャージ(18歳男子・北海道)など、部活で使うグッズを贈った人も。これからも頑張って!という気持ちが詰まったうれしいプレゼント。
「サプライズでユニホームを変えた」(18歳女子・岐阜)という驚きのプレゼントも!
先輩からのプレゼントに笑顔で喜んでくれた後輩がほとんど。予想外のプレゼントに驚いた姿も。
【2020年最新!先輩・後輩・先生別】部活の引退時に贈るメッセージとプレゼント
出展:スタディサプリ進路

先生に贈ったプレゼント:定番人気編


・お菓子
・花束
・寄せ書き、手紙、写真、アルバム、メッセージカード、色紙

先生に贈ったプレゼント:学校でも使えるもの編


・コップ、マグカップ
・タオル
・ペン

先生に贈ったプレゼント:身につけるもの編


・ネクタイ・ネクタイピン
・ハンカチ

先生に贈ったプレゼント:生活用品編

・クッション
・ブランケット
・時計

先生に贈ったプレゼント:その他編

・商品券(花束と一緒に)
・ユニフォーム
・トートバッグ
「アルバムや色紙、メッセージカードなどに花束」という組み合わせが多数。
学校でも使えるマグカップやコップ、ペンなどの文房具、ハンカチやタオルも多いよう。
また、ネクタイやネクタイピン、時計など身につけるものも。先生の好きなものがわからなかったら、花束や色紙などと合わせて商品券というのも◎。
「大声を出して喜んでくれた。」(18歳女子・山梨)という人や、なかには、「これまでプレゼントをもらったことがないので新鮮。」(18歳女子・東京)というコメントをもらった人も!

高校生活最後! 頑張った部活動の思い出は、最高の言葉とプレゼントで!


みんなのアンケートの結果、感謝の気持ちに印象的なエピソードなどもうひとこと付け加えたメッセージがうれしいとの声が多数。
プレゼントは、花束やアルバムなどの定番人気のものから、先輩や先生の好みを知った上で贈ったものも。
心がこもっていればなんでもうれしい!というのが贈られる側の本音かも。
こだわりたいなら、日頃から先生や先輩の好みをリサーチしてみてはいかが?部活の引退時には、最高の言葉とプレゼントで思い出に残る日に。
★ほかの記事もCHECK!
心に刺さる寄せ書き&色紙16選!可愛いデザインから面白いデザインまでを一挙公開
手作りのお守り20選!部活や受験に効く可愛いモチーフを紹介!
可愛い絵・イラストを書く方法!絵が苦手な人でも書けるコツとは!

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定