【新学期占い】2020年4月6日〜5月10日

1

2020年04月23日 13:52  スタディサプリ進路

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

全体の空模様:2020年4月6日〜5月10日まで

【新学期占い】2020年4月6日~5月10日
出展:スタディサプリ進路

※全体の空模様:2020年4月6日〜5月10日まで

何かを新しくしていきたいという意欲は強いのに、でも具体的にはどうしたらいいのかがわかりにくいとき。
また、人それぞれのこだわりも非常に強く前に出る時期なので、自分で思っている割に思い切った行動に出にくい面もありそう。自分のエネルギーをうまく消化できないことが多いため、フラストレーションもたまりやすいでしょう。
でも、少し考えを柔軟にして周囲をよく見れば、実際にはできることはいろいろあります。
今は特に情報を集め、知識を深めるのに適したときで、いろいろなことを幅広く知ると自分の中の偏りがわかるし、「この方法でしかできないと思っていたけど、この手でもいけるな」とか、「必ずしも今すぐ動くだけが、方法じゃないのかもしれない」のように、自分の意欲の表現のしかたも実はいろいろ形があるとわかるのでは。
緊張しやすいときだけど、どう緊張を解くかのヒントも身近にたくさんあるよ!ということかな。
また今は、可能な限りいろいろな人と話せるといいですね。話すことで考えはまとまるし、漠然とした思いがはっきりしてくることもよくあります。また何より、人と言葉を交わす楽しさやよろこびは、人生を活性化させますから。
そのためには心を開いている必要もあるし、幅広くアンテナを張って自分の中に“言葉”を豊富に用意しておくのも大事。
いつも何かにわくわくしていましょう。何をするにも誰といるのも、それが一番重要です。

★牡羊座(3月21日〜4月19日)

牡羊座(3月21日~4月19日)2020年4月と5月の占い結果
出展:スタディサプリ進路

※牡羊座クリップ 2020年4月と5月の新学期占い

「今年はこういうプランでいく!」自分の中にそういった“道筋”をもってスタートするといい時期です。
今は状況的に読めない展開も多いため、いつもとおり「新学期は普通こうでしょ」みたいな流れに従おうとするとうまく進まず、いろいろ様子がわからないまま待たされる…が多いかも。
それでもまあ問題はないのですが、自分からなかなか動けないので、特に4月上旬はストレスもたまりやすいんじゃないかな。
おすすめなのは、どういう展開になろうと「これは自分だけでも出来そう」という楽しみや目標をいくつかもって、それをどんどん実行していくことです。黙々と練習して何かのスキルを高めるもよし、オンラインなどで特定の教科を強化するもよし。
キーワードは「勝手に楽しくレベル上げ」ですね。可能であれば、学校外の知人、友達を増やすのも◎。
中旬ごろは特に人間関係が広がるときですが、親しくなるのはだいたい「好奇心旺盛で活発な相手」なので、こちらの行動力が落ちているとそもそも出会えません。即恋に落ちるパターンもありえるときですから、心身共に軽快さを維持すること。
また、もし何かを“一目置かれるレベル”にまで伸ばしたいと思っているなら、5月頭はチャンス到来です。
資格試験や技能テストなど、スペシャルになるための挑戦、非常にいいと思います。
簡単に「これくらいで自分はいいや」って思わないでね。もったいないもの。

★牡牛座(4月20日〜5月20日)

牡牛座(4月20日~5月20日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※牡牛座えんぴつけずり 2020年4月と5月の新学期占い

人に従いたくない気持ちが非常に強そうなとき。
それは保護者、先生のような場合も、何かのシステムやルールの場合もありますが、自分から見てピンとこないものを、たとえ一時的にでも受け入れなくてはならない…的展開に陥りやすいのかな。
多分友達や周囲は違和感をもっていないので、「自分って何か変なの?」とも感じそうですが、大丈夫。
それはあなたが「自分らしくいたい」という思いが強まってきているからだし、決して悪いことではありません。
が、もし似た状況になったなら、「自分は何をいやがっているのか」については少し考えてみてください。
価値観が、考え方が違うという理由でノーなら、それは問題ありません。
でも「知らないものを受け入れたくない」「新しいものに慣れるのは無理」みたいな、受け身で否定的な思いからノーをいっているのなら、それは少し検討の余地があるね。だってもっとよく“知ったら”、あなたは違う考えをもつようになるかもしれない。
より新しい世界が広がるかもしれない。知ったうえでやってみた上で「やっぱり違う」ならそれでもいいんです。
でも、知ったら「好き」になるかもしれないし、「嫌いだけどすごいな」と感じることもありえるね。
特に4月上旬は少々、モヤモヤすることも多そうですが、そう言うときこそ閉じこもらず一歩踏み出してみましょう。
そもそも今月は「すごい!」と思うものに出会い、刺激され、あなた自身の成長も活性化するパワフルなとき。
5月頭には「自分にこんな一面があったなんて…!」って感動することもありそうですよ。

★双子座(5月21日〜6月21日)

双子座(5月21日~6月21日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※双子座消しゴム 2020年4月と5月の新学期占い

新しいものへの好奇心や探求力が高まる春です。
本来ならそれを親しい誰かと共有し盛り上がり、新しい人間関係も広げていきたいところですが、4月上旬はそれが難しい状況のよう。
ただ一気に世界を広げるのは難しくても、一対一での話は非常に盛り上がりやすいので、何かおもしいことがあればどんどんメッセージなどで連絡してみましょう。共通の興味があれば、今はリアルで会うより深いところまで話ができる可能性も。
中旬になるごろには、この輪が広がり一般的な出会いにもつながってきます。
ただこの春は全体に個人としての動きが重要かな。
自分がどう判断し、誰と会って何をしたいか…。
よく言えば自分で日々を作っていけるし、反対に、自分が動かなければあまり何も起こらない、でしょう。
また、勉強にしろそのほかのジャンルにしろ、自分で目標を定めるのもとても大事です。
特に、今は苦手なものを重点的にやるのがいいかな。すぐにうまくなろう、成績を上げようなんて思わずに、「自分はどうしてこれが苦手なんだろう…?」と言うところを考えながら取り組むと、思いがけない発見もあります。
また、親しい誰かにそれが得意な人がいたら、いろいろ質問してみるのも効果的。
勉強法の変更や使う道具、器具を買い換えるなどが、能力向上のきっかけになることも。
5月頭はその苦手克服に“ハマって”、妙におもしくなってきてしまうことさえあるかもです。

★蟹座(6月22日〜7月22日)


★蟹座(6月22日~7月22日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※蟹座はさみ 2020年4月と5月の新学期占い

自分のペースで過ごしたい気持ちの強い時期。今は周囲の人も状況もややつかみにくいし、「こうしておけば安心」みたいなスタイルがない感じです。
だったら、今は自分の好きなことをこっそり追求していたい…、そういう気分なのかな。実際4月上旬はごくごく個人的な趣味や興味が盛り上がりやすく、そこに集中しているときが「一番気分的に上がる!」気配です。
保護者や先生など“目上の人たちを当てにしすぎるとどうしても振り回されるので、ある程度気持ちを柔軟に。
「とりあえずこれがあるから、ほかはどうでも大丈夫。退屈しません」ってものがあるといいですね。
多分その楽しみは、中旬以降より大きな趣味として発展します。
偶然同じものを好きな人に出会い、いきなり意気投合する可能性も。
またこの春は、人と自分を密かに比べて自信を失ったりやや気持ちが落ちたりしやすいので、そのパターンにハマらないためにも、マイペースで過ごせる癖がついているといいですね。
多分、「何かが極端に秀でた誰かを見て、勝手にブルーになってしまう」のでしょうが、今後の目標と定めて参考にすることだってできるはず。またあなたさえ自分の気持ちに素直なら、5月に入るころにはその本人とも親しくなれそうです。
自分の中のナイーブさを認め、「あなたはすごいね。私自信なくなったよ」くらい率直に、相手に言うといいですよ。
向こうは向こうできちんと返してくれ、「やっぱりすごい人だ(比べたこと自体、間違えてた!)」と思うんじゃないかな。

★獅子座(7月23日〜8月22日)

★獅子座(7月23日~8月22日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※獅子座ペンケース 2020年4月と5月の新学期占い

これからやってみたいことが続々浮かぶ意欲的な時期ですが、4月上旬は残念ながらそれを実行する状況が整わなそう。
これまでの続き系のものならまだ動きやすいですが、今は新しい何かを始めたい!という気持ちでしょうから、ちょっとこれはストレスかな。
幸い、友達や身近な相手との関係は楽しく全般に良好そうなので、「自分はこんなことを考えているのだ」というのを積極的に話してみるといいと思います。特に中旬ごろはそれをきっかけに、俄然仲間内で盛り上がりそう。似たことを考えていたか、あなたの考えをおもしいと感じてくれる人に出会えるのでしょうね。
恋愛に発展することも大いにありそうですから、この春はあまり構えず、明るくストレートな態度がいいと思います。
また、あることでは激しくぶつかる相手でも、テーマが違えば気が合う…って展開もありえるので、「あのとき対立したから、あの人はなし」と決めちゃうのはもったいないかな。
その人の中に何かしっかりした考えがあるからこそ、ぶつかるんでしょう。
そういう相手は信頼が置けるんじゃないかな。また4月中旬〜5月頭は、何かひとつに深く集中するといいとき。自分でも驚くほど能力に磨きをかけることが出来ます。
それに適したものに自然と取り組むことになるかもしれませんが、特に何もない場合は、今一番うまくなりたいことをやるといいですね。
何かの試験を受けて目標になるスコアや級などを目指すのも賢い過ごし方です。

★乙女座(8月23日〜9月22日)

★乙女座(8月23日~9月22日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※乙女座付箋 2020年4月と5月の新学期占い

新しいことを学びたい、幅広い情報や知識に触れたいと感じる好奇心旺盛な時期です。
かといって4月上旬まではなかなか自由に動きにくいかも。単純に何か制約があって行動できない場合もあるし、「これをやってみたい!」と思う新しい気持ちと、「じゃあこれまでやってきたあれはどうするんだ?」みたいな思いの間での葛藤もあるのかな。
今までの自分とこれから変わろうとしている自分、両方の心の間で考えが揺れるんでしょう。
でも先に答えからいうなら、両方の心を尊重することは可能ではないでしょうか。今新たに何かに夢中になっても、それであなたの芯が変わるわけではありません。たとえば何かをする際に今までAというスタイルだったとして、Bを覚えることがAを損なうなんてことはないのです。むしろ選択肢をもつことで、新しい可能性に気づくことのほうが多いでしょう。
中旬になるころにはおそらくそのあたりに気づき、試せることは何でもやろうと思い始めるかな。
もし悩んだら、先輩的ポジションの人に話してみるのも ◎です。自分から見て、「自分より経験値がある」と思うなら、誰でもいいですよ。そうやって自分の中を豊かにしていくと、5月の頭ごろにはかなり冴えた状態になっていそう。
「やっぱり自分はこれしかない!」みたいなものがみつかる気配です。将来に向けての夢や具体的な進路が定まることも。
もし何かスペシャルな技能をもつ人になりたいなら、このころは実力が大いにつきます。
頑張り時だし、何かの試験を受けるのもよさそう。海外や語学に関心が高いなら特にいい時期ですね。

★天秤座(9月23日〜10月23日)

★天秤座(9月23日~10月23日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※天秤座コンパス 2020年4月と5月の新学期占い

自分の意志が明確になってくる時期でしょう。今まで周囲のすすめや雰囲気に流されて物事を決めがちだったとしても、今後は変わってくるはず。
「私はこういうものに惹かれるのかも」という何かがみつかるのかな。知識欲も高まりそうですから、自分でどんどん調べ、学び、内側の世界を豊かにしていってください。やればやるほどおもしいものがみつかり、飽きないでしょう。
そもそも今は周囲の様子を見ていても、あまり興味深いことはないと思います。あなたからすると「変わり映えしない」って感じかな。前向きな刺激を求めているなら、どんどん一人で行動したほうがいいですね。
そういう新しいあなたの様子、保護者や祖父母や…いわゆる“大人の外野”はいい顔をしないかもですが、それはこれまでどおりの「自分から見てわかりやすい子」でいてほしいと思うからかな。
それも間違ってはいないし心配している面もあると思いますが、あまり気にしないでください。今はあなたの“哲学”を作る時期なのです。
人の言うことばかり聞いていては、それはみつかりませんから。興味をもったことを山ほど学んで、一気に精神的に大人になりましょう。ちなみに、4月中旬ごろはラブチャンスも到来です。
そういうあなたと気が合う理想的な誰かが出てくるんじゃないかな。
話すことで絆は深まります。自分を解放してね。でもこのころは“外野”は一層制約してくる時期。正面からぶつかるときついですよ。
5月頭ごろは、相手の考えを一時は受け入れないといけないかもね。
でもそこから学べることもあるはずなので、前向きに聞いてみて。かつやりたいことは、裏で…ちょこちょこやればいいかもよ。

★蠍座(10月24日〜11月22日)

★蠍座(10月24日~11月22日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※蠍座定規 2020年4月と5月の新学期占い


家族をはじめとした、自分にとって身近な人間関係が良好なとき。あまり行動範囲は広がらない時期ですが、日常の中で小さな新しさやよろこびをみつけやすいので、楽しく過ごせそうです。
家の近い友人や幼なじみなど、同じエリアで会いやすい人が今のラッキーパーソンかな。
その分、もしこれまでに付き合ってきた相手がいるのなら、その人とはちょっと波長が合わないかも。
相手は生活を変えたがり、あなたは今に満足している…みたいな差がありそう。特に4月上旬はぶつかりやすいので、今後も親しくしたいなら少し用心を。中旬以降は、身近な中でも少し世界が広がり、行動範囲&人間関係共に刷新されてくるとき。
それが可能であれば近所でバイトしたりもいいかも。物事を見る目が広がって、一層日常を楽しめるようになります。また、もし付き合っている相手ともめてしまっていたら、中旬〜5月頭は話し合いに◎。
が、このころは相手の魅力や勢いが増していて、どっちかと言うと「やっぱり、この人素敵」と思っちゃいがちです。単に仲直りしたいならそれでもいいですが、でも多分根本的にすれ違っている部分は残りますね。
だから、相手を好きだとしても言いなりになりすぎないで。そもそも今は、あなたの中で新しい価値観が生まれつつある時期なので、それが発展途中の間は、好きだと思った相手と「やっぱり合わない」と思うとか、よくあります。
だから、新しい恋をするとしてもいきなり特定の人に思い詰めないほうが◎。まずは「いいなあ〜」と思える人を幅広く作る、のほうが自由でいられますね。

★射手座(11月23日〜12月21日)

★射手座(11月23日~12月21日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※射手座えんぴつ 2020年4月と5月の新学期占い

新たな友達や人間関係が花開くときです。特にあなた自身の興味や行動で「会う人のタイプを選べる」イメージなので、まずは何か熱心に追いかけてみましょう。
また特に娯楽中心&ゆるめの内容より、今はアカデミックでちょっと堅めのジャンルのほうに縁がありそう。
実際、最近興味をもって勉強したくなってきたものがあるのでは。
もしそうなら突き詰めること、おすすめします。それはあなたを大きく成長させますし、そこから広がる関係性もとても豊かなものになりそうですから。
とても親しい友人から恋の相手まで、幅広い出会いが期待できますよ。
今シーズンは全般に出会い良好ですが、特にいいのは4月中旬かな。ちなみにそれ以外のジャンルに関しては、いろいろ思うところがあるけれど…それをすぐに行動に移せないとか、どう形にしたらいいかわからないとか、進みにくい気配です。
あと、「これは絶対こうでなくちゃダメ」みたいなものが前に立ちはだかって、現状選択の余地がないといわれるとかね。とはいえ、本当にそうだとは限らないし、あなたも納得のいかないことがよくあるでしょう。
そういうときは、まず様子を見るといいですよ。同時に親しい相手と、今感じていることや自分の意見をたくさん話しあって。
必ずしも思いどおりにならない時期のほうが人は深く考えるので、結果として内面が成熟するものです。
今のあなたもそうかもね。幸いにも周囲にはいい仲間がいそうですから安心です。
たくさん話し、自分なりの真実を探していきましょう。

★山羊座(12月22日〜1月19日)

★山羊座(12月22日~1月19日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※山羊座シャーペン 2020年4月と5月の新学期占い

自分らしい新しいこだわりを探したいシーズン。あなたは、一定の目標をもって進んできたはず。
そのおかげで大いに成長できたでしょうが、そろそろその目標自体をバージョンアップするべきときかも。多分あなたが真に望んでいるのは、“特別な自分”になることなんでしょう。
でも今までは、たとえば集団の中で優れているとか、常識的に見て立派だとか、「すでにあるものの中での上」を目指す行動が多かったのでは。きっと「それ以外に方法を知らなかった」のですね。
でもここからは流れが少し変わってきて、ありえない!と思っていたようなことに、あえて挑戦してみたくなるかも。おそらく、今までどおりに何かをするとそれが妙におもしくなく、価値がないように感じることが始まりでしょう。
気に入って着ていた服が、急に平凡に見えてくる…に似ているかな。
この春は身近になかった新しいタイプの価値観にも触れやすいので、それに興味をもち始めるのもきっかけの一つかも。何でもいいので、ふと「普段ならスルー」なものに目がとまったら、試しに手を伸ばしてみて。服でも音楽でも食べ物でも…友達でもです!
4月初めは、そういう内側の新しい動きにまだ慣れず、気持ちがざわつくとき。
でも、何でも気になったら試すといいですよ。「やっぱ微妙だったわ」でも、いい経験です。半ばごろ〜5月頭は改めて「特別な自分になりたい」の思いが強まるとき。
強すぎて気持ちは一度閉鎖的になるかもですが…、でも段々に「そうなりたいなら、自分は心を開かなきゃ。
かたくなじゃ成長できない」とも気づくはず。まずはイメチェンしてみるのもいい案かもしれませんね。

★水瓶座(1月20日〜2月18日)

★水瓶座(1月20日~2月18日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※水瓶座のり 2020年4月と5月の新学期占い

独立心の非常に高まるときで、家や家族を含めた、これまでの日常に対してしっくり来なくなってきそう。
この傾向はこれまでもあったでしょうが、それが一気に高まるのがこの春です。
それが必要&可能なら、現実に一人暮らしや寮生活などを選択した人も多いのでは。
今は「今までの人生を一度根底から見直し、改めて今の自分らしいものにする」がテーマなので、本当の意味で大事なのは内面の部分。環境は変わらなくてもこれは可能です。
もし本当に「生活を変えたい」と思うなら、たとえば「衣食住も含め自分の事は自分でやれるようにする」のはいいかな。いざと言うとき「自分だけでも何とかなる」と思えれば、それは自信になり、精神的にも一気に安定するでしょう。
何をするにしても、高い自己評価があると強いです。
逆をいえば、ものすごく勉強はできる…けど、一人じゃいろいろ無理!だと、きっと今のあなたは自分に納得できない気がします。幸い今は出会いも豊富な時期で、新たに出会う相手は、往々にして行動的で明るく、あなたにも気軽なチャレンジを促すでしょう。
「人と自分は違う」という気持ちも強そうではありますが、でも周囲が楽しそうにいろいろやっていると、その気になりやすいんじゃないかな。
また、あなたがそういう気持ちでいる分、やはり家族とはぶつかりやすくなるときなので、それは心しておいて。多分、家は家で変化の多そうな時期なので、あなたの気持ちに合わせてばかりはいられない的事情もあるのかも。
そこは積極的に汲み取り、協力する態度、必要ですね。家族はある意味、チームだからね。

★魚座(2月19日〜3月20日)

★魚座(2月19日~3月20日)2020年4月と5月占い
出展:スタディサプリ進路

※魚座ホッチキス 2020年4月と5月の新学期占い

本当の自分らしさや個性を身につけたいと感じ始める時期かも。
その気持ち自体はおそらく今までもあったけれど、周囲は「そのままでいいよ」的ムードだったのかな。
でも段々状況は変わり、かつ何か具体的なことをきっかけにして「自分はもっと新しい情報や経験が必要だ」と強く感じるのではないかな。ふと気づけば周りがどんどん変わり始めていて、それに刺激される面も。
別にこれまでのパターンがダメになったわけではないけれど、「何でもっとチャレンジしてみないの?」と、自分の内側からいわれている…みたいな雰囲気ですね。もしそう感じるなら◎です。
ほんのちょっとしたことでも大きく気持ちは動くので、何かやりやすいことから試してみるといいでしょう。
”習慣“を少し変えるのも、結構影響力がありそう。おすすめなのは「美容院を変える」みたいなことかな。
ずっと同じ場所に行っているとパターンが決まりやすいし、まして子どものころから同じお店なら、もっと今の自分のセンスで選んでもいいかもですね。
また今は、「内側の自分を刺激する、ある意味”痛いところを突く“」系の人、ものとの出会いも多いでしょう。おそらく最初はそれがいやなので警戒心が強いだろうけど、〜5月頭までは避けてもどんどん現われます。
が、実はこれ。避けようとすると厳しいけれど、いざ「それもありかも!」と心を決めれば、実に興味深く、自分と日常を大きく変えてくれる存在でしょう。
それに、いろいろ試していくうちに、「案外いいかも。自分は思っていたより柔軟性があるな」ともわかるはず。そう、人生は楽しいと思ったもの勝ちなんですよ!
イラスト:STUDY
*** ★ほかの記事もCHECK!
【2020年最新版】フリューのガールズトレンドリーダーズ直伝!盛れるプリクラポーズ32選
【2019年最新版】アイデア満載!プリクラのポーズから可愛いラクガキ、カップルプリの撮り方まで
韓国語でオルチャン風プリクラ!かわいい韓国語らくがき25選
最新プリクラポーズ30選!フリューのプリモから学ぶハートアレンジやネタ系も!

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定