【2020年版】高校生と保護者に聞いた! 将来なりたい職業となってほしい職業とは⁉

2

2020年04月23日 13:52  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
将来どんな仕事をしようか。
そんなことを、ふと、考えることってない?
キミは、将来なりたい職業はある?
高校生1997人に将来なりたい職業があるか、保護者1759人に将来子どもになってほしい職業があるかをアンケート。
なりたい職業、なってほしい職業が「ある」という人には、具体的な職業も聞いてみた。

なりたい職業の基準は「安定」と「手に職」!?


【高校生全体】なりたい職業ランキング10

1位 教師 11.4%
2位 公務員(国家・地方、警察・消防・自衛官)10.0%
3位 看護師 9.1%
4位 建築士・建築関連 6.1%
5位 医師・歯科医師・獣医 5.9%
6位 技術者・研究者 4.3%
7位 保育士・幼稚園教諭・幼児保育関連 4.2%
8位 薬剤師 3.0%
9位 製造業(自動車・造船など) 2.9%
10位 放射線技師・臨床検査技師 2.7%
10位 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・リハビリ 2.7%
10位 エンジニア・プログラマー・IT関連 2.7%

※リクルート進学総研第9回「高校生と保護者の進路に関する意識調査2019」調べ:1093人が回答

【2020年版】高校生と保護者に聞いた! 将来なりたい職業となってほしい職業とは⁉
出展:スタディサプリ進路

※1位にランクインしたのは不動の人気の教師!


1位にランキングしたのは、教師!
本記事の【2016年版】の調査時も1位だった教師が引き続き1位を獲得する結果に。
教師になりたい理由を聞いてみると
*******************
〇先生たちが教えているのが楽しそう。生徒とふれあうのが好き (女子)
〇あこがれの先生のように子どもと成長していける職業だから魅力を感じる (女子)
*******************
高校生にとって身近な先生たちが楽しそうにしている姿や、生き生きと働く姿に好感を持っている様子がみてとれる。
また、あこがれの先生がいる人なら、「自分も誰かにとってそんな存在になりたい」という想いを抱くのかも。
次は、男女別にみてみよう。

【男子】なりたい職業ランキング10


1位 公務員(国家・地方、警察・消防・自衛官) 15.6%
2位 教師 14.9%
3位 建築士・建築関連 10.5%
4位 医師・歯科医師・獣医 7.5%
5位 技術者・研究者 7.3%
6位 製造業(自動車・造船など) 6.6%
7位 エンジニア・プログラマー・IT関連 5.3%
8位 薬剤師 2.6%
9位 看護師 2.2%
9位 調理師・シェフ・パティシエ・フード関連 2.2%
9位 会社員 2.2%

※リクルート進学総研第9回「高校生と保護者の進路に関する意識調査2019」調べ:455人が回答


1位にランキングしたのは、公務員。
【2020年版】高校生と保護者に聞いた! 将来なりたい職業となってほしい職業とは⁉
出展:スタディサプリ進路

※各校で制度の対象者や内容は異なる


その理由を聞いてみると
*******************
〇安定した収入を得られる。就きたいと小さい頃から思っていたから (男子)
*******************
とのコメントが。
3位以下の男子のなりたい職業を分類すると、
1)建築士や技術者、製造業などモノづくり系
2)医師・薬剤師・看護師など医療系
の大きく2つに分けられる。
なりたい職業のキーワードを挙げるとすると「安定」「手に職」「資格を必要とする仕事」といったところになりそうだ。

【女子】なりたい職業ランキング10

1位 看護師 14.6%
2位 教師 8.8%
3位 保育士・幼稚園教諭・幼児保育関連 7.2%
4位 公務員(国家・地方、警察・消防・自衛官) 6.2%
5位 医師・歯科医師・獣医 4.8%
6位 放射線技師・臨床検査技師 3.8%
7位 薬剤師 3.5%
8位 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・リハビリ 3.3%
9位 美容師・ヘアメイクアーティスト・美容関連 2.8%
9位 建築士・建築関連 2.8%

※リクルート進学総研第9回「高校生と保護者の進路に関する意識調査2019」調べ:601人が回答


1位にランキングしたのは、看護師。
なりたい職業
出展:スタディサプリ進路

※看護婦さんは安定と憧れがあって女子に人気!


その理由は、
*******************
〇多くの人と関わることができ、安定した職業だと思うから (女子)
〇幼い頃、一度入院した時に色々なお世話をしてくれた看護師さんにあこがれたから。
また、医療関係の職に興味があるから (女子)
*******************
など、「安定」と「あこがれ」がコメントとして見られた。
また、公務員に対しては、「仕事が安定するし、休みがちゃんとある。
給料も高い。安定している (女子)」とのコメントがあり、男女問わず「安定」を求めていることがわかる。
また、女子のランキングは、1位の看護師から同率9位の美容師・建築士まで、なるためには「資格」か「試験に合格」が必要なものばかり。
結婚後や将来を見据えて、長く安定的に働けることを重視しているという印象だ。
男女で職業に多少の違いはあっても、「安定」「手に職」「資格が必要な仕事」であることは変わらず、それが今の高校生のトレンドと言えそうだ。

保護者の想い=子どもの考えに影響!? ここでも、「安定」「手に職」「資格」


続いて、保護者の意見を聞いてみた。「子どもに将来就いてほしい職業はあるか」と尋ねたところ、およそ10%の保護者から具体的な職業がでてきた。
裏を返せば、多くの保護者が、どんな職業でも自分がなりたいと思う職業があるなら応援するというスタンスのようだ。

【保護者】子どもになってほしい職業ランキング10

1位 公務員(国家・地方、警察・消防・自衛官) 37.4%
2位 看護師 11.5%
3位 教師 8.2%
4位 医療事務・医療関連 7.1%
5位 医師・歯科医師・獣医 5.5%
6位 薬剤師 4.4%
7位 保育士・幼稚園教諭・幼児保育関連 3.3%
7位 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・リハビリ 3.3%
9位 放射線技師・臨床検査技師 2.7%
9位 技術者・研究者 2.7%
9位 会社員 2.7%

※リクルート進学総研第9回「高校生と保護者の進路に関する意識調査2019」調べ:182人が回答

公務員が37.4%と他の職業と大きく差をつけた結果に。
【2020年版】高校生と保護者に聞いた! 将来なりたい職業となってほしい職業とは⁉
出展:スタディサプリ進路

※保護者としてはやっぱり子供には安定を求める傾向が!


2016年版でも1位にランキングした公務員(国家・地方、警察・消防・自衛官)が不動の人気を得ている。
また「看護師」「医療事務・医療関連」「薬剤師」「理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・リハビリ」など、医療系の職種も根強い人気。
就くために試験があり、資格が必要な職業、雇用が安定している職業に就いて欲しいと願う保護者が多いようだ。
具体的なコメントは以下のとおり。
*******************
【公務員】
〇安定した収入が得られること。福利厚生などが充実している
〇安定感。女の子なので、将来、結婚・出産等があっても仕事を続ける事ができそう
【看護師】
〇結婚・出産で仕事を離れてもまた復帰できる。全国どこにでも病院はあり、大きい病院、小さい病院、夜勤など選択肢もある。歳をとっても長く働ける
〇高齢化社会で需要がある。資格があれば転職に困らない。やりがいがありそう
【教師】
〇AIでは代われない。これから人間性が重要な職であるから
*******************
ちなみに、今回の調査で「子どもの将来にAI(人工知能)などの普及・発達の影響があると思うか」という質問には、保護者の57%が子どもの将来に「AIの影響がある」と回答している。
【2020年版】高校生と保護者に聞いた! 将来なりたい職業となってほしい職業とは⁉
出展:スタディサプリ進路

※高校生も保護者もAIではできない思考が大切と思っているよう


高校生においては、66%がAIの将来への「影響がある」と回答。
AIが普及していく時代に必要な力について、
【高校生】
「AIでは再現できない能力や技術を用いて新しい物を創造する力」
「AIと共生していく力、AIを利用する力」
「AIにまさる能力がなくても、人には感情があるから、人と一緒に仕事をするうえで人の気持ちを考えて動ける力」
【保護者】
「新しい価値や仕事を創造する力」
「正しい情報を入手し、自ら判断する力」
「AIと共存する力」

とのコメントが見られた。
今後ますますAIが普及していくのは間違いないだろう。
その中で、AIとどう共存するか、AIにはないものをどう創り出すのか。
人にしかできない仕事は何か。
それも、職業選択の際に必要な指標のひとつになるかもしれない。

自分の好きなことから職業を考えてみては?

【2020年版】高校生と保護者に聞いた! 将来なりたい職業となってほしい職業とは⁉
出展:スタディサプリ進路

※まずは好きなことから職業を考えてみるのも1つの方法かも⁉


キミが将来、なりたい職業は何だろう?
今なりたい職業が必ずしも、将来のキミの姿とは限らない。
それに、世の中にはきっとキミが知らない職業もたくさんある。
何が好き? どんな時に喜びを感じる?
難しく考えず、自分の好きなことから気になる職業を調べてみるのもいいかもしれない。
新しい職業との出会いはキミの興味&関心を掻き立て、きっとキミをワクワクさせてくれるはずだ。
***
出典元:リクルート進学総研
第9回「高校生と保護者の進路に関する意識調査2019」調べ
回答数:高校生1997人、保護者1759人
***
★★関連記事
「理学療法士」と「作業療法士」ってどこが違うの?
「診療放射線技師」って、どんな仕事? 医師をサポートするやりがいを聞いてみた!
助産師の仕事ってどんな仕事?命の最前線に密着!

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 基本、自分の知っている職業しか回答されないから……【2020年版】高校生と保護者に聞いた! 将来なりたい職業となってほしい職業とはexclamation & question (スタディサプリ進路 - 04月23日 13:52)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定