買い物をお願いしたら「安かったから」と違う物を買ってくる旦那さん。ママはいら立つけれど……旦那さんのおもしろエピソードも

17

2020年04月26日 13:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

「買ってきて」とお願いした物以外を買ってくる旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。
『どうしても買い物に行けず、旦那に「国産豚バラしゃぶしゃぶ用を買ってきてね。それが1番おいしいし薄切りだから。いろいろ売っているけれど必ずそれで」とお願いした。なのに外国産の豚バラを買ってきて、「こっちが安かった! 値段全然違った!」と。いつもそう。銘柄を指定して写真を撮ってお願いしても、「こっちが安かった!」と違う物を買ってくる。お金は渡しているし、言われた物を買ってくればいいのに。皆さんの旦那さんは、そんなことない? 「これ食べたい!」と勝手に高い肉を買われるよりはマシかな……』
投稿者さんの旦那さんは、お願いした物ではない物を買ってきてしまうそうです。旦那さん本人は得意気な様子でママのがっかり感に気づいていないよう……他のママたちも旦那さんに買い物を任せることがあると思いますが、投稿者さんの旦那さんのようなことはあるのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

「うちも同じだよ!」投稿者さんに共感するママたち

『あるある! 投稿者さんはお肉だから、1回食べれば済むからまだいいよ。うちなんかあまり使わないスパイスだったから、どうするの? という感じ』
『わかる! うちの旦那はもっと大変だよ。「バター買ってきて」と言ったら、箱に入っているチーズを買ってきたよ。「買ってきたよー!」と袋から出した商品を見て「あ……」となっていた』
投稿者さんの旦那さんも頼んだ物を買ってきてくれないようですが、他のママたちの旦那さんにも似たような人がいるようです。バターとチーズを間違えたりとママたちも苦笑いをするしかありませんね。これはこれで笑い話になっていいのかも!?

値段が高いものを買ってきてしまう旦那さんも


『うちは高いのを買ってくるタイプだ……。サラダ油を頼んだら、細くて量が少ないのに値段がすごく高い物を買ってきた』
『うちはバナナとかすごく高いのを買ってくる。値段よく見ろよと思う』
投稿者さんの旦那さんは、できるだけ安い食材を選んで買ってきてしまうようです。でも逆に値段が高い物を買ってしまう旦那さんもいるようですね。あまり値段を気にしないのかそれとも相場観がないのかはわかりませんが、家計を守るママたちは怒りたくなるかもしれません。

なかなかおもしろい旦那さんの勘違い!?こんなエピソードも

『つわり真っ最中のときに酸っぱい物が食べたくて、主人に「酸っぱい物が食べたい……もずくとか」と話していたら、仕事が終わった後で買ってきてくれた。でもそれが大量の乾燥もずくと、酸っぱいスナック菓子だった。「そうきたか」と思わず笑ってしまった。私の場合はただの説明不足が原因だけれど、男の人の発想はおもしろいよね』
『うちは牛乳を頼むと、乳飲料を買ってくる。動物性の生クリームを頼むと、植物性の生クリーム。バターを頼むと、マーガリンだな……』
『この前パプリカ(赤)を頼んだら、なぜかスパイスの瓶のパプリカを買ってきた。逆にそれを見つける方がすごくない? と感動すら覚える。スパイスのパプリカなんて、使い道がない。レパートリー増やしてくれてありがとう』
『焼きギョーザを頼んだら水餃子を買ってきた。子どもの方がきっちり買ってきてくれる』
『サラダに使いたいからツナ缶を買ってきてと頼んだら、鶏モモ肉を1枚買ってきた。百歩譲ってサラダチキンと間違えたならまだしも、普通に鶏モモ肉を……。旦那はそのときまで、ツナ缶が鶏肉だと思っていたらしい。まさかツナ缶を頼んで鶏肉を買ってくるなんて全く思っていなかったから、ツナ缶の写真を事前に見せなかった私が悪かったのか?(苦笑)』
旦那さんに買い物をお願いすると、ママたちが想像できないようなハプニングが起きるようです。なぜそんなことになってしまうのでしょう? もともと料理をしない旦那さんならば、食材のことをあまり知らないのかもしれません。あるいはパッケージをちゃんと確認しないで買ってしまう可能性もあるでしょう。コメントにもありますが旦那さんよりも子どものほうがしっかり買い物ができる場合もありますね。

言われた通りきちんと買ってくる旦那さんもいる


『うちは銘柄を指定したらその通りに買うし、産地だけ指定して「適当に〇〇買ってきて」と言ってもちゃんと買ってくる。どうしてもわからない場合は電話してくるし、お使いを失敗したことはないな』
『うちは言われた物しか買ってこないから、逆に旦那に買い物に行ってもらった方が食費節約ができるかもしれない(笑)』
指定した物を買ってこない旦那さんがいる一方で、間違いなく買ってきてくれる旦那さんもいます。食材が見つからなかったり、どれがいいのか迷ったら電話で聞いてくるなど買い物に慎重な旦那さんもいるようです。また旦那さんの場合には言われた物だけで無駄に買うことがないので、ママが買い物するより食費の節約につながるとポジティブに考えるママもいます。

微笑ましい勘違いをする旦那さん。でも次からは買ってくる物をしっかり確認しよう


旦那さんに買い物をお願いすると、指定した物を買ってこないケースは少なくないようです。投稿者さんの旦那さん場合には、安いという理由で違う物を買ってきますが、逆に値段を気にせずに高い物を買ってくる旦那さんもいます。また思わず苦笑いをしてしまうような勘違いをする旦那さんや、「どうしてそうなるの?」と思うような間違いをする旦那さんもいました。今後旦那さんに買い物を頼むときには、買ってくる物を画像を見せるなど繰り返し確認をしたり、パッケージをよく見てから買ってもらったり、購入前に確認の電話をしてもらってもいいかもしれません。あるいは一緒に買い物に行ったときに、売り場でいつも購入する商品を教えておくと旦那さんの間違いや勘違いも減るのではないでしょうか。普段買い物をしない旦那さんにとってはスーパーは未知の世界なのかもしれません。根気よく教えてあげてもいいかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • というおかんもコロコロ頼んだらボンボンや100てんコミックを買ってくる
    • イイネ!4
    • コメント 0件
  • うちの旦那は買い物頼んだら、ちょうどこれ欲しかったんだ!ってのを買ってきてくれる。私のことよくわかってんなぁw
    • イイネ!26
    • コメント 13件

つぶやき一覧へ(13件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定