子連れの再婚の場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれている?子連れ再婚を成功させるためには何が大切なの?

0

2020年05月12日 08:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子連れの再婚について、あるママからこん質問がありました。
『再婚して成功した人はいる? 子連れでも旦那さんは子どもをかわいがってくれる?』
子どもがいるママが再婚をする場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれるのでしょうか。実際に再婚をしたママたちからコメントが寄せられました。

子どものことはすごくかわいがってくれるよ!


『かわいがってくれる。休みの日は必ず家族と過ごしてくれる。子どもにかかるお金も、何も言わず使わせてくれる。再婚して良かった』
『すごくかわいがってくれる。子どもも私のことも。息子が5歳のときに再婚して、その後3人生まれたけど、長男が一番手厚い』
『成功したかはわからないけれど、子どものことはかわいがってくれている。義両親も義祖母も、うちの子のことを初孫と言ってくれているし、親戚の方たちも他の子どもたちと変わらず接してくれる。感謝している』
『独立した息子と、月1くらいで仕事帰りに居酒屋に行っているわ。仲良しらしい』
子連れで再婚をしたママからは、旦那さんが子どものことをかわいがってくれるというコメントが寄せられました。子どもにかかるお金の面もそうですが、再婚した後に自分の子どもが生まれたとしても、我が子同様に連れ子である子どもにも優しく接してくれるそうです。子どもが社会人になっても、ずっと仲良くしている旦那さんもいるようです。

子連れ再婚や異父兄弟について、これがママたちの本音!?

『どうして自分は子持ちなのに、相手に子なしを選ぶの? 子どもの気持ちもだけれど、相手の家族の気持ちも考えなよ。普通に考えて、自分が相手側の家族だったら嫌だと思わないの? 子どもがいない同士の結婚とはワケが違うんだから』
『成功例は少ないね。私は自分の親が3回の結婚離婚をしたけれど、2人の他人の父親は私をかわいがることはなかったよ。自分の子が産まれると、さらに私は放っておかれたのを覚えている』
『私も再婚で、再婚してから子どももできたけれど、1人だけと決めている。2人も3人も旦那の子を産んだら、長男が疎外されているように感じてしまうと心配だから。人から見たら子持ちのくせに謙虚じゃないと非難されると思うけれど、連れ子がいることを負い目に感じるような再婚は、絶対したくないと決めていたから』
子連れで再婚をする場合、夫婦や子どもだけの問題ではなく、旦那さんの親などの気持ちも考える必要があるのかもしれません。子連れの再婚となると、子どもは義両親からすれば実の孫ではないので、抵抗を感じてしまうこともあるでしょう。再婚をした後で子どもが生まれた場合、その子は旦那さんの実子になりますね。きょうだいのなかで父親と血のつながりがある子どもと、連れ子であるために父親とは血のつながりがない子ども、という”違い”が出てきてしまいますね。きょうだいのなかで”違い”が出てしまうことで上の子どもがつらい思いをする可能性も否定できないことから、子連れの再婚に厳しい意見も寄せられました。

再婚したママの子どもも、気持ちは複雑


『少なくとも私は、母の再婚相手にすごく気を使ってしまったから、19歳で結婚をして家を出てしまいました。今は23歳です。かわいがってくれるのは嬉しかったけれど、少し距離が近いような気がしました。高校1年の頃に家を新築することになり、部屋に鍵をつけてもらいました。やはり血のつながりがないことに違いはないので』
母親が再婚をしたというママは、複雑な胸の内をコメントとして寄せてくれました。母親の再婚相手は子どもにとって他人ですから、特に女の子の場合には、少し意識してしまう部分もあるのでしょう。年齢にもよりますが、部屋に鍵をつけるなど自分を守る必要が出てくるケースもあるようです。ただ再婚した母親も子どものことをしっかり気にかけていることは確かなようです。
『私は幸せだけれど、連れ子の自分の子どもはきっと複雑だろうから、気にかけているつもり……』
子どもからすれば、母親の再婚によって新しい父親ができて、生活環境も変わっていきます。子どもの複雑な気持ちを案じる再婚したママは少なくないでしょう。

本当の家族になれるかどうかの鍵はママのサポートかも


子連れで再婚をする場合、旦那さんが子どもをかわいがってくれるのかが一番の心配ごとになるでしょう。いきなり「家族」としてのつながりを求めるのではなく、少しずつ時間をかけて「家族」としての距離を縮めていくことが大切になりそうです。例えば一緒に食事をしたり、生活の中で喜怒哀楽を感じて新しい生活環境に慣れていくような働きかけをしていくのはいかがでしょうか。またママが旦那さんと子どもの間に入って、お互いの気持ちを伝えることで2人の距離が縮まることもあるでしょう。再婚してしばらくは再婚した旦那さんと子どもの仲はギクシャクしているかもしれませんが、ママが間を取り持っていくことで本当の家族のようになるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定