ファミマ「メロンクリームソーダパンケーキ」を食べてビックリ! ソーダのシュワ感を完全再現してた

1

2020年05月22日 15:52  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


先日、買い出しのついでに立ち寄ったファミリーマートで「メロンクリームソーダパンケーキ」なる商品を発見。

えー、なになに

「クリームソーダパンケーキに、メロンソーダクリームと、ミルクホイップクリームをサンドしました」

……待って! 字面だけだとちょっとよくわからない! 

というわけで、実際に買って食べてみました☆

【“ソーダの香り”にビックリ!!】

パンコーナーに鎮座していた「メロンクリームソーダパンケーキ」(税込138円)。こちらは2020年5月12日に新発売された商品です。


ファミマのパンケーキ系はだいたい好きなので、これもきっと気に入るだろう……と思いつつ、図解を見ても味の想像がつきません。

そもそも、メロンソーダ味ってメロン味とは違うの? さらにクリームソーダ味とメロンソーダ味も別物??

謎だらけですが、とりあえず食べてみるべ!とバリッと開封した途端……ぶわわっと香りが広がってビックリ!


あの、炭酸独特の、シュワッとした香りがするのです。すごい……たしかにメロンクリームソーダの香りがする……。

【お口に広がるシュワッと感】

割ってみると、中から白いミルクホイップクリームと緑のメロンソーダクリームがお目見え。なるほどなるほど、この2層で、クリームソーダを表現しているというわけね……!


香りの再現度の高さに、期待もたかまりつつガブリ。すると……これまたシュワッと感、ある〜〜〜〜〜!

いやあ、なんとも不思議。口に入れた瞬間の、頬の内側がキュッとするような味わいが、まぎれもなくソーダのものなのです。

【メロンクリームソーダ味のヒミツはどこに?】

味の違いを確認するべく生地だけを少し食べてみたところ、こちらはパンケーキのもっちり感と相まって、少しまったりした味。

続いてメロンソーダクリームだけをなめてみると、なるほどこちらのほうが香りが強く「メロンソーダ感」を主張しています。

これが口の中でひとつになって、メロンクリームソーダ味を生み出してるのかあ!

「いうても、メロン味なんでしょ?」なーんて、食べる前は思っていましたが……ファミマ先輩、スンマセンした!!

【つい食べたくなるおいしさだよ】

普段の生活であまりメロンクリームソーダを口にすることがないせいもあり、懐かしさすら感じながら、あっという間に食べ終わった「メロンクリームソーダパンケーキ」。

これどうやって再現してるんだろう〜と気になりつつも、ペロッと食べちゃうおいしさでした。また見かけたら買っちゃうなあ!

甘い系のパンが好きな人はもちろん、クリームソーダ好きの人にもオススメ! お近くのファミマで見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね〜♪

参考リンク:ファミリーマート
撮影・執筆:森本マリ
Photo: (c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定