おうちで何してる?高校生の暇つぶしアイデア&オススメ動画

1

2020年05月23日 00:21  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えている今。 「やることがなくて暇!」とストレスを抱えている人も多いはず。
そこで、いつもスタサプの記事づくりに協力してくれてる高校生エディター215人に「オススメの暇つぶし」を教えてもらうことに!
体を使った運動系からのんびり楽しむアート系など、みんなが家でやっていることを大紹介!

オススメの暇つぶし:運動系

暇つぶし
出展:スタディサプリ進路

※お気に入りの動画で楽しく運動!

思いっきり踊って楽しくダイエット!

・「YouTubeでさまざまな人たちが踊ってるダンスを真似して、踊れるように練習してる。運動になるし、踊れる曲が増える!」(みつき/高3男子・神奈川)
・「『Just Dance Now』というゲームアプリを使って踊る! もともとダンスには興味がありましたが、これを機にダンスを本格的にやってみようと思い始めました。学校のダンス部が踊りそうな洋楽やK-POPの曲を楽しく踊ってます!」(しんご/高3男子・新潟)
・「YouTubeにある二の腕を細くするダンスは、3分ぐらいで座ってできるのでいい」(かとちゃん/高2女子・神奈川)
・「曲に合わせて『ハレ晴レユカイ』踊ってダイエットする」(たいやき!/高2男子・千葉)

・「日向坂46のダンスは割とハードだから運動になる!」(るい/高3女子・群馬)

筋トレやヨガでなまった体をシェイプ!

・「筋トレアプリを使ってトレーニングしてます。最近だんだん腹筋に割れ目が見えてきてテンションが上がってます!」(チヤ/高2女子・大阪)

・「筋トレを毎日してます。ただ筋トレをするだけだとつまらないし、疲れてすぐにやめたくなっちゃうので、歌を歌いながらやるようにしています。歌を歌うと飽きないし、普通にやるより疲れるのですっごくオススメです!」(なおたん/高2女子・静岡)

・「筋トレ。休校が終わって友達と会う時にびっくりさせる!」(紫キャベツ/高2男子・静岡)

・「インスタライブでヨガのレッスンをしてる人を見ながら体を動かす」(ちょちょた/高2女子・群馬)

・「ビリー隊長で、ダイエット!」(mm_s/高3女子・沖縄)

・「『ひなちゃんねる』の筋トレを動画と一緒にやる!」(あずきなっとう/高3女子・茨城)

・「好きな曲を聴きながら縄跳びすること。曲を聴きながらだと時間がすぐ経っている気がする」(しなるん/高2女子・宮城)

・「風船とかを使ってバレーする」(青葉/高2女子・長野)
オススメの暇つぶしで一番多くの回答が集まったのがダンス!
室内でも、動画を見ながら楽しく体を動かせるので、ダイエットにもストレス発散にもなるみたい。
また、筋トレやヨガ、縄跳びなどの手軽な運動も人気。
淡々とこなす地道なトレーニングは、楽しく続けられるように音楽に合わせてやったり、動画を見て励ましてもらいながら続けるなど、工夫している人が目立った。

オススメの暇つぶし:アート系

高校生がおススメの暇つぶし:アート系
出展:スタディサプリ進路

※時間のある今だからできるアートに挑戦!

おうちでのんびりおえかき&ハンドメイド

・「大きな塗り絵をしてみる」(あー/高2女子・東京)

・「絵を描くことが好きなので、絵を描いてインスタにあげてます」(りーさん/高1女子・埼玉)

・「好きなキャラクターのイラストを描く」(塩大福/高2男子・栃木)

・「好きな芸能人の写真を見ながら、その線画を描く」(キイ/高2女子・岐阜)

・「好きな写真やロゴなどでステッカー作り」(ミミー/高2女子・神奈川)

・「トレーシングペーパーを使って絵を写して描く。色塗りもていねいにすると完成したときのよろこびは2倍に!」(すずらん/高2女子・千葉)

・「好きな歌の歌詞を書き出して、色鉛筆を使ってちょっとエモい感じにする」(ずいこ/高3女子・鹿児島)

・「自分の好きな曲の歌詞を何も見ずに書いてみる、というのに挑戦しました! 英語の歌詞でやると、あとで自分で訳してみることもできるのでオススメです!」(みどりのおにぎり/高2女子・大阪)

・「自分の興味のあることをネットで検索して、集めた情報をスクラップブックに集約! 世界に一つだけのマイノートを作って自分の好きなもので埋めつくしてる! このノートを見てるだけで幸せになれます」(ゆに/高2女子・神奈川)

推しグッズを作ってテンションを上げる!

・「推しのアクリルスタンド作り。透明トレカ作り。推しのキャラフェルト作り」(ほくち/高2女子・神奈川)

・「推しの等身大パネルを作る」(なまさか/高3女子・茨城)

・「次のライブに持っていくうちわとか作ってます!」(なおたん/高2女子・静岡)
絵を描いたりハンドメイドをしている人も多数!
絵心に自信がない人でも、好きな曲の歌詞をかわいくデコったり、時間がかかる大人の塗り絵に挑戦したりして、作品をSNSにアップして楽しんでいるみたい。
また、ライブが中止になり、推しを思いっきり愛でることができない気持ちをグッズ制作にぶつける人も!

オススメの暇つぶし:エンタメ系

高校生がおススメの暇つぶし:エンタメ系
出展:スタディサプリ進路

※ずっと気になっていたあの作品もいっきみ!

シリーズもののドラマやアニメを観まくる!

・「今まで録り溜めしてた映画やドラマを観る」(ゆゆ/高2女子・大阪)

・「観たいアニメをガンガン観る!」(ごめんあそばせ/高2男子・兵庫)

・「アニメ全話一気見」(みはぽよりん/高2女子・大阪)

・「ずっと見たかったけど時間がなかった、Season6まである長編アメリカドラマの『グリー』を一気見してます」(にいな/高1女子・千葉)

音楽に触れてストレス発散!

・「家でアプリを使ってカラオケ」(choco/高2女子・北海道)

・「韓国語の歌詞を覚えて歌いまくる」(なっこ/高1女子・東京)

・「ライブTシャツ着て部屋を暗くしてライブDVDをみる!」(とぅー/高3女子・宮城)

・「ギターの練習」(noah_kamabaka/高3女子・愛知)

・「一人7役くらいで曲を演奏し、編集する」(かつかつ/高3女子・埼玉)

・「楽器を演奏してインスタのストーリーで1日1曲ずつ載せる」(ゆず/高2女子・岐阜)
映像系では、映画のような2時間で完結するものよりも、「いつか見よう」と思いつつなかなか見れなかった海外ドラマやアニメ、連続ドラマといった何話も続くシリーズ物を一気に観る人が続出!
音楽系は、ただ聴くだけでなく、一緒に熱唱したり、ライブ感覚で盛り上がったり、楽器を演奏したりしている人が目立った。
みんなで集まって合奏ができない今だからこそ、「一人7役で演奏する」なんて神業に挑戦するつわものも登場!

オススメの暇つぶし:人とつながる系

高校生がおススメの暇つぶし:人とつながる系
出展:スタディサプリ進路

※やっぱり友達と話したい

リモートで友達とワイワイ!

・「友達とオンラインお茶会」(MAKANA/高1女子・神奈川)

・「Zoom飲み会。もちろんジュースで!(笑)」(とぅー/高3女子・宮城)

・「LINEで友達とテレビ通話」(そら/高2女子・長野)

・「インスタライブで後輩と一緒におしゃべりをするのにハマってます」(しんご/高3男子・新潟)

・「LINEで友達とおしゃべりしながら白猫のゲームや勉強をやること!」(さっちゃん/高1女子・北海道)

・「LINE通話しながら友達とネットで大富豪」(りん/高3女子・宮崎)

・「この時代にあえての文通」(なっこ/高1女子・東京)

オンライン&アナログゲームで暇つぶし!

・「『あつまれどうぶつの森』をする」(ぴよよ/高2女子・大阪)

・「『Wii Fit』をする」(ずいこ/高3女子・鹿児島)

・「『マイクラ』でひたすら釣りをする」(白華/高2女子・愛知)

・「スマホでゲームをします。今やっているのは『CUE!』という声優育成ゲームです」(むつき/高3女子・東京)

・「ジグソーパズル。完成したら次はタイムトライアルでいかに早くできるかに挑戦する! あと、一人しりとり。作家や市町村名などのカテゴリを決めてやると一人でも時間がつぶせる!」(きりん/高3女子・埼玉)
学校で友達に会えないぶん、リモートでおしゃべりをしている人が多数。
オンライン会議などのビジネスツールとして話題の「Zoom」は、高校生にも浸透中。
ジュースで乾杯しながら「Zoom飲み」で盛り上がっている人もいるみたい!
あとは、オンラインゲームでのつながりを楽しんでいる人も。家の中にいても、誰かと話せたり、つながることで安心感を得られるのかも。

オススメの暇つぶし:家事系

高校生おすすめの暇つぶし:家事
出展:スタディサプリ進路

※インスタ映えのお菓子作りに挑戦する人も!

インスタ映え抜群のお菓子作りに挑戦!

・「おうちカフェ。ダルゴナコーヒーとスコーンを作った。短時間でできるから、勉強の休憩としてぴったりでした」(さぶ/高3女子・愛知)

・「おうちカフェがオススメです! 普段お菓子を作らない人でもできる簡単なレシピが多く、さらにインスタ映えもねらえ、リラックスもできます。私は勉強の息抜きによくクッキーを焼いています」(つくも/高2女子・大分)

・「ネットで食べたいなって思ったレシピを保存しておいて、時間ができたらご飯を作ったり、友達の誕生日に作ろうと思っていたケーキの練習をしたりしてます」(みゅう/高2女子・東京)

・「自分が好きな材料だけで作る、究極においしいと思える極上のスムージー作りにガチで挑戦する。完成したら友達に紹介!」(ゆめ/高2女子・富山)

後回しにしがちな掃除を今こそ!

「お部屋の片付け」(mana/高2女子・東京)

・「机や部屋の掃除をしてみる! あと、やかんや鍋を磨くとめっちゃスッキリする」(からまり/高2女子・福岡)

・「部屋の壁にマスキングテープや自分で描いた絵を貼って、部屋の模様替えをする!」(きりん/高3女子・埼玉)

・「メルカリで物を売ってみる」(あー/高2女子・東京)
意外にも多かったのが「お菓子作りをする」という回答。
なかでも、ダルゴナコーヒーやオープンサンドなど、見た目がかわいくてインスタ映えするものを作って楽しむ「おうちカフェ」に挑戦している人が目立った。
手軽にできるレシピがたくさん登場しているので、かわいくておいしくて満足度が高いスイーツ作りは、暇つぶしにぴったりなのかも。 あと、家事系で人気があったのは掃除。
いつもは見て見ないフリをしている部分を片付けたり、思い切って断捨離をすると気分がスッキリしてリフレッシュできそう!

オススメの暇つぶし:勉強系

休校中だからこそ苦手分野をしっかり学ぶ!

・「今年度の勉強の予習や、去年の復習をして成績向上を図っています」(しげちゃん/高2男子・大阪)

・「LINEで学友と会話しながらレポートや課題消費」(からまり/高2女子・福岡)

・「英単語アプリでゲーム感覚で勉強する」(Kou/高2男子・大阪)

・「友達と電話しながら勉強する。ビデオ通話をしていると見られてる感があるし、スマホの画面を変えられないので集中できる。ほとんど無言電話!(笑)」(noah_kamabaka/高3女子・愛知)

・「スキマ時間や勉強の休憩に、リスニングや文法が学べるアプリ『Duolingo』をしています」(みるくこっぺ/高3女子・広島)

普段は手に取らない本をじっくり読む!

・「普段は読めないくらいの量の本を読んでる」(かわうそ/高3女子・東京)

・「分厚い本を読んでみる」(ぽぽ/高2女子・山形)

・「社会の勉強(お金とかビジネスとか)をネットで検索したり、本を読んだりしてみる」(さめまる/高2女子・静岡)
休校が長引く高校生にとって、勉強の遅れは一番の不安要素。
学校からの課題はもちろん、授業がストップしている今だからこそ、予習や復習に時間を割いているという人もいた。
また、学校の勉強だけでなく、普段は時間がなくてなかなか手に取れない分厚い本や、ビジネス書などを読んで勉強しているという回答も。
この時間を有効活用して学ぼうという意識が高い高校生が多いみたい!

オススメの暇つぶし:自然に触れる系

オススメの暇つぶし:自然に触れる系
出展:スタディサプリ進路

※お庭で太陽を浴びるのも大切!

散歩や庭先で日の光を浴びてリフレッシュ!

・「勉強の息抜きに30分くらい散歩をする」(ふうか/高2女子・岐阜)

・「家の近くをゆっくりお散歩すること。近所なのに知らなかった裏道とかお店に気づけて楽しいです」(いずみん/高2女子・東京)

・「庭に出て植物の写真を撮って癒される」(あー/高2女子・東京)

・「野菜や花などのガーデニング! 勉強の息抜きになる!」(あおあお/高3女子・福岡)

・「朝一で日光浴をする」(イブキ/高3女子・和歌山)
ずっと自宅にいるのは、健康にもよくない!
遠出はできないけど、自宅の庭や近所でできるだけ自然に触れて、上手にリフレッシュしているといった声も。
植物のにおいをかいだり、日光を浴びるだけで、自然とエネルギーがみなぎってくるもの。天気がいい日は、マスク必須で散歩に出かけるのもアリ!

暇つぶしに最適! 高校生のオススメ動画


暇な時間にみんなが見ているオススメの動画についても聞いてみた!
おもしろ系から勉強系まで、きっとハマる動画が見つかるはず!? ・「『QuizKnock』。必ずどの動画にも知識や学びが入っててすごくためになります!」(み/高2女子・熊本)

・「『はなおでんがん』! 勉強動画も上げてくれるし、息抜きにちょうどいいドッキリ企画も載せてくれる!」(みつき/高3男子・神奈川)

・「SKJvillageさん。早慶上智出身の高学歴3人組で、普段はゲーム実況だけどサブチャンネルのほうで勉強に関してのまじめな動画も上がっていてオススメです!!」(アルト/高2女子・京都)

・「フィッシャーズさんが過去にアップした、メンバー同士でお家でできるゲームの動画とか、家の中でドッキリをしかける動画を見て笑ってる!」(ゆに/高2女子・神奈川)

・「少し怖いんだけど、キリンさんというユーチューバーにハマってます! 都市伝説や、このお化けに会ったら終わりみたいな動画があっておもしろいです。怖いのにジョークも入っているので爆笑しちゃったり…、すっごくオススメです!」(なおたん/高2女子・静岡)

・「声優の花江夏樹さんのゲーム実況動画! 花江さんの動画には豪華な声優仲間もよく登場するのでゲストが毎回楽しみです!」(ろめ/高3女子・静岡)
・「『ひなちゃんねる』の痩せるお菓子の動画」(ふうか/高2女子・岐阜)

・「ジャニーズ事務所所属のSnow Manの動画。全部おもしろいというよりも、メンバー全員が仲よくわちゃわちゃしているのを見ることができるので、自然と視聴者も笑顔になれます!!!」(みどりのおにぎり/高2女子・大阪)

・「『ボンボンTV』。投稿数が多くて休憩したいときには必ず動画があるし、講談社の公式でアニメが見れるときがあります」(むつき/高3女子・東京)

・「さがらごうちさん、ブレイクスルー佐々木さん、Secret artさんの3人です。さがらごうちさんやブレイクスルーさんの動画は時間が短くて、ためになる動画が多いです。特にブレイクスルーさんは、勉強法の動画をよく出しているのでとってもオススメです! Secret artさんは、日常生活をラフに撮影したVLOG系のYouTuberなのですが、とても生活意識が高く、私のあこがれです。その人を見て休校中にバレットジャーナルを始めました!」(つくも/高2女子・大分)
高校生から多くの声が集まったのが、勉強系の動画。
まじめな動画だけでなく、ドッキリ企画などを入れながら、勉強をわかりやすく解説してくれるものが人気だった。
そのほか、ヴァンゆん、エミリンチャンネル、とある男が授業してみた、東海オンエアなど、王道人気を誇るYouTuberももちろん健在!
ジャニーズも動画解禁となり、自粛中にチャンネル登録数が増えちゃいそう!?

新型コロナウイルスが収束したら高校生がやりたいこととは?

新型コロナウイルスが収束したら高校生がやりたいこととは?
出展:スタディサプリ進路

※各校で制度の対象者や内容は異なる


最後に、自粛が解除されたらどんなことがしたいかを聞いてみた! ・「とりあえず学校に行きたいです!! あとは好きなアーティストのライブに行きたいです!!」(ホノカ/高2女子・滋賀)

・「まだ1度しかクラスの人と会っていなくて名前も覚えられてないから、仲よくなるためにクラス会をしてみんなではっちゃけたい。9月にある文化祭や体育祭の準備がまったくできていないから大急ぎでやりたい」(いずみん/高2女子・東京)

・「学校に行ってみんなと話したいです!」(イブキ/高3女子・和歌山)

・「部活がしたい!」(オバ/高2女子・香川)

・「修学旅行に行きたい!」(ゆーき/高2女子・神奈川)

・「いろいろな大学のOCが中止になったので、国公立の見学に行ってみたい」(Kou/高2男子・大阪)

・「最近はずっと家にこもってるから、図書館とか行きつけのカフェで勉強してリラックスしたい!」(ゆに/高2女子・神奈川)

・「友達といっぱい遊ぶ!! カラオケでめっちゃ歌いまくりたい! JKしたい!!」(さき/高3女子・福岡)

・「ディズニーに行ったり好きなだけお買い物したい!!」(Natsuki/高2女子・茨城)

・「彼女と映画館デート!!」(さっくん/高2男子・青森)
毎日、学校で友達とおしゃべりをして、勉強して、部活して、カラオケに行って、ショッピングして、デートして…。
当たり前だと思っていた日常がなくなってしまったからこそ、今までの幸せに気づけた人が多いよう。
普通のことが、これまでどおり普通にできる世の中になるように、今はおうち時間を楽しむ工夫をしながら、みんなで危機を乗り越えよう!
※2020年5月スタディサプリ進路調べ
※2020年5月時点の情報をもとに記事にしています。
【スタサプは高校生エディターを募集中!】
アンケートや取材情報はLINEで案内してるよ。
みんなも気軽に参加してね!
■QRコードでLINEの友だちを追加
***関連記事
ハマる高校生が続出!聞くだけでゾクゾクするASMRってどんなもの?
観客100人から220万人へ!水溜りボンドが語るYouTuberの魅力

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 林家木久扇「高校生なら親孝行せい」
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定