なぜ学園アニメーションは生徒会を描くのか? 『かぐや様は告らせたい?』を機に考える

13

2020年05月23日 10:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

 名門校の生徒会長と副会長が互いに相思相愛でありながら、プライドの高さから決して言葉や態度にそれを出さず、いかに相手に「好きだ」と告白させるか? そんな心理戦をコメディ仕立てで描くアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』が現在テレビで放送中だ。2019年1月にテレビアニメ第1期が放送され、その好評を受けての第2期が2020年4月からスタート。第1期のメインキャラクターはそのままに、第2期では新キャラクターも加わって、生徒会の中で繰り広げられるドタバタやコミカルさは、ますますエスカレートしている。


参考:平野紫耀×橋本環奈の最強実写コンビだけじゃない! 『かぐや様は告らせたい』若手俳優が躍進


 生徒会長の2年男子・白銀御行は、エリート揃いの学園内では珍しい一般階層の家庭出身でありながら努力型の天才。副会長の2年女子・四宮かぐやは大財閥の令嬢で、勉学から武道、音楽に至るまでそつなくこなす生まれもっての天才。書記の2年女子・藤原千花は政治家や外交官の血筋を引く家に生まれ、空気を読まない天然キャラの上に厚顔無恥ときている。会計の1年男子・石上優は、千花にいじられながらもマイペースな後輩ぶりを発揮する、洞察力の鋭い苦労人。そんな個性的な面々に加え、第2期では上級生に対してもズケズケとものを言う、融通がきかない真面目キャラの1年女子・伊井野ミコが生徒会に関わってくるのだ。


 『かぐや様』は名門高校の生徒会という舞台に、さまざまな性格のキャラクターを配して、各個人の動きや台詞、オーバーなリアクションで視聴者を時に笑わせ、時に感動させ、キャラクター設定が実によく考えられている。


 ここで生徒会を大きくフィーチャーした他の学園アニメに目を向けてみると、タイトルにズバリ生徒会というワードが入った『生徒会の一存』(2009年)と『生徒会役員共』(2010年)、女生徒だけで構成された裏生徒会と男子生徒の戦いを主軸にした『監獄学園(プリズンスクール)』(2015年)、主人公がギャンブルを通して学園を牛耳る生徒会と競い合う『賭ケグルイ』(2017年)など、枚挙にいとまがない。学園ものに生徒会という舞台装置が付き物なのはなぜだろうか?


 生徒会の設定を使うと、まず作者側が人物配置をスムーズに考えられるという利点がある。一番上に立つ生徒会長、会長の下の副会長、その2人に仕える書記と会計。物語の舞台がどんな学校であろうと、このポジションは固定的だ。これによって、生徒同士は(学年の上下は別とすれば)みんな立場が平等であれど、生徒会の役職により大人社会のような組織のヒエラルキーが発生する。また、このヒエラルキーの関係性の中でも学年の設定をいじることで、立場の逆転や相手への態度も違ってくる。


 例えば『かぐや様』では、会計の石上が1年生なので、2年生の書記の千花に頭があがらないなど、副会長よりも下の立ち位置でありながら上下関係が見える。また、『監獄学園』の副会長・白木芽衣子は、会長の栗原万里に対して敬愛の念を抱いているという具合に、組織的に上の人物に心酔する姿も描ける。こうした上下関係、尊敬の念も過剰なディフォルメを効かせることでギャグに転じることができる設定だろう。


 そして生徒会という設定が大いに役立つのは、部室が主な舞台になる関係で生徒会の役員たちが同時に同じ空間にいて、芝居の掛け合いを描きやすい点にある。部室を出たとしても行動を共にすることが多いため、キャラクターを絡ませやすいのだ。『生徒会役員共』は、会長である天草シノの下ネタギャグに、副会長の津田タカトシや会計の萩村スズがツッコミを入れるなど、ボケ&ツッコミが常にセットで見せやすい利点がある。


 単なる学園内の人気投票で生徒会役員を決める『生徒会の一存』のように、容姿の優れた美少女ばかりが役員に選ばれるなど、生徒会の在り方そのものを面白おかしく定義した作品もあり、学園ものにおける生徒会の設定が、いかにとりまわしが良い舞台装置かを感じさせる。


 さて本題の『かぐや様』だが、現在テレビアニメは生徒会長の任期を終えた白銀が、再び選挙に立候補したことから、対立候補者のミコと争いつつ会長に返り咲いたところだ。勝負に敗れたミコも白銀からの誘いで生徒会に加わり、晴れて新体制でスタートする役員室のメンバーの動向やいかに?


■のざわよしのり
ライター/映像パッケージの解説書(ブックレット)執筆やインタビュー記事、洋画ソフトの日本語吹替復刻などに協力。映画全般とアニメを守備範囲に細く低く活動中。


このニュースに関するつぶやき

  • アニメ作品の生徒会の権力の大きさは強すぎるw 主人公側が一般生徒なら敵になるし、生徒会が舞台になれば色々と物語を動かしやすい。記事の着眼点は面白かった
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定