だいたひかる、シーツを替える頻度を反省「週に1、2回は不潔だったのか!?」

1

2020年05月29日 11:02  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

エレベーターで自撮りのだいたひかる(画像は『だいたひかる 2020年5月27日付オフィシャルブログ「焦って…」』のスクリーンショット)
お笑いタレントのだいたひかる(45)が、ブログで「シーツって何日で替えますか?」と読者に問いかけている。だいたはコロナウイルス感染拡大の影響でまめに洗うようになったそうで、「今までが不潔だったのか?」と反省気味だ。

【この記事の他の写真を見る】

人は寝ている間におよそコップ1杯から1杯半の汗をかくとされ、シーツを洗わずにいると汚れが蓄積してダニや雑菌が発生すると言われている。“シーツを洗う頻度”をテーマにしたサイトを覗くと、「1週間に一度の頻度で洗うのが適当」としているところが多い。理想を言えば「毎日」だそうだが、大きいシーツは天気によって乾かない場合がある。室内だと場所や干し方に苦労するため、なかなか頻繁に洗濯できないのが実情だろう。

28日の『だいたひかるオフィシャルブログ』では、「コロナ騒動でホテルかっ!? ってほど…毎日シーツをかえる様になりました」と報告している。以前は、週に1、2回ほどで替えていたそうだ。これでも十分だと思うが、だいたひかるは「今までが不潔だったのか!?」と反省している。しかも洗濯後に外干したシーツで寝たところ、目が開かなくなり鼻がつまるなどアレルギー反応が起こった経験があるため最近は室内で干しているという。ブログには半開きの部屋のドアに、上からダラ〜ンと引っ掛けて干している写真が投稿されている。

コメント欄では「めんどくさいから1週間に一度替えます」「うちは週1です」「我が家は、週に1回です。以前、愛犬と一緒に寝てた時は2〜3日ごとに替えていましたが、今はファブリーズでごまかしています」「週1(土曜日)と決めています」と、やはり週に1回派が多いようだ。次いで毎日、そして一日おきなどだが、なかには「嘘でしょ!? みなさん、ビックリです!! お恥ずかしながらうちは1か月は、ほっときます」と相当驚いている人もいた。

ただ、だいたのシーツのドア干しはなかなか斬新で、室内での干し方に悩んでいる人は参考になるかもしれない。

画像は『だいたひかる 2020年5月27日付オフィシャルブログ「焦って…」、2020年5月28日付オフィシャルブログ「シーツって何日でかえますか!?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)
    ニュース設定