キャメル色のランドセル、選んだのはなぜ?子どもの感想は?

8

2020年05月30日 08:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

小学校の入園準備。ランドセルの色選びに悩むママさんも多いのではないでしょうか。小学校の6年間を一緒に過ごすものとして、使い心地はもちろん子どもが気に入るカラーを選んであげたいですよね。あるママさんはどうやら“キャメル色”のランドセルが気になっているようです。
『キャメルのランドセル、どうですか? キャメルって、高学年になるとおしゃれに使えると思うのだけれど、実際キャメルのランドセルを購入した人、どうですか? キャメル(茶)って、5歳頃の子どもはなかなか選ばない色だと思うけれど、キャメルのランドセルを買った方、子どもがその色がいいと言ったの? それとも親がすすめて決めた?』
実際にキャメル色を選んだママさんやお子さんの意見を聞きたいとのこと。キャメル色のランドセルは誰が選んで、使っているお子さんは満足しているのかという質問に寄せられた実体験を見ていきましょう!

キャメル色のランドセル、誰が選んだ?



キャメル色のランドセルを選んだのはママさんですか? それともお子さんですか?

子どもが選んだ

『今年1年生の娘がキャメルを選んだよ! 最初は水色って言っいてたのに、ネットでいろいろ見ていたらこれにするーって』
『某有名工房の展示会に行って息子が飛びついたのがキャメル。本当は深緑が良いと言っていたけれど。親はどっちでも良かった』
『うちもキャメルを子どもが選びました。大人っぽくて可愛いと言って即決め。私は子どもが選ぶものなら何色でも良いと思っていました』
『うちの息子は、幼稚園のとき推理物のアニメが大好きで、主人公と同じ色のキャメル色にするーって言ってきたよ。周りからもおしゃれだねって褒められたみたい』
多くのご家庭ではキャメル色のランドセルはお子さん本人が選んだのだそうです。実際は他の色のランドセルが良いと言っていても実物を見たらキャメル色が気に入って購入したという体験談が目立ちました。中には好きなアニメのキャラクターが使用している色だからという理由で選んだお子さんも。キャメル色は上品で大人っぽい印象もあるので、そういった色合いが好みのお子さんは気に入るのではないでしょうか。

子どもが気に入るように誘導した

『パープルが良いって言っていて私の誘導でキャメルにしたよ。そんなにこだわってなかったしね(笑)』
少数派ながらママさんがキャメル色に誘導したという声も。キャメル色の良さを子どもに教えてあげると、子どもの中で「これ!」と決まっていた色だけでなく選択肢の幅が広がるのではないでしょうか。

キャメル色のランドセルを使っている子どもの感想は?



実際キャメル色のランドセルを使っているお子さんの現在の感想は?

満足している

『上の子がいるせいか自分からキャメルが良いと言って買ったよ。おしゃれで気に入っているみたい』
『下の子はキャメル。私的には普通に赤と黒にしようかと思っていたけれど本人たちが絶対これ! って選んだから好きなのを買わせた。今のところ色のことで何か言われたりはないみたいだし気に入っていて大事にしている』
『娘がキャメルを選んだよ。親の私がびっくりした。ランドセル見に行ったら全く候補に上がっていなかったキャメルにしたから「本当にいいの?」って聞いちゃった。誘導はしてないよ。おしゃれだねーって言われて喜んでいる』

少し不満げ

『子どもが選んだよ。でも、友達のピンクやパープルがかわいくて1年の頃はちょっと後悔していたよ。私は赤が良かった。高学年になって子どもも赤が可愛いって言い出した』
多くのお子さんが使い続けてもキャメル色を気に入っているようです。周りから「上品だね」「おしゃれな色だね」などと褒められればより一層お気に入りのカラーになりそうですね。ただ好みは成長によっても変わることもあります。「やっぱり他の色が良かった」「お友達のランドセルの色が可愛い」と思うお子さんもいるようですね。

子どもが学校に行くのが楽しみになることが重要

『子どもがランドセルの色の話をするのは、年長〜入学後少しの間だけだよー! それ以降は、ただのカバンっていう認識になるから話題にもならない。だから学校が楽しみになるように好きな色を選ばせてあげた方がいいと思うよ』
『結局ランドセルカバーをつけるから色は何でもいい感じ。5年生の今もランドセルカバーをつけている』
もしもお子さんがランドセルの色を変えたくなったらランドセルカバーなどで見た目を変えることもできます。肝心なことは、お子さんの好きな色のランドセルを購入して学校に行くモチベーションをあげられることなのではないでしょうか。

もちろん親心として「この色が可愛いよ」「似合っているよ」とアドバイスすることは視野を広げられるので決して悪いことではないでしょう。お子さんと相談して気に入ったランドセルを選んでくださいね。

文・物江窓香 編集・木村泉

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • キャメルクラッチ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 今は色が多すぎる。昔みたいに赤か黒の2択の方が楽で良いのにと思ってしまう私も歳を取ったなー。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定