日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「PSYCHO-PASS」ドミネーター、2位「コナン」世良真純、1位は…

55

2020年05月31日 16:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
5月31日は日高のり子さんのお誕生日です。

日高のり子さんは子役時代を経て、1980年頃からアイドル、そして声優として活動をスタート。主人公やヒロインをはじめ、数々のキャラクターを演じてきました。2020年は『名探偵コナン 緋色の弾丸』や『ハクション大魔王2020』、『映像研には手を出すな!』などの話題作に出演されます。

そこでアニメ!アニメ!では、日高のり子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを今年も実施しました。5月19日から5月26日までのアンケート期間中に232人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセントでした。


■人気シリーズが上位にランクイン!
1位は『らんま1/2』の天道あかね。支持率は約25パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。
「強くて活発な面と女の子らしくて可愛い面の両方を併せ持つあかねちゃんを演じられるのは日高さんだけ!」や「日高さんと言えば、麗しい乙女声と猛々しい叫び声。それを同時に堪能できるあかねちゃんこそ至高の日高キャラです」といった声が届きました。



「登場時はロングだった髪がバッサリ切られるシーンが印象的でした。不器用でやきもち焼きな一面もあるけど、明るい笑顔やときどき見せる素直な本音がとても可愛い。等身大の女の子を感じさせるヒロインです」とキャラクターの魅力について語ったり、「山口勝平さんの乱馬とイチャイチャしながら喧嘩できるのは日高さんだけです!」と芝居の掛け合いについて触れたりと、さまざまなコメントが寄せられています。
アニメ化から30年が経った今も愛されていることが再確認できました。

2位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約20パーセントで、昨年のトップから一つ順位を落としました。



「可愛さとカッコ良さを兼ね備えていることはもちろん、チャームポイントの八重歯と一人称のボクが良い」や「いつもボーイッシュでカッコイイけれど、お兄さんのことになると一生懸命で可愛い!」とさまざまな魅力でファンを虜にしています。「過去や家族構成も少しずつ明らかになってきて、世良さんのことが好きになりました。今年の映画は赤井ファミリーがメインなので楽しみです!」と劇場版最新作『緋色の弾丸』への期待のコメントも数多く寄せられました。

3位は『PSYCHO-PASS サイコパス』のドミネーター。支持率は約15パーセントで、昨年のランク外から大幅に順位を上げました。



ドミネーターは本作に登場する特殊拳銃です。「機械の音声という難しい役を淡々としながらも美しい声で演じています。シリーズを象徴するアイテムなのですごく印象に残りました」や「AIなのに感情があるようでない、ないようであるかのように感じる。その絶妙なバランスの声が素晴らしい」と、無機質でありながら意思も感じる声が耳から離れないというコメントが多かったです。
「普段の温かく優しい日高さんの声からは程遠い冷たい機械の声で驚きました」と他作品とのギャップも人気。2019年10月に第3シリーズがスタートしたことも順位がアップした理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!
『犬夜叉』桔梗には「犬夜叉を思う桔梗の気持ちが声に出ていて感情移入しやすかった」や「日高さんは明るく元気な役のイメージがありましたが、落ち着いたキャラもできて本当にすごい!」。
『HUNTER×HUNTER』(TVアニメ第2作)シャルナークには「頭がキレて落ち着きのあるシャルを、トーンを変えずに演じる日高さんの声がピッタリで最高でした!」。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』瀬田宗次郎には「感情の起伏がないシーンと、封じ込めていた感情が爆発するシーンを見事に演じていた。気品も感じられる声とオーラにメロメロになりました」。
『ラブライブ!』理事長には「ことりのお母さんとしての場面と、理事長としての場面をはっきり分けて演じていたのが印象的だったから」と母親役にも投票がありました。

全体ランキングでは幅広い年代のキャラクターが登場。『タッチ』の浅倉南や『となりのトトロ』サツキなど、誰もが知っているキャラクターもランクインしています。

■ランキングトップ5
[日高のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 天道あかね 『らんま1/2』
2位 世良真純 『名探偵コナン』
3位 ドミネーター(シビュラシステム) 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 タカヤノリコ 『トップをねらえ!』
5位 浅倉南 『タッチ』

(回答期間:2020年5月19日〜5月26日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ10
[日高のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 天道あかね 『らんま1/2』
2位 世良真純 『名探偵コナン』
3位 ドミネーター(シビュラシステム) 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 タカヤノリコ 『トップをねらえ!』
5位 浅倉南 『タッチ』
6位 桔梗 『犬夜叉』
7位 瀬田宗次郎 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
8位 理事長(ことりの母) 『ラブライブ!』
9位 エリカ・フォンティーヌ 『サクラ大戦』
10位 草壁サツキ 『となりのトトロ』

(回答期間:2020年5月19日〜5月26日)

このニュースに関するつぶやき

  • 河原町フキ。
    • イイネ!2
    • コメント 4件
  • 納得かな!!らんま良かったもんなぁ!
    • イイネ!18
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(36件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定