草なぎ剛のポジティブなエネルギー 香取慎吾とのトークから感じた“これからの日々を生きるヒント”とは?

2

2020年06月01日 12:01  リアルサウンド

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 草なぎ剛を見ると、不思議と頬が緩む。なぜ、彼の言動を見ると和んでしまうのか。それは、彼がいつもそのときの状況で、何ができるのかを真剣に考え、動き出すエネルギーに満ちているからかもしれない。いつも天真爛漫な少年のように、ニコニコと機嫌よく日々を過ごしているのも、きっとそのせいではないだろうか。


(関連:草なぎ剛と香取慎吾、「アマビエ」ブームに参加? 「つよのしん」誕生から感じた共有することのありがたさ


 香取慎吾と共にパーソナリティを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)5月24日放送回では、これからの日々を生きるヒントとなるような、草なぎのポジティブトーク&名言が飛び出した。


 タイトル変更前から数えると今年で25年も続く2人のラジオ。まだまだ楽観視できない新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、リモートでの収録となった。冒頭から草なぎは「このような形でお送りするのは初めてなんですけど、いろんな困難を乗りこえて先に進むしかありませんので、みんなで一緒にがんばりましょうね」とリスナーにエールを送る。


 そして「こんなことになるとは誰も思ってなかったし、でも、ただ大変だったりさ、そういうことだけで終わらせたくない時期だからね。新しい発見って必ずあると思う」と語る草なぎに、幼い頃からの親友でもある香取は「そうだね。新しい世界がやってくるんじゃないかなとも思う」と受け止めた。


 新しい発見、新しい世界……まっさらなところから“新しい地図“を広げた彼らのことだ。“新しい何か“をつかみ、必死になりながらもその日々を楽しもうというのは、彼らの真骨頂でもある。


 そして今回は、草なぎの口から「畳一畳で人は生まれ変われる」と名言が飛び出した。「スペースいらないんだよね、運動って。それが今回の収穫というか。自分もジムとか今行けない時期なんだけど、体の鍛え方とか見直すことが多くてさ」と“新しい発見“について嬉々として話す。STAY HOMEを言い訳に、ついつい暴飲暴食やなまけた生活になりがちな人にとっては耳がちょっぴり痛い話だ。隣で香取が多くの人を代表するように、「すみません」とついつい謝る姿も微笑ましい。


 草なぎはさらにストレッチポールを使って股関節をほぐす大切さも熱弁。稲垣吾郎も若いころから楽屋でストレッチをしているのだ、とも。「ストレッチポールのところを地面とすると段があるから、そのぶんだけ余白が生まれるじゃん。そのスペースをうまく利用するわけよ」。


 饒舌に説明していく草なぎに、思わず「珍しくラジオで、しかもリモートなのにわかりやすい説明ですね。初めてかもしれません」と称賛する香取。すると、草なぎは「ストレッチポールを地面とみなして……」と再度説明を繰り返していく。「何回言うんだ、わかったって(笑)」と静止されると「褒められたんでね」と嬉しそう。


 「畳一畳で人は生まれ変われる」という名言を発見して嬉しくなった草なぎは、「本出そうかな」と、やる気がみなぎっていく。発見したドキドキ。それを共有するワクワク。続けて成果が出る喜び……大人になるとそんな情熱を抱き続けるのが難しくなってくるものだ。だからこそ、そのエネルギーが衰えることを知らない草なぎに、私たちは元気をもらうのだろう。


 ちなみに、草なぎのYouTubeチャンネルでは、ランジ(下半身を中心としたトレーニング)、ラジオ体操、ヨガ、ダンベル、ストレッチポール、ハンドクラップ……と、「健康つよぽん」シリーズとして家でできる運動を多数紹介。これを機に一緒に運動をしてみるのもおすすめだ。


 そんなエネルギッシュな草なぎは、香取に「リモート飲み会とかごはんでもいいじゃん。やろうか。YouTubeとかで」と提案。文字で読むと、草なぎが手慣れているように思われるが、リモート飲み会の経験はない。これも「渡辺直美ちゃんがさ、なんかご飯食べてたじゃん。」と、新たに発見したからのようだ。


 最初は気乗りしない様子で笑っていた香取も、草なぎの「そんな長くなくてもいいから、30分とか。急にYouTube始めて“おー、どうしてる? 元気?“って感じで。面白いかもしれないね。なんかそういうのも考えていいんじゃない?」とノリノリな提案に「そうだね〜」と少し前向きに。すると、思い出したかのように草なぎが「アレがいいじゃん! アイス! アイス食べるだけでいいじゃん。それは意味あるよな。ラジオでアイス食べるよりか」と加える。この「ラジオでアイスを食べる」とは、毎年夏に恒例となっている2人がアイスを食べて涼しさを共有するという実況企画のことだ。


 これこそYouTubeで映像として届けたら意味があるという草なぎに、なぜか香取は「あれはラジオじゃないと」とNGを出す。香取の返答に「こだわりがあるんだ。そうなんだ(笑)」と答える草なぎ。一連のやり取りから、残念ながらアイス配信は難しそうだが、草なぎがクルミちゃんの子犬を世話しながら、稲垣のストレッチポールで股関節をほぐし、その姿を香取が描く……なんてこともリモートでできるかもしれない。


 この状況を経たからこそ生まれる、新たな楽しみがある。草なぎのように発見するアンテナを広げておけば、自分次第でより新たな日々が待っているのではないかと、勇気をもらえる放送だった。(佐藤結衣)


    ニュース設定