モラハラな旦那さんと離婚をしたいママ。でも子どもは旦那さんに懐いているし暴力を受けたわけでもない……ママはどうすればいい?

5

2020年06月02日 10:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

モラハラ(モラルハラスメント)な行為をする旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。
『結婚5年目の旦那なのですが、最初は月に1回は爆発期があり激怒して怒鳴ることがありました。激怒すると「お前が悪い! 俺は悪くない!」などの暴言を吐きます。その度に私も言い返していたのですが、先日も同じようなことがあり、些細なことで激怒してもう離婚を覚悟しています。ですが旦那から手はあげられたことはなく、子どもたちだけには優しい……。私が子どもに「お母さん、別のところに行きたいんだけれど一緒に来てくれる?」と聞くと「うーん、お父さんとお出かけの約束あるからなぁ……。ジャンケンしてくれる?」という感じです。子どもにとっては優しいお父さん。4歳の子どもに「お母さんにだけは怒るね? お母さん悪くないのに何でだろうね?」と言われます。手はあげられていないのに離婚は甘いですか? 子どももお父さんが好きだし、もうわからなくなってきて……。でもまたどのタイミングで激怒するのか、顔色を見ながら生活するのは辛くて』
モラハラ(モラルハラスメント)について、豊島区男女平等推進センターの「ハラスメント−家庭内のいやがらせ−」によると以下のように解説されています。
『言葉や態度などによっていやがらせを行い、相手の人格を傷つけ、精神的苦痛を与えることを、モラル・ハラスメントといいます』
『精神的な暴力、精神的な虐待でもあります。家庭内の暴力の場合として、ドメスティック・バイオレンス、いわゆるDVは、現在、社会的にも広く認知されています。モラル・ハラスメントは、精神的な暴力という意味ではDVの一種といえます』
言葉や態度などで相手を傷つけることはDV(ドメスティック・バイオレンス)にあたるようですね。今回コメントをくれた投稿者さんは、旦那さんからのモラハラが原因で離婚をしたいとのこと。すぐに激怒する旦那さんに嫌気がさしていますが子どもにとっては優しいお父さん……。この状況で他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。
(引用:豊島区男女平等推進センター 「ハラスメント−家庭内のいやがらせ−」)

立派なモラハラだから離婚をした方がいい


『モラハラだよ。これからひどくなるかもしれないから、離婚できるなら離婚をおすすめします。私もかなりのモラハラ夫に逃げ出したいくらい。離婚したくてもしてくれない。離婚できるなら早めにして下さい』
『投稿者さんが辛いと感じているなら、離婚したらいい。離婚すること自体大変なことだし、その後の人生だって十分厳しいんだから甘いなんて思わない。それでも一生旦那の顔色を伺うよりマシかもね』
『暴力は物理的なものだけじゃないからね。精神的なものも、もちろん含まれる。暴言も立派な暴力だし、定期的にそれがあるならなおさら。夫が妻をストレス発散の捌け口にするのは、普通の喧嘩とはまったく違うよ』
投稿者さんはモラハラな旦那さんに手をあげられたことがないので、離婚に踏み切るには考えが甘いのかなと悩んでいます。でも他のママたちからは、手をあげるだけが暴力ではなく、精神的に追い詰めることや暴言も暴力になると意見が寄せられました。これ以上我慢ができないようならば、離婚をした方がいいとのアドバイスもあります。

子どものことはどうすればいい?


お子さんについて投稿者さんからこんなコメントがありました。
『今も上の4歳の娘は「お父さんとお出かけするから」と家に残っている。私と下の娘で今実家に向かっている。何だか寂しいな。上の子は旦那と一緒の方がいいんだろうか』
投稿者さんには2人の子どもがいて、上の子は旦那さんとお出かけをするなど仲がいいようです。子どもの気持ちを考えると、なかなか離婚に踏み切れないのかもしれません。これに対して他のママたちはどう考えているのでしょうか。
『上のお子さんは、お父さんを選ばないとお母さんが怒られると思っているんじゃない……? 子どもは大人のことをよくわかっているよ』
『父親が母親を追い詰める姿を見せるのはダメだよね。そのうち子どももわかるようになる』
子どもが旦那さんに懐いているのは、投稿者さんのためを思ってなのかもしれません。普段から旦那さんのモラハラ行為を見ているために、自分が父親と仲よくすることで投稿者さんを守ろうとしている可能性もありますね。

今後のために投稿者さんができることは?



モラハラの証拠をとっておく

『早めに気がついてよかったよ。わかり合おうとすればするほど、自分にダメージになるよ!! 自立できるのであれば離れた方がいいし、現状無理ならいざというときのためにモラハラの証拠をとって!!』
『録音しときなよ。何かあったときのためにね』
離婚をするかどうかは別としても、旦那さんのモラハラの証拠をしっかりととるといいのではないでしょうか。証拠があれば旦那さんも言い逃れができなくなりますから、離婚などいざというときのために役立つというアドバイスがありました。

経済的な自立をする

『まずは経済的自立を』
『お金を貯めて、自立して離婚がいい』
離婚をして子どもと一緒に生活するのであれば、子どもを養うだけの収入が必要になるでしょう。そのためには投稿者さんが経済的に自立をする必要がありますから、スキルアップをして収入を増やすなどを考えるといいのではないでしょうか。

離婚に向けて下準備をすることで気持ちが楽になるかも


モラハラな旦那さんから言葉の暴力を受けている投稿者さん。でも殴られるなどの暴力がないこともあり、離婚をするのは考えが甘いのか? と悩んでいます。他のママたちからは、いくら手をあげないといっても言葉の暴力はあるので、離婚をした方がいいという意見も寄せられました。

また投稿者さんの気がかりは旦那さんと仲のいいお子さんです。旦那さんは子どもに対しては優しい父親なので、子どもが旦那さんに懐いています。子どものことを考えると、離婚によって旦那さんと引き離すのはよくないのではと投稿者さんは感じているようですね。とはいえこのままずっと旦那さんのモラハラに耐えていくのも難しいでしょう。そのため今はお金を貯めたりモラハラの証拠を取ったりなどして、離婚を視野に入れて準備をするといいのではないでしょうか。まだ離婚は決定的にはなっていませんし、本当に離婚になるかはわかりません。でも子どもの気持ち次第ではいつでも離婚ができる状態にしていくことで、投稿者さんの気持ちも少しは楽になるのかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 離別だけが正解じゃない。そりゃ御主人怒るわと思うアホ女もいるし、複数の第三者に御主人が叱られて改善される事もある。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定