バーベキューの服装はこれが正解!動きやすくておしゃれな季節別コーデ披露

5

2020年06月02日 14:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

まずはバーベキューで大事な服装選びのポイントをみていきましょう。


■バーベキューでの服装選びのポイントは?

出典:photoAC
安心してバーベキューを楽しむためには、事前準備が重要ですよね。
どんな服を選んで行くかも、その準備のひとつ。特に子どもを連れてのバーベキューなら、動き回る子どもに目を配らせながら、お肉を焼いて…と大忙し!そんなときに選ぶ服装のポイントをまとめてみました。

【詳細】他の写真はこちら



・安全で動きやすいことが大前提





出典:mamagirlLABO @mika_____akimさん 

バーベキューは屋外で、炭火などを使って料理するのですから、その際に安全に下ごしらえや火を使った作業、食事、後片づけなどができることが第一条件。
また場所や季節によっては、虫さされや日差し対策も必要になります。
バーベキューに適した服装について具体的に挙げてみると…

 〇ヒールの高い靴ではなく、スニーカーなどのフラットな靴を選ぶ。
 〇スカートよりもパンツスタイルで動きやすさを重視。
 〇肌の露出は少なくし、紫外線を遮る帽子や羽織りもの、スカーフなどがあると良い。
 〇燃えにくい綿やウールなどの自然素材の服を選ぶ。




出典:pixabay

服の素材については、寒い時期に重宝するフリースやダウンジャケットなどに使われているポリエステルやナイロンといった化学繊維は、火の粉がかかるとすぐに穴が開いてしまい、燃えやすい素材だとされています。
そのようなものを着る場合には内側に着て、一番外側には燃えにくい綿素材の服などを着ておくと良いでしょう。アウトドアブランドなどでは、難燃性の高いウェアも販売されていますので、こだわる方は探してみても良いですね!

それでは、ここからはおしゃれも楽しみながら、30代40代ママにおすすめのバーベキューの服装を季節ごとに紹介します。


■【春コーデ】30代40代ママにおすすめバーベキューの服装
3月4月頃は桜も咲き、屋外でのバーベキューが気持ちの良い季節!
ただ、まだまだ肌寒いことも多い時期なので、調整できるよう脱ぎ着できる上着が一枚あると便利ですね。


・Gジャン×Tシャツワンピで動きやすく


出典:mamagirlLABO @ sao_87wdさん

Gジャンは素材に綿が使用されていて燃えにくく、丈夫でバーベキューにはもってこいのアイテム!Tシャツワンピにレギンス、スニーカーを合わせて動きやすく、ニット帽などの色味をブルー系でそろえた爽やかな印象のコーディネートになっていますね。

・スカートならジャンパースカートで





出典:mamagirlLABO @ sao_87wdさん

バーベキューには基本的にはパンツスタイルがおすすめですが、スカート派のママには、綿などのしっかりとした素材のロングジャンスカがおすすめ。ストンと着られるので動きやすく、ロングなので立ち座りも気兼ねなくできます。
トップスも露出は少なくし、足元はスニーカーが◎。


■【夏コーデ】30代40代ママにおすすめバーベキューの服装
夏のバーベキューで気がかりなのが、強い日差しや虫さされです。帽子などで対策をしっかり取って、バーベキューを楽しみましょう!

・きれいめオーバーオールでかわいらしく


出典:mamagirlLABO @ mika_____akimさん

白い帽子とスニーカーが涼しげな印象を与えてくれるコーデ。肌の露出を抑えながらも、トップスのふわりとした袖口やオーバーオールのパンツ部分がワイドになっているので涼しそうです。
オーバーオールの胸部分にはフリルもついていて、動きやすくてもきれいめコーデをしたいママにおすすめ。


・大きめシャツ×ジーンスでこなれ感を





出典:mamagirlLABO @ mika_____akimさん

こちらはオーバーサイズのシャツを前だけジーンズにインし、袖口はラフにめくった大人コーディネートです。大きめシャツは腰回りもカバーしてくれ、アウトドアでもきちんと感を出したいときに役立つアイテム。
薄手の長袖なので紫外線や虫対策にももってこいですよ。


■【秋コーデ】30代40代ママにおすすめバーベキューの服装
秋は気候が良く、食べ物もおいしく、バーベキューをするのに快適な季節です。お気に入りのコーディネートで出かけたいですね!

・スウェットワンピースでゆとりを持たせて


出典:mamagirl2019秋号

綿素材のスウェットは、柔らかい着心地で動きやすいですよね。こちらのようなスウェットのロングワンピースにロングのプリーツスカートを合わせれば、気になる部分をカバーしつつ、おしゃれしてバーベキューが楽しめそう!

・ロングタイトスカートもスウェットで動きやすく





出典:mamagirlLABO @ sao_87wdさん

細身のスカートでもスウェット素材なら動きやすさ抜群!ボーダートップスにカーキのジャケットを合わせて、スポーティーなコーデにきちんと感もプラスしています。


■【冬コーデ】30代40代ママにおすすめバーベキューの服装
寒い冬にバーベキューをするなら、防寒対策が欠かせません。暖かくしてバーベキューを楽しんでください。

・重ね着やベレー帽で暖かく


出典:mamagirl2020春号

ブラウンの半袖Tシャツの下に同色の長袖トップスをレイヤードして、ゆとりのあるジーンズを合わせた動きやすそうなスタイル。暖かなモコモコのベレー帽をかぶることで、カジュアルなコーデにガーリーなかわいらしさもプラスされています。

・スポーティーなアウターで軽快に





出典:mamagirl2019秋号

寒いときは温度調節ができるアウターがマスト!中にフリースなどを着込んで防寒対策をすれば、屋外でのバーベキューでも大丈夫。さし色に明るい色を選べば気分も上がりそう!
素材はできれば燃えにくいものを選ぶと安心です。


■おそろいの家族リンクコーデでバーベキューをより楽しく
楽しいバーベキューも、親子でおそろいのコーディネートにすればより盛り上がること間違いなし!ぜひ家族リンクコーデも取り入れてみてくださいね。

・白トップス×ターコイズブルーのパンツで爽やかコーデ


出典:mamagirlLABO @ mika_____akimさん

黒×白×ブルーと三色をおそろいにした親子リンクコーデ。トップスもパンツも細かいディテールや丈の長さは違いますが、色合わせを同じにしたことで素敵なリンクコーデになっていますね。
黒のキャップでしっかりと日差しを遮り、白とブルーの組み合わせは見た目にも涼やかです。ワイドパンツとカットソーでゆったりとしたシルエットなのも、動きやすそうで◎

・30代40代メンズ×キッズはボーダーTがおすすめ!





出典:photoAC

レディースに比べて難しいイメージのパパ×キッズの親子リンクコーデも、定番のボーダートップスなら取り入れやすく、すんなりと馴染むのでぜひやってみてください。パンツや小物も同系色で合わせて統一感を出すとよりGOOD!


■動きやすい服装でおしゃれとレジャーを楽しんで

出典:mamagirl2019秋号

いろいろなコーディネートをご紹介しましたが、バーベキューに行く場所によって、スカートでも大丈夫だったり、パンツの方が動きやすくて安心だったり…と臨機応変に服装を考える必要があります。
まずはバーベキューをどんなところでするのか、事前にきちんと調べてから、その場に合った素敵なコーディネートで出かけてくだくさいね!

このニュースに関するつぶやき

  • 火の粉もさることながら脂もバンバンはねるから、BBQに白系の服装で来る人は食い気はあっても肉焼く気はゼロなんだろうなって思ってしまう。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定